アメリカンまたたび

留学はまたたび

【旅日記】留学界のアイドルとマンハッタンいそにかい(12/21)

follow us in feedly

ちょっと前の12月21日、Twitter経済学界隈でおなじみの磯貝さんが日本への一時帰国の途中にマンハッタンに寄られるということなので、1年半ぶりくらいにお会いしてきました。 磯貝さんとはどんな経緯で知り合って、どんな経緯でtwitterでよくお話しするようになったのはかよく覚えていません。ただもう知り合ってから1年半以上経っているということに驚きですね。

いそにかいというのは、磯煮会のことですね。磯貝さんを煮る会ではなく、磯貝さんに会う会です。磯貝さんが日本へ一時帰国した時にやっている会のことで、日本では主に経済学な皆様が集まるそうです。今回はマンハッタンでいそにかい。

この日は磯貝さんが携帯をなくさられたということで待ち合わせはなかなか大変でしたが、なんとか会えたので一安心。待ち合わせしてからシェイクシャックに行きました。

2015-12-22-01-08-57


ニューヨークに住んで1年半が経ちましたが、シェイクシャックに行くのは実は初めてでございました!w ニューヨークのバーガーで、しかも日本上陸したあとに行くというやつねw 
注文したのは一番ベーシックなバーガーに、ポテトです。行ったお店はタイムズスクエアの直ぐ近くのところですね。バーガーはまあ普通かなと思いましたが、ギザギザのポテトは新鮮で美味しかったです。なかなかギザギザのやつなんてないからね。また感触もおもしろかった。磯貝さんごちそうさまでした。アメリカに帰ったらCheck郵送します。

そのあとは留学界のアイドル、よしダッシュがカナダのオタワからニューヨークシティに来るまで待っていました。そもそもこの日はちょっと風があって寒かったのですよね。いろいろうろうろしようとは言っていましたが、寒かったので、42ndのBryant ParkのAvenue of the Americas側にあるBank of Americaのビルの1階に休憩スペースがありました。そこでひたすらお話しをしていました。

院生のみなさまの過酷な婚活事情や、Twitterの経済学なみなさまはリアルではどんな方なのか、日本とアメリカの学生や成績のつけ方の違いとかですかね。話したのは。
てか日本の大学生時代にあんま認識していなかったけど、日本の大学のAって80%以上なんですね!もうびっくりだよ!(まあ大学によるだろうけど) アメリカのコミカレよりレベル低いじゃん!って思ってしまった。なんかもう毎日Aにしがみついて必死こいて勉強している自分が情けないというかそんな感情が芽生えてきましたが、アメリカの大学に行くという選択をした過去の自分に責任を持たないといけないですねえ。

3時間ちょいくらいぐだぐだお話しをして、アイドルが到着したので、荷物置きにAirbnbで手配した宿に行きました。この宿についてはまた別記事で触れたいと思います。

夕飯はうどん!留学界のアイドル、よしダッシュはウドンニストとしても名を馳せています。ウドンニストは自前でよくうどんを作るらしい。そんなウドンニストといそがいさんとMidtown Westにあるジャパニーズレストラン、Udon Westに行ってきました。

ここはうどんに特化したジャパニーズレストランのもようです。でもうどんだけじゃなくて、他にも和食が充実していました。天丼とか、鍋とかもあったかな。そしてやはりマンハッタンですね。オルバニ〜で食べるジャパニーズフードとは大違いでした。日本で食べる日本食にかぎりなく近いです。

2015-12-22-09-25-19

だし巻き。大根おろしと一緒に食べるの最高よね。

2015-12-22-09-25-20

これはわたしが頼んだエビ天・ちくわ天うどん。お好みうどんというメニューがあって、トッピングを自由に選ぶことができました。わたしはエビ天が大好きなので、迷わずエビ天。

2015-12-28-00-14-13

2015-12-28-00-14-18

これはいそがいさんが頼んでいたやつ。ざるうどんと天ぷら。いそがいさんは携帯なくして写真撮れなかったので、代わりにわたしのiPhoneで撮影。

とまあそんなこんなで食事は終了し、帰りにCVSでちょこっと食料を調達していそがいさんとさよならをし、帰途につきました。CVSのセルフレジでわたしはお会計したんですが、そのときに間違えてスペイン語タブを押して意味不明な事態が発生w 最初の画面に戻りたくても、スペイン語で「戻る」がどれなのかわかんないw とりあえずそれっぽいボタン押してりゃどうにかなるだろうと思っても、カードを読み取ってくれないww

ダッシュが「誰かスペイン語使っている〜って思ったらゆうきさんだったww」と後から言われてもう恥ずかしかったw

いそにかいは楽しかったです。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/