読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【ask返事】アメリカ留学してから気づいた日本人のいいところと悪いところ

follow us in feedly

askにて興味深い質問をいただきました。その場でも答えさせていただきましたが、ブログにて深く掘り下げて自分の考えを書こうと思います。
留学して気づいた日本人のいいところと悪いところは?

いいところは、何に対しても真面目な人が多いことでしょうか。何かを問い合わせても丁寧に答えてくださいますしね。真面目がゆえにいろんな細かいところにも目が行き届くのは日本人の強みだとは思います。悪いところは何でも流行りをおっかける人が多いところかなぁと思います。流行りのお菓子とか、食べ物とか、洋服、レストランなどなど。そんなにみんな新しいもの好きだから人の目を気にして生きている人も多いし、それで無意識のうちに疲労につながっていると思いますね。

日本人のいいところは、真面目なところに尽きると思います。アメリカにいて思いますが、アメリカ人は本当に適当な人が多いです。それもそれでリラックスしているという意味ではいいと思いますが、肝心なところも抜けていたりするので、それはもう不安になりますね。

一方で日本人は真面目な人が多いので、なんらかの安心感があります。これこれこういうときにはきちんと対応してくれるだろうと、あまり不安を感じることもありませんね。日本で暮らしていた時はそれが当たり前ではありましたが、アメリカのいい加減さに慣れてしまってからはすごいことだと認識しました。これは日本人の大きな強みであると思います。まあもちろん適当な人も腐るほどいるけど。相対的に見てみて真面目な人が多いということになりますね。

一方で「ああ日本人・・・」って思うところもそれなりにありますね。

大きなくくりで考えてみて、人の目を気にしすぎているところがあると思います。このテーマを細かく掘り下げてみてみると、いろいろなポイントが見えてきます。これを日本人を無意識に疲れさせているのだとわたしは思います。

①流行を追いすぎている
②他人と同じことが美徳であると考える
③新しいもの好き

まあこの①と③は関連性がいくらかあると思いますね。テレビを見ていても、これが新しくてこれから流行るなどと紹介されていて、そういった「流行り」が次から次へと出て来ます。そのエンドレスループですね。それを消費するってすごい労力だなあって思いますし、また違う視点で見てみると、個性がないのと等しいと思います。 

流行りの例っていうのは、 日本人が大好きな期間限定商品とか、アメリカからやってくるファストフードとか、または洋服なども含まれますね。まあ例を挙げたらキリがないです。これを消費するのも、よく考えてみれば人の目を気にしているがゆえに起きる現象であるとわたしは考えます。この流行を押さえておかないとイケている人じゃない、みたいな固定観念は少なからずあると思います。

流行を追いかけて、それをインスタなどSNSで披露することこそがおしゃれ・イケている人として認められるのに必要不可欠なことだったり。みんな意識はしていないけど、心のどこかでこう思っている人はたくさんいると思いますね。

なんかこれってほんと自分の意思がないんだなあって思います。もっと自分自身を見つめ直し、本当に自分が好きなものはなんなのかをよく考えてみて、それを突き詰めたほうが、質の高い暮らしができるのではないかと思います。まあ幸せの形なんて人それぞれだけど、流行を消費するだけの人生って個性がなくてただただ虚しいだけのものなのではないでしょうかね。

アメリカに来てからそれを強く痛感するようになりました。なぜ強く痛感したのかというのは、私自身も流行を消費していたからですね。まあ私の場合は中途半端な形でしか消費しきれていなかったけどw アメリカに来てから、物質的な面で自分の直感でいいなあって思うものに従うように生きてきたら、人の目を気にすることもなくなりました。ただ自分らしさだけを考える。ブログもその典型例ですね。

このように若いうちに日本や日本人を客観的に見ることができる経験を持つことができたのも、いい経験をさせていただけたと思います。これからの人生でわたしはどこで誰と暮らしていくかはわかりませんが、日本人らしい真面目な性格や、そしてアメリカで身につけた自分の個性ややりたいことを大切にして生きていきたいです。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/