アメリカンまたたび

留学はまたたび

【レシピ】野菜は切って一緒に炊くだけの簡単リゾットの作り方〜材料はアメリカの普通のスーパーで買えるものだよ

follow us in feedly

また新しい料理覚えました。リゾットです。簡単だし、フライパンだけでできるし、おかず無しでお腹いっぱいになるので週に3回くらいのペースで作っています。 節約レシピです。

2016-02-06-05-00-43

材料(2人前)
・米:1/2カップ(アメリカの計量カップです)
・チキンコンソメ:2個
・野菜:適当(好きな野菜を適当に3種類くらい)
・水
・塩胡椒
・バター
・オリーブオイル

野菜はなんでもいいですが、使いやすいのは冷凍コーン、ズッキーニ、マッシュルーム、ピーマンとかですかね。まあ適当ですよw 使いやすいものでオッケーw

作り方

①500〜600mlぐらいのお湯にチキンコンソメを溶かして火にかけておく。
②フライパンにバターを溶かして、米入れる。よく混ぜる。
③米が透明になってきたら、①のチキンブイヨンスープを少し入れて炊き始める。
④米はスープをよく吸うので、スープがなくなるたびに少しずつスープを注ぎ足していく。
⑤米を15分位くらい炊きながら、スープの注ぎ足しを繰り返す。
⑥米が好みの固さのちょい手前になったら、野菜を入れてさらに5分煮炊きする。
⑦チキンブイヨンスープの注ぎ足しはスープがなくなるたびに繰り返す。
⑧米が好みの固さになり、スープも米が吸収しきったら、バターを入れ、塩コショウで味を整える。最後にオリーブオイル少量を入れてよく混ぜたら終わり。

また料理サプリのレシピを参考にしました。

https://ryorisapuri.jp/r/94cRkXlx

レシピではチーズとパセリ入れていますが、これらはうちになかったので入れませんでした。 いれなくても全然美味しいです。あと野菜だけじゃなくて、焼いたベーコンとか鶏肉を入れても美味しそうですね。

あとチキンブイヨンスープにトマトピザソース入れれば、トマト風味のリゾットになりますね。

2016-02-06-05-00-28

こんなプレートにも合います。

2016-02-06-05-00-33

いろいろ応用ができるいいレシピだと思います。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/