読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】あと少しでサンクスギビング!日本人留学生はみんなどのようにして過ごしているの?

follow us in feedly

あと少しでサンクスギビングホリデーですね。サンクスギビングというのは、日本語では感謝祭と訳されます。感謝祭はアメリカでは11月の第4木曜日。そしてその木曜から金曜になる12時にブラックフライデーと言って大セールが各地で行われます。大学によっては1週間まるごとお休みになるところもあれば、うちの大学のように木曜まではがっつり授業があるところもありますね。

感謝祭はもともとヨーロッパからアメリカに移住してきた人が、最初はなかなか食物も獲ることができなくてひもじい思いをしていて、その翌年にネイティブアメリカンの知恵で食物がたくさんとれるようになって生き延びられたことから、秋の収穫をお祝いする大事な行事になりました。七面鳥の丸焼きが定番料理ですね。

アメリカ人にとってこれは家族や大切な人と過ごすための大事な行事。アメリカ人学生はこぞって実家に帰りますが、アメリカに実家がない日本人留学生の皆さんはどのように過ごしているのか気になりますよね。 今回はわたしが見聞きした範囲で、日本人留学生のサンクスギビングでの定番の過ごし方について紹介したいと思います。(もちろん、人それぞれいろんな過ごし方があります。あくまでわたしの友達や知り合いがよくやっているものの紹介です)

①旅行

旅行は超定番ですね。 まあサンクスギビング当日はお店も閉まっていますが、その日を避けて旅行に行く人は多いです。オルバニーの学生なら、ニューヨークシティとか、フロリダまで行く人とかも聞いたことがあります。旅行先は留学している地域によって大きく変わってきますよね。

わたしも去年は京都時代の友達とニューヨークシティ観光をしました。自由の女神とか見に行った。楽しかったのも束の間で、泊まったホテルに布団と暖房がなくて極寒のNYCで大風邪引いて、友達に超迷惑かけました。。布団と暖房は大事ですね。

②アメリカ人の友達や教授の家でのディナーに呼ばれる

家族や大事な人とのディナーと言っても、アメリカ人なかなかディナーに誘ってくれることが多いです。わたしも去年スイートメイトに誘ってもらいましたし、友達の留学生もアメリカ人宅でディナーを過ごしていました。もしアメリカンなサンクスギビングを経験したかったら、仲良しのアメリカ人の友達に頼むのもアリかもしれません。

わたしは今年は教授にディナーに誘われたので(今日!)、こちらに行く予定です。 アメリカンなサンクスギビングは中学生の頃からの憧れなので、今から楽しみです。

③留学生同士でホームパーティ

これもよくある過ごし方。いろんな国の人が集まることもあれば、仲良しグループのパーティ、あるいは日本人だけでひっそりと鍋パや食事会ってことも。これも人によって様々ですね。わたしの留学1年目は日本人の友達と鍋パしました。スープから手作りで、お肉は大きい塊を半冷凍して薄くスライスするというアメリカでしかやらないであろう鍋パも楽しかったです。 

④(アメリカ人の恋人がいたら)恋人の実家でディナー

アメリカ人、さっきも言った通り、実家が相当遠くない限り里帰りです。アメ人の彼氏や彼女がいたら、その里帰りにお供する日本人の友達も何人かいました。 恋人の両親や兄弟姉妹と会って感謝祭のディナーってどんな感じなんでしょうねえ〜。気になる〜。

まー、この4つがメジャーな過ごし方でしょうか。他にどんなのがあるのかも気になります。

日本に住んでいるけど、アメリカの感謝祭がどんなのか気になる!という方ももちろんいらっしゃると思います。そういう場合は、ドラマとか映画でよく感謝祭のディナーのシーンが出てくるので、いろいろ見てみるのをおすすめします。

わたしもアメリカの感謝祭の存在を知ったのはドラマでした。 Gilmore girlsっていう、このブログでもよく紹介しているハートフルコメディで、小さい町の小さいInnで家族や大事な人がみんな集まって豪華な食事を囲むっていうシーンがあって、それに猛烈に憧れましたねえ。朝からみんなでHappy Thanksgiving!と挨拶しあって、それで夜はあったかい食事を囲むというものですね。いいですね。

感覚としては日本のお正月みたいな感じなのかな。親戚みんなが集まって、豪華なご馳走並べて。っていう感じ。

という感じです。サンクスギビングまではテスト・課題・リーディング・ペーパー地獄、そしてボスキャリなので、ちゃんと生き残れるように頑張ります・・・。もう死にかけているけど・・w

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/