アメリカンまたたび

留学はまたたび

【観光】アムステルダム超短期滞在の攻略方法:空港からのバスの乗り方や市内攻略編

follow us in feedly

わたしは2016年の1月17日のお昼頃に成田空港を発ち、1月17日の午後3時過ぎにオランダのアムステルダムSchiphol空港に着きました。これはアメリカのニューヨークへ向かうまでの乗り継ぎです。翌日1月18日の午後1時半までの滞在。

2016-01-18-00-38-12

この記事ではわたしがこの1日をアムステルダムでどのように過ごしたのかをご紹介します。わたしのようにアムステルダムで1日乗り継ぎ観光する方、ヨーロッパ周遊旅行で数日だけアムステルダムに旅行する予定の方など、お役に立てられたら嬉しいです。


【快適な1日乗り継ぎ滞在のためにあらかじめ必ずやっておくこと】

乗り継ぎ時間が20時間を超える場合は、空港の外に出て、市内に出てちょっとした観光をすることをおすすめします。ヨーロッパに行くなんてなかなかできないことです。少しでもヨーロッパの雰囲気にひたっちゃいましょう。そんなときに必ず事前に調べておくことがあります。

①Schiphol空港からアムステルダム市内までの交通手段
②アムステルダムでの宿泊先の手続き
③簡単なアムステルダムの観光情報


この3つです。これは乗り継ぎ滞在における重要な3ポイント。アムステルダムにかかわらず、他の都市で1日乗り継ぎ観光をするときも大事ですね。このポイントに気づいたのは、夏にヘルシンキで乗り継ぎ観光をしたことがきっかけでした。

参照記事: 
【観光】ヘルシンキ超短期滞在の攻略方法:空港からのバスの乗り方や市内攻略編
・【観光】ヘルシンキ超短期滞在の攻略方法:ヘルシンキでの充実した24時間の過ごし方


今回の滞在ではヘルシンキで学んだことをもとに計画をしました。

それではこの3つのポイントに今回はフォーカスしていきたいと思います。


①Schiphol空港からアムステルダム市内までの交通手段

今回の滞在ではわたしはアムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal Station)を起点に行動することにしました。ここが空港からのアクセスも良く、そして様々な観光地にも足を運びやすいなと思ったからです。1日しかいないので、コアな場所に足を運ぶことはできません。

空港から中央駅までは電車、バス、タクシーなどいろいろ行き方はありますが、電車が一番安くて楽です。電車での行き方を紹介します。

Schiphol空港で入国審査を済ませて出口に出て、Trainという表示に向かって歩いてください。

2016-01-17-23-38-43

これですね。

それからこんな通路に出ます。

2016-01-17-23-38-53

ここをずっと歩くと、下の標識が見えてきます。

2016-01-17-23-39-32

Trainsは右方向ですね。右に曲がってください。

2016-01-17-23-39-34

そしたらここはもう大きな駅です。ここがSchiphol空港の駅。ここから電車に乗ります。

チケットを買うのは、セルフでもできます。

2016-01-17-23-40-49

こういうやつがたくさんあります。だけどぶっちゃけ使い方が意味不明でした。わたしはカウンターに行って買いましたw

2016-01-22-10-10-29

そのあと、掲示板でCentraal Station行きはどのゲートから出るのかを確認。ゲートに移動します。

2016-01-17-23-45-38

わたしは3番ゲートでした。ここで電車に乗って市内へ向け出発です!!

2016-01-18-00-09-34

はい。着きました。乗車時間は20分くらいです。簡単楽チンです。運賃は片道5.2ユーロ。


②アムステルダムでの宿泊先の手続き

宿泊先も事前に予約をしておきましょう。わたしは今回は駅を起点に動くことにしたので、駅から徒歩で行けて、かつ分かりやすいところにあるホテルを予約しました。
Airbnbでもいいですね。わたしもAirbnbでもいいかなと思いましたが、ちょっと初めて行くところで不安だったのでホテルにしました。

わたしが今回泊まったホテルは、Centraal Stationから歩いて10分くらいのところにあるホテルです。

2016-01-18-02-33-38

Hotel Citadel
http://www.hotels.com/ho205561/hotel-citadel-amsterdam-netherlands/


このホテルにしたポイントは、駅から近かったこと、一泊あたりの値段が安かったこと、そしてその立地と値段のわりに評価がまあまあよかったことでした。駅の周辺のホテルで一泊100ユーロ以下のところは評価がすっごい低くて、そして見た目もよくなかったんですよね。このホテルはちょうどよかったです。

ホテルの中の様子はこんな感じ。

2016-01-18-00-35-19

ほんとに一人しか入れないようなところです。暖房、テレビ、クローゼット、布団完備。

2016-01-18-00-35-29

バスルームもあります。

2016-01-18-00-35-37

シャワー。

シャワーとトイレは同じ部屋なんですけど、床が分かれていないので、トイレにまでシャワーの水が行くのがちょっと嫌でしたw あと、バスルームのドアを開けっ放しでシャワー浴びていたら、湯気がけむりだと認識されて火災報知器が鳴ってしまいました・・w これには注意。

2016-01-18-00-35-49

部屋からの風景です。アムステルダムっぽい。

周辺にはショッピングセンターもありました。

2016-01-18-02-28-07

2016-01-18-02-28-10


③簡単なアムステルダムの観光情報

1日でどのようなところに行けるのか?ホテルや駅の周辺から歩いていける範囲ではどこまで行けるのか?などを基準に観光情報を調べてみましょう。

それを調べるためにわたしが使ったのは、

image

このアプリと、インスタグラムです。

このAmsterdam Travel Guideはオフラインでサクサク使えることがポイントでした。またインスタグラムでは、アムステルダムのファッションブロガーの人を10人以上探してフォローして、継続的にブロガーの方々の投稿を見て、いいなーって思ったスポットを細かくチェックしていきました。

このへんで見つけて行ったところは次回記事で紹介する、「アムステルダムでの充実した1日の過ごし方」を参照ください。


以上がアムステルダムで1日乗り継ぎ滞在をする上で知っておくべきこと、やっておくべきことです。この3つさえ完璧にしておけば、とりあえずどうにかなりますw 次回はさらに詳しく、わたしが1日をどのように過ごしたのかを紹介しますね。お楽しみに。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/