アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅日記】留学界のアイドルと朝から晩までマンハッタン食い倒れの旅


どうもおはようございます。オルバニ〜いたころは毎朝5時就寝だったわたしが、日本に帰ってきてかrは毎朝5時に起きていますわ。時差ぼけってやつね。

今回の記事は、前回の記事「マンハッタンいそにかい」の続きです。留学界のアイドルは21の夕方にマンハッタンに着いてから、2日間一緒にマンハッタンで過ごしたのです〜!アイドルと旅行できるなんてほんと贅沢ですね。楽しかったです。ほとんど食べてばっかだったけどw

アイドルもわたしも日頃から美味しいものには飢えまくっているので、まあ都会に来れば食べること以外やることないからね!ハッハッ!それではマンハッタンで食べたものを紹介します。

ランチ

10時頃に起きて、ブルックリンの僻地からノコノコとマンハッタンへ参りました。ランチに食べに行ったのは、おなじみのJoe's Shanghaiです! わたしはここに行くのは3度目ですね。行き過ぎてBrooklyn Bridgeの駅からの道筋も完璧に覚えていますねw



Yelp: http://www.yelp.com/biz/joes-shanghai-new-york-2

2015-12-23-03-01-41

名物、小籠包。最近はわたし、この小籠包の食べ方が下手くそなのか、これをつまみ出すときにスープがドロッと落ちちゃうことがよくあるのですねえ。ともあれ相変わらずの美味しさでした。皮がもちもちで、スープにコクがあって、この小籠包の右に出るものはありませんね。

そして他に食べたのは、エビチャーハンと春巻き。

2015-12-23-03-01-41

春巻きはとてもベーシックなやつです。これまたこのタレが美味しいのですよねえ。ちょっと甘酸っぱいんですけど、正体はなんなのかわかんない。Joe's Shanghaiのオリジナルだと思う。
チャーハンも空飛ぶチャーハンにエビが追加されたやつ。うまいはずである!最高だったである!!

他にもいろいろ頼みたかったんですけどね、なんせここのお店は量がとても多いので食べきれないというw 嬉しい悩みですね。しかも値段もとても良心的だし。 最高です。

なんか調べてみたら、Joe's Shanghaiは日本にもいろんなところにお店があるっぽいです。本店は、わたしが毎回行っているマンハッタンのチャイナタウンのPell Streetのところです。ちなみにマンハッタンのMidtownにもお店があるっぽいのですが、ニューヨークの食のご意見番のM氏によると、本店が一番おいしいとのことです。チェックしてみてください。

食後のカフェ

マンハッタンのチャイナタウンの隣の地区には、Little Italyと言ってイタリア人街があります。そこでもカフェ行きたいね〜って話しておりまして、わたしが急遽The Scoopで調べていい感じのカフェを見つけました。そして行ってきました。

Two Handsというとこです。



Yelp: http://www.yelp.com/biz/two-hands-new-york

2015-12-23-03-38-19

お店のインテリアがもう素敵でした。

2015-12-23-03-38-23

こういう雰囲気のカフェ大好きです。聞くところによると、オーストラリアテイストらしいですね。

ここのカフェはただお茶をするだけじゃなくて、アサイーボールとか、サンドイッチなどのお食事も充実しています。わたしたちはとりあえず簡単にお茶だけしました。

2015-12-23-03-42-19

Matcha Latteです。このまま飲むだけではあんまコクがないので、砂糖を2つくらい追加してちょうどいい感じでした。

2015-12-23-03-42-48

カップもかわいかったです。


3時のおやつ♡

3時のおやつで向かったのは、念願のLady M!!!ここにはほんとにずっとずっと行きたくて仕方なかったのですが、Bryant Parkのところはいっつも行列でなかなか足を運ぶことができていなかったんですわ。そこでこのことをニューヨークの食のご意見番のM氏に相談したら耳寄りな情報をいただいたのです!



Yelp: http://www.yelp.com/biz/lady-m-cake-boutique-new-york

ここ、Upper East SideにあるLady Mは混まないとM氏が教えてくれたのです!!そこで実際に行ってみたら、10分くらいで席につくことができました。本当にM氏には感謝の気持ちでいっぱいですね。Lady Mのミルクレープはアメリカぽいものでないとw 評判でした。

2015-12-23-05-06-20

ナプキンからして高級感が漂う!!(わたしから漂う田舎者感)

2015-12-23-05-58-21

ケーキはこちら。紅茶とケーキでセットで頼みました。ダッシュはベーシックなミルクレープ。わたしは抹茶のミルクレープ。ふふふ。美味しすぎました。そしてこういうケーキをゆっくり食べて、紅茶を楽しむ時間がまた特別なものになりますよね。贅沢です。

ちなみにケーキは1切れ8ドル、紅茶もそれくらいしたと思います。まあ安いものではありませんが、、たまにはいいですよねw


胃を休めるためにお散歩

このLady Mからセントラルパークがすぐ近くだったので、セントラルパークまでダッシュと歩きました。そこでゆっくりお散歩。ダッシュがジョンレノンのStrawberry Fieldsに行きたいと言って、そこまで歩きました。



Strawberry Fieldsではダッシュが安田美沙子Tシャツで写真を撮りたいとのことでした。ばっちり記念撮影もして、満足満足。

2015-12-23-06-29-44

この周辺では路上のミュージシャンの人がビートルズの曲を演奏していたりと、とても賑やかでしたね。こういうニューヨークシティぽいものすごく好きです。

そしてこのあともタイムズスクエアで記念撮影。


夜のラーメン

夕飯はブロードウェイの近くでとんこつラーメンを堪能しました。



Yelp: http://www.yelp.com/biz/mentoku-new-york


ここは完全に日本人の方が経営していらっしゃるお店です。お店に入ったら「いらっしゃいませ」と言っていただけて、日本を感じていました。

このお店は、ニューヨークのグルメに一番の信頼を置くブログで紹介されていのをきっかけにずっと気になっていました。
ラーメン激戦区に博多ラーメン現る - 愛 Love New York
(ちなみにこのブログ、どこの情報サイトよりもNYグルメがかなり充実していると思います。NY系のWebサイトで一番好きです。行く場所に困った時にこのブログでちょこっと探せば、行きたいお店がすぐに見つかる!)

ダッシュがラーメン食べたいと言った時には、ここに行きたい!と即思いましたね。それくらい個人的に注目していたお店でした。

2015-12-23-08-18-28

注文したのは味玉ラーメンと、高菜&明太子ごはん♡

ちなみにこの高菜と明太子のご飯は元々は別のメニューなんですが、一緒にしてくださいとお願いをしたら$1追加で一緒にしていただきました。
ラーメンの麺もちゃんと細麺で、日本で食べる美味しいとんこつラーメンと大差はありません!チャーシューがちょっと惜しかったけど、ほかはもう完璧。味玉もトロトロだし、スープもコクがあって、そしてさっぱりもしていて最高でした。

2015-12-23-08-27-25

丼のイラストがまたなんとも可愛い。

このお店には抹茶ラーメンや、ゆずラーメンなどなかなかユニークなメニューも充実していました。また今度マンハッタンに行った時に試してみようかなと思います。


総括

食い倒れ旅、すっごい楽しかったです。美味しいものに満たされるって本当に幸せなことですね。この学期は大学も就活も忙しくて、ちゃんと自炊する気になれなくて、食生活が壊滅的だったので。そんな生活からの食い倒れ旅はたまりません。この旅に付き合ってくれたダッシュに感謝!ニューヨークまで来てくれて本当にありがとう。また食い倒れ旅行しようね。

ちなみにダッシュとバイバイするときに、「ちゃんとご飯作って、ちゃんと食べるんだよ」と言われたので笑、来学期は変な食生活にならないように頑張ろうと思います。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/