アメリカンまたたび

留学はまたたび

【アメリカ】独断と偏見のアメリカの10空港の使い心地ランキング

follow us in feedly

アメリカに来てから早2年半。これまでいろんな空港を利用し、いろんな航空会社の飛行機に乗ってきました。渡米早々の英語もろくに喋れない時に欠航に泣かされたこともありました。遅延なんて日常茶飯事です。わたしがアメリカで生きていく度胸を身につけたのは、空港と飛行機といっても過言ではありません。w

そこで今日はわたしがこれまで利用してきた空港を独断と偏見で勝手に使い心地をランキングにしようと思います。独断と偏見なので、バイアスありまくりです。これはあらかじめご了承くださいw あくまでエンターテイメントとしてこの記事を楽しんでくださいね!

ちなみにわたしがこれまで利用してきた空港は以下の通り。

【カリフォルニア州】

・サンフランシスコ国際空港
・サンノゼ国際空港
・ロサンゼルス国際空港
・サクラメント国際空港
・チコ空港

【コロラド州】
・デンバー国際空港

【イリノイ州】
・シカゴ国際空港

【ニューヨーク州】
・ジョン・F・ケネディ国際空港
・ニューアーク国際空港
・オルバニー国際空港

ほとんどの空港は乗り継ぎとして利用しました。なので周辺都市への交通事情などはわかりませんので、今回は空港の中にフォーカスした内容にしたいと思っています。あと空港の大きさや、どの都市へ行けるのかとかも観察対象外です。まあ基本的にはWiFi事情になるけどねw

では行きましょうー!

イマイチレベル

・シカゴ国際空港
・ジョン・F・ケネディ国際空港
・ニューアーク国際空港
 
特にひどいのはJFKですね。もうJFKは利用したくありませんw だけど使わざるを得ないので、アメリカの空港の中で最も利用回数が多いです。なぜひどいのかというのは、まずFree WiFiが通っていないこと。30分限定の無料のWiFiはあるっちゃあるけど、30分過ぎて再接続しようとしてもアウトです。

2014-12-19-14-29-46
(JFKのターミナル8)

そこで自分の携帯の電波を利用しようとしても、まず繋がらない。これまでターミナル1と8を利用したことありますが、これは共通事項でした。

ニューアークもWiFiは同じですね。シカゴも似たようなものだったと記憶しています。

それに空港も開放感がなくてどんよりしています。楽しめるようなものもろくにないし、できれば避けたい空港だけど、わたしの場合はJFKとは腐れ縁のようですw

普通レベル

・オルバニー国際空港
・デンバー国際空港
・チコ空港
・サクラメント国際空港

この辺は普通です。可もなく不可もなく。コンセントもっと増やしてくれたら嬉しいなーって感じかな。まあこのなかでもチコは小さな田舎の空港だし、もう開いていないのでなにを言っても無駄ですけどね。

デンバーはターミナルごとの移動もしやすくてそこそこ気に入っていました。

2014-06-04-23-40-24

ゲートごとに行き先を示してくれるのもありがたい。

2014-06-05-01-12-28
(デンバーからサンノゼに行くときに)


2014-08-17-11-25-39

カリフォルニアの北の僻地にあるチコの小さな空港。何度も使いました。懐かしいけど、もう行くこともないと思うと寂しい。


素晴らしいレベル 

・サンフランシスコ国際空港
・サンノゼ国際空港
・ロサンゼルス国際空港

街の中心地への交通の利便性はさておき、空港の設備はとても気に入っている空港です。まあターミナルごとの移動はSFOとLAXに関してはちょっとめんどいかもしれませんが。

この3つの空港に関して言えば、 快適なFree WiFi完備、コンセント完備というところが完璧なんですよね。空港も開放感があって好きです。「快適な」というのは重要ですね。たとえFree WiFiあっても、使い物にならないところなんてたくさんありますから。これは素晴らしいです。これをアメリカ全土に広げて欲しいですわ。

ロサンゼルス国際空港の使用レポ
【空港】ロサンゼルス国際空港の国際線ゲートが見違えるほどきれいになったので写真撮りまくってきた


2014-12-20-07-08-54
(LAXのクリスマスツリー)


以上が独断と偏見の空港評価です。わたしの個人的な感想なので、人によっては感じることも違うことでしょう。なので「あの空港はいいぞ」 「いや、おれはこの空港が嫌だ」などの感想は受け付けません。自分で消化してください。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/