
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】エージェントを頼らずに自力で留学したい人へ。情報収集に特化した留学サービスを始めます

follow us in feedly


今日はわたし個人が新しく始めるサービスのご紹介と、このサービスを利用する方の募集をしたくて記事にしました。

この度新しく始めるサービスは、留学の情報収集に特化したものです。 大学探しや学校の見極め方はもちろん、F-1ビザの取得方法、アメリカでの生活情報もネット上の情報を有効に使ってゲットする方法をお教えします。要は情報収集の仕方を学ぶお手伝いをするものです。

概要としては:

アメリカ留学全般の情報収集を英語で徹底的にできるようになる。
①学校探し
②学校の詳細を調べる(学費・課外活動・図書館・学べることなど)
③学校比較のやり方
④州や街の情報を収集する
⑤観光情報を英語で収集する
⑥生活費はどのくらいかかるのかを調べて見積もりを立てる
⑦F-1ビザの自力での取得方法をおさえる。
⑧安くて安心な航空券取得方法


その他「アメリカのこんなこと知りたいけどよくわかんない〜」を解決しましょう。

費用は無料です。

週に1〜2度(回数は要相談)、メールかSkypeでやり取りをします。そこで情報収集を一緒に進めていきます。その週に1度のコンタクトの最後に宿題を出します。次のコンタクトの時までにできておいてほしいものです。これを渡米まで続けていきます。

宿題の例:

https://docs.google.com/document/d/1Kh-DFkWvujQk9_ZTxCQMJ9viwRmUurep8MpZtTUiwBI/edit?usp=sharing



サービスを始めようと思った背景

なぜこのサービスを始めようかと思ったのは、情報収集することに苦手意識を感じている留学生が多いのではないかと、これまで数多くの方からの留学相談を受ける中で思っていたからです。英語で情報収集できないから、逃げとしてエージェントを使うということをしてきた人も多いのではないでしょうか?

留学エージェントも無料でいろいろやってくれるところも出てきましたが、それでも自分でリサーチして手続きすることができるようになりたい、だけどその一歩を踏み出せないと思っていらっしゃるかたも少なくないと思います。そんな方へのお手伝いができたらいいなと思います。

情報収集というと、Googleの検索で気になる単語入れればいいんでしょ?と片付けてしまいがちです。しかしそれを1つとっても奥が深くて、入力する単語次第で、自分が手に入れられる情報の質は大きく変わります。その質の高い情報の収集方法もお教えします。ですが一発でできるようになるものではありません。できるようになるまで何回でも一緒にトライしていきましょう。

このサービスの大きな目標と目的は、利用者の方のアメリカで自力で生きていく力を身につけてもらうことです。自分で自由に情報収集ができ、情報を見極められるようになったら、ネット上に蔓延する低レベルな情報に踊らされることもありません。そして留学生活だけではなく、留学後の生活も情報収集を通じてハッピーにできたらいいなと思います。 

利用対象者としては:
①アメリカ正規留学を考えている(コミュニティカレッジ含める)

ここでいう"正規留学"は、個人で手続きするものです。留学期間や学位の取得の有無は問いません。大学から派遣されるものは除きます。
②情報収集がうまくいかない 
③英語での情報収集に苦手意識を感じている
④エージェントを利用せずに自力で留学したい 
という感じです。

希望者の方はアメリカンまたたびのFacebookメッセージよりお問い合わせください。Facebookない方はTwitterのDMでお願いします。FBの個人アカウントへのメッセージはお控えください。

Facebook: https://www.facebook.com/blogamericanmatatabi/
Twitter: https://twitter.com/yuki95928



お問い合わせの際は、
・名前
・学年
・現在在籍している学校
・希望する留学期間
・どんなことで情報収集につまずいているのか(具体的に) 
・留学に関して相談したいこと(具体的に)

必ず明記してください(名乗らない人が多すぎるので)。よろしくお願いします。その他、私からいくつか質問させていただくこともあるかと思います。

※個人情報はこのサービス内のみの利用となります。第三者に漏らすことはありません。

不明点や質問がありましたら気軽にお問い合わせください。皆様からのご応募お待ちしております。