アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】日本とアメリカの大学の期末試験シーズンの風物詩を比べてみた


どうもこんにちは。今は絶賛期末試験シーズンのアメリカの大学が多いと思います。うちの大学も今週いっぱいまで期末試験です。わたしは木曜の夜にある試験さえ終われば自由の身。(まあその4日後には冬のクラス始まりますけどね)

そこで今日も夜の1時過ぎまで図書館で勉強していて、いざ部屋に帰ろうと図書館を出たら面白い光景に遭遇しました。「ああ、うちの大学の期末試験の風物詩だな」と。

そしてわたしは考えた。日本で大学に行っていた頃はどんな風物詩があったかなと。 考え始めたらたくさん出てきたので、今回はわたしが今日見つけた風物詩とともに日米の大学の期末試験シーズンの風物詩を比べてみたいと思います。(といっても比べる大学は京都市北区の某R大学とSUNYオルバニーですね。)


★アメリカの大学:ニューヨーク州立大学オルバニー校(SUNY Albany)

特徴:うちの大学の期末試験シーズンになると、日頃勉強しない学生たちが図書館にごろごろ集まってきて勉強をします。静かにしないといけないエリアでもかなりうるさくする連中は後を絶ちません。軽くパーティが始まることもあります。そこで欠かせないのはこれ。

・ピザパーティの残骸

2015-12-14-15-35-16

図書館のパーティアニマル達が食べたのでしょうか。ピザの箱が図書館のゴミ箱の前に山積みになっていました。そしてわたしが図書館を出た午前1時半に図書館の前でちょうどピザのデリバリーに来たおじさんとすれ違う。これからピザを食べる人がいるようです。ああ今学期もこのシーズンがやってきたなあと思わされました。

※もちろん静かにする人たちもいます。

そのほかの図書館の期末試験シーズンの風物詩といえば、受付の近くにパズルとか数独(Sudoku)コーナーがあります。わたしもパズルやってみようと覗いてみたんですけど、このパズルがこれまた難しいw なんだか似たような色のパズルが並んでばっかで困っちゃいますよw まったくもうw 早期撤退。

またほかにもいろいろやっていますね。

2015-12-13-10-13-26

この張り紙に気づいたのは昨日だったので、もうどのイベントにも行きそびれているんですけど・・・。
Cat TVとか猫の映像を見てみんなで癒されるんでしょうか。ヨガとかもやったりするっぽい。セラピードッグは前の学期にはっちすたじおでもレポしましたね。どのイベントも気になるので、次の学期にはちゃんと行ってみたいと思います。

期末試験目前のアメリカの大学生を癒してくれるTherapy Dogとは?


★日本の大学:京都市北区の某R大学

R大学にいた頃は、大学とか図書館が主催となって学生を癒す系のイベントはなかったような気がします。日本で大学生をしていたのがもう3年前とかなので、記憶に頼ると、以下のようなことがまあこの大学の期末試験シーズンの風物詩なのかと思います。(今は状況が大きく変わっている可能性もある)

①ノート屋の前に行列ができる

ノート屋は結構いろんな大学にあると思います。この店は講義ノートを売ってくれるお店です。授業に出ない学生というのは掃いて捨てるほどいますので、そういう学生のためにいろんな授業のノートが一冊たしか800円くらいで売られているんですよね。それを求める不真面目な学生の行列ってことです。R大学はたしか東門を出たすぐのところにノート屋がありました。

ノートを買えば、ノートを売る人もいます。真面目に授業に出席していた学生が売るってことですね。すごいビジネスだなあって思いました(小並感)

※わたしは真面目に授業行く勢だったので、買ったことはない。売ったこともない。

この記事、古いけど面白い。参考までに。
珍商売「講義ノート屋」凋落に見る大学全入時代の病。

②"ノート"をコンビニでコピーする学生

わたしはよく夜中に北野白梅町のローソンに出没していたんですが、ここでも数多くのR大生が試験前にはノートをコピーしていました。ノートって言っても、友達から借りたものであろう、ノート屋のノートですね。

これも3年前の光景ですが、データ化したらいいのにと今の自分は思いますね。すごいアナログ。これ今でもやっているのかな。(まあそれよりちゃんと授業出て勉強しろよってなw)

③"ノート"を確認する学生

とある一般教養の授業の期末試験のときに、大教室の長い机に並ぶ学生がみんなノート屋のノートを確認している光景があまりにも滑稽で笑ってしまったことがありました。
これも楽単の授業とかではよくある光景なんでしょうかねえ。


とまあこんな感じでございます。アメリカにも日本にもネガティブな側面はありますねえ。日本にはポジティブな面があるのかというのは1年しかいなかったわたしにはわからないんで、誰か教えて下さい。

まだテスト残っている在米留学生のみなさまラストスパートがんばりましょう〜!日本の大学生のみなさまは来年の学期末、ノート屋でノート買わずにちゃんと勉強して頑張って下さい。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/