読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【レシピ】アメリカで作る、追い鰹がよく効いた絶品カレーうどん

またたび流アメリカの食生活
follow us in feedly

askでリクエストいただいたので、詳しく書きます。

image

昨日作ったカレーうどんです。わたしは自分で作るカレーうどんが大好きです。自画自賛ですが、美味しいので仕方ないです。夏に表参道のカレーうどん専門店でカレーうどん食べましたが、自分のカレーうどんのスープの方が美味しくてびっくりしましたねw はっはっはw

アメリカで日本食が満足に食べることができない環境にいると、なんとか自分好みの味にするべく何度もトライするのですよね。そうしているうちにそこらへんの安いお店よりも美味しいものができるということなのです。

わたしの特徴はカツオ節のダシがよく効いていて、香ばしいことですね。わたしは香ばしい料理が大好きなので、いろいろ試行錯誤していたらなんとかいいものにたどり着きました。

それではレシピを紹介します。

【材料:ひとり分】

・うどん(1人前)
・めんつゆ(適当)
・水(適当)
・水溶き片栗粉(ちょっと)
・カレー粉(1個)
・玉ねぎ(半分)
・じゃがいも(1個)
・ネギ(輪切りにしたやつを好きな分だけ)
・カツオ節パック(半分)→細かく砕いておいてください

【作り方】

①鍋に油をひいて、玉ねぎとジャガイモを炒めて、それから水を入れてジャガイモを煮てください。
②ジャガイモに火が通ったら、カレー粉を入れてカレー作ってください。
③ジャガイモを煮ている間に、めんつゆと水を混ぜておいてください。
④さっき"②"でできたカレーに、"③"の水で薄めためんつゆを入れてください。
⑤よく混ぜた"④"に細かく砕いたカツオ節の半分の量を入れます。
⑥"⑤"に水溶き片栗粉を少量入れて、とろみをつけます。
⑦おわんに茹でたうどんを入れ、そこにとろみをつけたスープを入れます。
⑧最後にネギをふりかけ、残りのカツオ節を入れたら完成です。

これで終わりです。これがわたしの鉄板カレーうどんレシピです。

カツオ節を入れる手法は、料理サプリというアプリでいいなあって思いました。

https://ryorisapuri.jp/r/94cQSHiy

こちらもぜひ参考にしてみてください。

ちなみにめんつゆ・カレー粉・カツオ節パックはマンハッタンのジャパンスーパー(ニューヨーク市立図書館の直ぐ近くのサンライズマーケット)、うどんは近所のWhole Foodsで購入、片栗粉は日本から持って帰ってきたものです。片栗粉もサンライズマーケットにあると思います。

それじゃあ。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/