アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

【旅行】大切な女友達とめぐる、ニューヨークシティのローカルグルメ満喫プラン

 
まただいぶ日にち経ってしまいましたが、、
正規留学生のお友達であるゆかがインディアナ州からアメリカ北東部の旅ということで、10月18日にニューヨークに来てくれました!
 
こうやって貴重な旅の日程の中、わざわざわたしに会いに来てくれるのはとても嬉しいことです。この日は1日2人でニューヨークシティのローカルフードを思い切り楽しむという時間を過ごしました。
 
今回いろいろなところに足を運びましたが、どれも女子旅向けなレストランやお店かなと思います。それでは時系列で1日の旅の流れをご紹介します。
 
10am
 
アッパーウェストサイド寄りのセントラルパークの近くで待ち合わせをして、セントラルパークをお散歩。ちょうど乳がんを守ろうというキャンペーンでピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
 
この日は紅葉の真っ盛りなシーズン!セントラルパークの木々たちはキレイに色づいていました。このタイミングでマンハッタンに遊びに行くことができてとてもよかったです。
 
10:45amころ
 
Lexington Ave/63Stの駅に到着。緑の地下鉄に乗って、チャイナタウンを目指します。
 
Brooklyn Bridge/City Hallの駅で降りました。ここからチャイナタウンまでは歩いてすぐ。
 
11am
 
Joe's Shanghaiに到着!マンハッタンで最も有名と言っても過言ではない中華料理屋さんですね。
 
とりあえず美味しそうなものをどんどんオーダーしていくw
 
 
名物の小籠包。スープがたっぷりなので、こぼさないように注意。これでたしか8ドルくらい。
 
 
春巻き💕
 
 
ワンタンスープ。このワンタンがこれまた美味しいのでありますねー。スープとの絡みも絶妙でした。
 
あとはチヂミみたいなネギのパンケーキとチャーハンも。食べきれなかったので、お持ち帰り。
 
 
ネギのパンケーキについては、専用のタレがついてきてて、そのタレと一緒に食べるのが美味しかったですね。
 
チャーハンは美食家留学生のM氏絶賛の一品。ふわふわの卵とふわふわのお米がたまりません。
 
12:20pmごろ
 
この日はニューヨーク州全体で初雪の日で寒かったのですが、シティのお天気はよかったので、Brooklyn Bridge(ブルックリン橋)を歩いて渡ることにしました。
 
チャイナタウンから橋の入り口までは歩いて5分くらいです。
 
 
この橋はとても有名ですよね。セックスアンドザシティでも映画で出てきますね。観光客の人もたくさん歩いています。
 
ここをゆっくり歩きながらお話したり、写真撮ったりとのんびり過ごしました。
 
1pmごろ
 
のんびりゆったり歩いて1時過ぎにブルックリン側に到着。今回ブルックリンに来た理由はビールを飲むためでした。
 
Other Half
 
ここはニューヨークでも有数の人気Breweryです。人気ランキングで1位になったこともあるそう。
 
橋を渡り終えてから、Metro Techの駅まで歩き、そこからオレンジの地下鉄に乗ってSmith 9th Stsで降ります。ここからは歩いて5分くらいです。すぐ着きます。
 

 

一見、掘っ建て小屋か?と疑いたくなるほど、お店の外見はそこまできれいじゃないです笑
 
中に入ってみるとまた外見とは違う別世界がありました。
 
 
 
 
鹿がいた。
 
 
メニューとカウンター。
 
ちなみにIDチェックはありませんでした笑
でも21歳以下で行くのはなにかあってからでは危険なので、ちゃんと21歳になってから行ってください。
 
 
今回頼んだものがこれ。わたしのが手前ので、ゆかのは奥のコップ。これで4ドルくらいだったかな。色は似ていますが、ゆかのビールのが濃いめで苦味が強かった気がしました。
 
わたしは比較的あっさり目を選び、そして後で酔っ払いたくなかったので、アルコールは4%のものにしておきました。
 
日曜の昼間からビールを嗜み、ゆかからいろんなお話を聞けて、最高な時間でありましたわ。
 
3pmごろ
 
このあとはマンハッタンへ戻る地下鉄に。ゆかが探してくれたアイスクリーム屋さんに行きたかったです!行ってきました!
 
Morgenstern's Finest Ice Cream
 
 
 
ここへはオレンジの地下鉄で2 avの駅で降ります。駅からは歩いて10分くらいかな?
 
このお店はゆかが愛読している雑誌のニューヨーク特集に載っていたのだとか。こんな粋なお店はネットからは見つけられないですね。
 
お店の雰囲気はフレンチポップな感じを出しながらも、アメリカンな要素を抑えているところが印象的です。
 
 
 
 
 
いろいろスペシャルアイスもありましたが、時間の関係もあったのでシンプルなテイストを選びました。
 
 
わたしはラズベリーとマンゴーのダブルシャーベット。ゆかはコーヒーテイストのものを頼んでいました。
 
 
楽しかった(^ω^)
 
4pmごろ
 
アイスクリーム屋さんを後にして、42nd Stのニューヨーク市立図書館の近くにあるSunrise Marketというジャパニーズスーパーで日本食調達。
 
 
いろいろまとめ買いです。これで36ドルほど。
 
このあと、Bryant Parkでお話しして、お開き。Bryant Parkでは結婚式の撮影していました。美男美女でとても美しかったですね。
 
以上が大切な女友達と過ごす、マンハッタンとブルックリンでのローカルグルメエンジョイプランですね。わたしが迎え入れる側なのに、ゆかにいろいろ探してもらいましたが、、笑 でも素敵なお店ばかりでした。
 
今改めて振り返ってみると、女子旅としてとてもいい流れだったのかなと思います。普段大学ではなかなかこんな楽しくて美味しいものを食べることもないので、貴重な機会をくれたゆかに感謝です!ありがとう(^ω^)