アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】大学選びは?英語のスコアは?気になる疑問を全部解決!アメリカ大学編入学Q&A!

follow us in feedly

日々askやFB宛に大学編入に関する質問がきます。だいたい皆さん同じようなことを疑問に持つようなので、この機会にQ&A方式にしていろんな問いに答えていきたいと思います。

Q&Aを始める前にわたしのスペックを:
(2016年2月現在)
ニューヨーク州立大学(SUNY)オルバニー校4年生。
日本の大学を1年で退学後、カリフォルニア州のコミュニティカレッジに1年在学。
2014年秋学期より今の大学に編入学。編入単位は44単位でした。


Q:日本の大学は3年次からの編入が普通だけど、アメリカも同じなの?

そんなことはないです。アメリカは学年ではなく、持っている単位数で編入が決まります。
コミカレには卒業はありますが、何年いてもOKです。多くの人は2年で去りますが、3年以上いる人も少なくないです。わたしはコミカレには1年しかいませんでした。


Q:最低限必要な単位はどのくらい?

最低限の単位数は大学によって異なります。12単位のところもあれば、30ないといけないところも。SUNYの多くの大学は24単位です。カリフォルニア大学(UCLAとかUCバークレー)、カリフォルニア州立大学(CSU)は60単位ないといけません。


Q:TOEFLやIELTSのスコアは必要?

コミカレでEnglish Compositionのクラスを取っている多くの場合は、TOEFLなどの英語のテストが免除になることが多いです。ただだいたいはC以上の成績を修めていることが条件ですね。これも大学の入試担当者に聞いてみてください。

Q:単位の編入はどのようにして行われるの?

自分が卒業するのに履修しないといけない授業リストがあります。その授業リストに、これまでコミカレなどで取得してきた授業がマッチしているかどうかで決まります。

例えば、一般教養でHumanityのクラスを取らないといけないとします。コミカレでHumanityのEnglish Literatureなどのクラスを取っていたら、その授業の単位は移行できる可能性が高いです。ただ場合によっては移行できないこともあり得ます。詳しくは担当のアカデミックアドバイザーに問い合わせてください。

Q:成績がよかったクラスの単位だけ移行したいけどできる?

できないです。大学に成績表(Transcript)を提出したら、大学側で全部処理されます。ツッコミいれることはできません。

しかしコミカレなど編入前にいた学校の成績が、編入後の成績に影響することはまずないです。GPAは学校ごとの計算です。もしコミカレでGPAが3.5だとします。そして編入後はその3.5の数字は関係ないです。だからGPAはリセットされるって考えたらいいかもしれませんね。

Q:できるだけ多くの単位を移行したいけど、その場合はどのように大学選びしたらいい?

すべての単位を移行したいという場合は、できるだけ同じ州内の大学に進学したほうがいいかもしれません。ただ州外でも単位移行できないってことはないです。編入希望の大学の入試担当者とコミカレに入ったときから連絡をよく取り、きちんと決められた授業を取り、いい成績を修めれば不可能ではありません。

Q:アメリカには大学がたくさんありすぎてどこの大学に行けばいいかわからないよ〜!

編入先は基本的に自分の専攻があるところを選びます。そうしないと専攻を変えないといけないことになって、単位の取り直しとかになりかねないですからね。 出願時のGPAを照らし合わせてみて、自分が入れそうな大学を選んでみてください。まあ相当な難関校(UCLAとかUCバークレーとか)でない限り、GPA3.0あればだいたいの大学には編入できると思います。 

あとは留学生に良心的かどうか、気候、人種比率、物価、家賃などいろいろな選択基準はあります。自分がいいなあと思うところを選んでくださいね。

Q:コミカレで一般教養のクラスやっておけば、編入後はすぐに専門科目の履修始められる?


編入する大学によります。一般教養のカリキュラムは大学によって大きく違ってくるからです。 コミカレで開講していないクラスの履修をしなくてはいけない場合もあります。これもきちんと計画的にコミカレで一般教養のクラスを取っていたら、編入後の負担を減らすことができます。よく調べましょう。

Q:ゆうきさんが考える理想のスケジュールを教えてください

わたしはコミカレですべての一般教養を終わらせてから編入しておけばよかったと思います。というのも、コミカレのほうが授業料が安いし、評価基準も甘い。そしてコミカレによっては少人数のクラスで教授との距離が近いからです。大きな総合大学の一般教養の授業は多くが300〜500人と大規模です。授業料の節約といい成績をとるって考えたら、コミカレで全部の一般教養は終わらせたいです。

だたさっきも言ったように、コミカレで開講していないクラスを大学の一般教養で終わらせないといけないことがたまにあります。そのときは仕方ないので、おとなしくその授業をとります。英語、数学、文学、社会科学、アメリカ史などはどこのコミカレにもあるので、そういったベーシックなクラスはコミカレで終わらせておくといいです。

Q:コミカレのアカデミックカウンセラーが使えない。編入できるか不安。

もう頼れるのは自分だけですw  自分でしっかり編入までの授業の計画を立てて、かつ大学のHPなどで情報収集を怠らないようにしないといけません。

カリフォルニアのコミカレからUC(カリフォルニア大学)への編入をガチで考えている人は、現役UCLA生のはみおさんがやっているサービスを利用するといいと思います。 

http://hamiouniveveryday.blogspot.com/2015/10/blog-post_25.html?spref=tw

コミカレでの授業の選び方とか、編入に関するカウンセリング的なことを無料で行ってくれるようです。



(続く)

アメリカの大学編入に関して質問ある方は、ask.fmかわたしのTwitterか、FBページのメッセージまで。ここでお答えします。(リンクは下からアクセスしてね)

https://ask.fm/yukiabe

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/