アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】2015年12月現在のアメリカ日本人留学生のiPhoneの中身の詳細


だいぶ前にわたしのiPhoneの中身を紹介する記事を書いたことがありました。そういえばわたしはあまり面白いアプリとか使わないなあと思ったのをきっかけに、最新版のiPhoneの中身をざっくりと紹介しようと思います。

これが前回の記事。
【iPhone】#whatsonmyiphone iPhoneのおススメアプリなど 

そんでこれから最新版のをご紹介。

2015-12-12-03-30-52

こちらロック画面。愛しのVenturaの写真です。ここの風景は世界で一番好きかもしれません。この道路(California Street)の突き当たりには海があるのがもうたまりません。早くVenturaに行きたいです。
(Venturaとはロサンゼルスから北に1時間くらいの小さな港町です。サーフィンが有名。詳しくはこのブログ記事をどうぞ。
【旅行】カリフォルニア旅行2015冬⑥LAから北に一時間の美しすぎる街Ventura!!) 

2015-12-12-03-31-01

1枚目がこれ。上の2段目までは誰のiPhoneにも入っていますよね。3段目もお馴染みかと思います。

4段目の左から、Slack、辞書、ニュースアプリ、Feedly。 


Slackははっちすたじおでのやりとりに欠かせない連絡ツールアプリです。ほぼ毎日開いています。Slackはグループや会社のチームのチャットなどのやりとりに特化したツールです。ファイルのシェアができたり、一つのチームの中でもさらにグループを作ってやりとりをすることができます。 

辞書は、先月電子辞書をなくしたので😭、仕方なくこれを使っています。

ニュースアプリはこれも誰のiPhoneにも入っていると思います。いろんな新聞やメディアを選び、そのフィード的な役割を果たしてくれる。
わたしが今登録しているのは、 
・Columbia Jornalism Review
・ELLE
・The Guardian
・LA Times
・NYT
・TIMES of SAN DIEGO
・TRAVEL + LEISURE
・WSJ


Feedlyについてはお気に入りのブログを登録してフィード購読しています。
44 PM

59 PM

こんな感じです。これが毎回読ませていただいているブログやWebメディアです。

それでは5段目。ここは全部ニューヨークタイムズが出しているアプリです。全てNYTのアカウントがあると使いやすいと思います。

NYT Now: これは簡単にいえばLINE NEWSみたいなものです。最新のニュースを簡単な要約文と共に把握できるもの。まあでもLINE NEWSみたいにたくさんのジャンルをカバーしているわけじゃないです。一度に見られるニュースの数も10〜20くらいと多くはないですね。NYTが厳選した今知っておくべきニュースがここで見られる感じです。

NYTの普通のアプリ: ここで毎日適当にニュース読んでいます。わたしが主に見るものはNYのローカルニュースが多いですかね。政治とか経済のもざっと目を通しますが、専門知識ないからあまり理解はできていない。

NYTの料理アプリ: 典型的なアメリカ料理から、世界各国の料理もカバーしています。"日本食"もあるよ。これを使ったブログ企画をまた考えています。乞うご期待。

The Scoop: ニューヨークシティの観光アプリ。前にはっちすたじおでもこのアプリについて詳しく書いたことがあるので、こちらを見てください。
ニューヨーク観光必携アプリ!NYTのThe Scoopが超秀逸


では2枚目。

2015-12-12-03-31-05

1段目

Skitch: お絵かきアプリ。画像に文字とかモザイク入れたいときに大活躍。
App Store: みなさんお馴染み。
Chase: 銀行アカウント管理。わたしはアメリカでChaseに口座があるので、ここでお金の流れを確認しています。
Blog: スマホからはあんまブログ書かないけど、写真とか読み込んだり、スマホからPVチェックしたりするときとかによく使います。

2段目

YouTube: 最近はひたすら料理動画見て自爆飯テロしています。
料理サプリ: リクルートが出している料理アプリ。プロが動画で美味しいレシピを紹介してくれるので、ハズレはまずない。そして基本のレシピから創作料理まで幅広い。魚とか肉の下処理の動画があるのも嬉しい。これは今年の大ヒットアプリです。
NYC Subway: ニューヨークシティの地下鉄路線図。わたしは地下鉄では路線図を見て移動することが多いです。アナログだけど、これが一番やりやすいので。
Google Map: オルバニーでバス乗る時とかにめっちゃ使います。バスの時間を出してくれるのはもちろん、バスの遅延情報もカバー。よくバス遅れるからね。

3段目

The Page: これはFBのページ管理のアプリです。
Skype: パソコンのスカイプの調子悪いから最近はもっぱらここから使う。
Yelp: アメリカにいるなら必携の口コミアプリ。たまに使う。
ノート: 主にブログネタのストック用。日常生活全てがブログのネタになりうるので、思いついた時に忘れないようにすぐに書き留めておいています。

4段目
この段は主に連絡ツール。

Facebook: あんま見ない。
Outlook: 大学のメール管理。iPhoneにもともと入っているメールアプリ、大学の.eduアドレスのは1ヶ月以上前のは表示されないんですわ。だからこっちで大学のメールに届いたものを見ています。
GroupMe: グループチャットアプリ。主にクラスのグループワークの時に使います。グループに入っている人には全員にDM送ることができる。また一つ一つの発言にLikeをする機能あり。しらべぇさんで簡単に触れさせていただいたことがあるので、こちらの記事も併せてご覧ください。(【現地レポ】LINEが浸透していないアメリカの大学生が使う連絡用アプリって?)
Gmail: iPhoneのメールアプリがGmail読み取らなくなったことがあったので、ダウンロードした。

5段目

Podcast: 最近は #dongurifm とか #backspacefm よく聴いている。
Amsterdam: 一時帰国の復路での乗り継ぎ観光のための旅行アプリ。無料だし、サクサク動くし、


で、3枚目。

2015-12-12-03-31-10

iOSをアップデートするたびに追加される無駄アプリの放置場です。


ざっくり紹介しましたが、最新版のiPhoneの中身はこんな感じです。わたしのiPhoneは15GBしかないので、よくアプリの総入れ替えはしています。ちなみに全部無料アプリ。携帯には課金しない主義。

そして最後に壁紙ですが、これはかつて住んでいたカリフォルニアの僻地、Chicoにある大きな公園の写真です。Bidwell Parkと言います。ここはもともとホームステイしていた家からすぐのところ。
この公園ではよく元ルームメイトのK氏を夕方にお散歩していました。近くのスタバとか、木曜だったらダウンタウンのファーマーズマーケットでドリンク買って1時間くらいお散歩。楽しかったですね。

壁紙は懐かしの場所の写真を使うことが多いです。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/