アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】アメリカやカナダの日本人留学生ってどんな1日を過ごしているの?5人の留学生の1週間のスケジュールを紹介


いつだったか、Twitterで青学生の7DAYSみたいなのが流れてきたことがありました。



これを見て、青学生遊んでんなーwと思ったのと同時に、北米日本人留学生はどんな風に過ごしているのかな?という疑問が湧いてきました。そこで日本人留学生の方にご協力をいただきまして、作りました!北米日本人留学生の5 DAYS!!!(今回お聞きしたスケジュールは、2015年秋学期のものです。)

0001

今回協力してくれたのはアメリカとカナダの留学生4人の方です。

【月曜日:ゆかさん】

アメリカ中西部にあるリベラルアーツカレッジに通う大学3年生。専攻は平和学で、副専攻でビジネスを勉強しているそうです。キャリアセンターでアドバイザーのお仕事をしたり、ソロリティにも所属したりしているアクティブな方です。月曜の10時からはそのアドバイザーのお仕事なんだとか。

お仕事や勉強が忙しい中にも自由時間をきちんと確保して、オンとオフのメリハリがあるのが印象的です。ちなみに最近Netflixで見るのにはまっているのは、この前まではHow I Met Your Mother,今は New GirlとかFriendsだそうです。

【火曜日:あいこさん】

あいこさんも中西部の大学に通う大学3年生。専攻は経済学、副専攻は会計学だそうです。あいこさんのスケジュールは、授業後の勉強と休憩のバランスがきれいに取れているのが印象的でした。

【水曜日:Mさん】

MさんはBiochemistry専攻の大学4年生。Mさんの趣味はIngressをすることなので、勉強の合間にIngressの徘徊の時間がしっかり確保されていますね笑
ちなみにYouTubeではサザエさん見ているそうです。

【木曜日:ダッシュさん】

ダッシュさんはカナダの大学に通う大学4年生。専攻は宗教学、副専攻は哲学。文系ウドンニストとして名を馳せている方です。
ダッシュさんのスケジュールで印象的だったのは、オンラインのクラスのライブチャットミーティング。オンラインのクラスは北米でもよく普及している授業形態の1つですが、実際はこのようにしてクラスメイトたちとコミュニケーションを取るのですね。

【金曜日:わたし】

わたしの金曜のスケジュールです。授業は1つしかなかったので、授業前にのこのこ起きて、授業後は買い物したり、寝たり、勉強したり、という感じでした。

【共通点】

みんなそれぞれ個性あふれるスケジュールですが、共通点が1つ。みんな5時間以上は授業以外で勉強時間を確保しているのですね。それだけみんな予習・復習・課題、場合によってはペーパーが忙しいのですね。


とまあ北米日本人留学生はこのようにして学期中は過ごしていることがわかりました。みなさん勉強お疲れ様です。例えばアメリカでは大学でタイムマネジメントのワークショップがあるほど、時間の過ごし方についてシビアになることが多いです。1日に取る授業の数は少なくても、1つ1つでしっかり課題が出るので、勉強時間の確保は必須です。

協力してくれたゆかさん、あいこさん、Mさん、ダッシュさんありがとうございました!!!

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/