アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【飛行機】今夏の日米往復航空券トレンドとロス経由でANAの格安航空券を確保できた話


どうもこんにちは。昨日、夏休みに日本へ帰る航空券の購入を済ませました。なんか今年の夏に帰る飛行機の航空券、高いとの噂が飛び交っていましたが、「まじで?」と疑いたくなるくらい安く航空券を買うことができました。しかもANAです。あの日系航空会社です。わたしも航空券の購入をするのがうまくなりましたねw

今回は今年の夏の航空券のトレンドと、わたしがANAの航空券を安く購入できた方法について書こうと思います。

【2016年5月〜8月にかけての航空券の特徴】

ニューヨークと成田の往復で、今年の夏の安い航空券は、Turkish Airline、キャセイパシフィック、 エアカナダ、デルタ航空といったところでした(yuki調べ)。中国系もちらほらありました。あとメキシコとかも。カヤック、Cheapoair、Google Flightで調べた次第ですね。しかしまあ毎度の事ですが、なんだか中途半端なところを経由する上に、乗り継ぎ時間も中途半端なものが多い模様。

中途半端な経由地というのは、メキシコシティ、デトロイト、香港、イスタンブールなど。まあ観光地らしいところもあるので、1日乗り継ぎ観光するならいいかもしれません。ただOvernight Layoverがない。乗り継ぎ時間も8時間〜15時間。中途半端すぎる。空港の外に出るまでの時間でもありません。空港で暇するのが見えています。これならどこ行っても同じですね。

こないだの冬と、去年の夏にトレンド化していた、ヨーロッパ経由の航空券はほとんどありませんでした。あっても高かったですね。今回はスイスあたりを経由したいなあ〜と思っていましたが、無理でした。

そこでわたしはたまたま激安航空券を見つけた、ロサンゼルスと成田の往復券を買って、乗り継ぎ分割の手法を用いて航空券を予約しました。


【大幅に料金を節約する乗り継ぎ分割って?】

これはわたしが勝手に名前をつけたやつです。まとめて航空券を買うのではなく、わざと分割して航空券を買います。わたしの場合だと、NYとロスの往復券・ロスと成田の往復券の2つを買います。分けることによって安くなるケースがあります。今回はかなり安く、そしてクオリティの高い組み合わせを実現させることができました。

この方法の詳しいやり方は過去ブログで紹介したので、こちらをご覧ください。
【裏ワザ】NYから成田へ行く航空券を約8万円得した予約方法


【実際にどんな航空券を買ったのか】

では本題です。わたしはどんなサイトで、どんな航空券を買ったのか詳しく紹介します。

期間は5月14日〜8月26日。

①JFK-LAXの往復航空券をVirgin Americaで確保。


まず、LCCでニューヨークのJFKからロスまで行く航空券を探します。今回は個人的に大好きなVirgin Americaで検索。結構いいものがあったので早速予約。

56 AM
合計$386でした。

5月のこの飛行機がロスに着くのは、5/14の夕方でした。なのでこの日はロスで一泊することにしました。プチ乗り継ぎ観光です。余裕を持って日本へ向かう飛行機は翌日5/15のお昼以降のものを探すことに。

ここでの飛行機の時間も、オルバニーから出るバスと、そして帰りのオルバニーに向かうバスの時間をきちんと考慮しました。


②LAX-NRTの往復航空券をANAで確保!

成田への格安航空券を見つけたのは、Pricelineというサイトです、この航空券予約サイト、個人的にはかなり好きです。結構いい組み合わせを表示してくれたり、クオリティ高めの航空会社を格安で提供してくれるケースがたまーにあったりします。

https://www.priceline.com/

調べる時期にもよると思いますが、わたしが昨日(2/10)に調べたときはUnitedのロスと成田の往復が650ドルくらいからゴロゴロありました。時間の組み合わせも豊富なのが印象的でした。そして目を疑ったのが、ANAの航空券が750〜900ぐらいの幅で結構豊富に揃っていました。こんなことがあるのか〜とびっくりしました。

そこで買ったのは、5/15のお昼に出る飛行機。そしてロスに帰ってくるのが8/24のお昼。お昼に戻ると、移動がしやすいのですよね。お店もたくさん空いているし、夜のドライブよりも昼間の方が楽しい!ということで購入。このように自分がちょうどいいと思う時間とフライトを調整しながら選ぶことが分割航空券を買うときに重要になります。

19 AM

ロスと成田のANAの往復は$804という感じで華麗に購入完了。美しい数字ですね。$804でANAに乗ることができるなんてなかなかないですよ!実は$750くらいの飛行機もありましたが、Unitedのコードシェア便だったのでやめておきました笑

しかもまだ当分先の飛行機なので、座席も広めの2列席の窓際を確保できました。こんなに運がいいと、いつか酷い目にあうんじゃないかなと思ったりしちゃいますねw


とまあ今回はこんな感じで航空券を予約しました。

安くていい航空券を探すポイントは・・・
⑴とにかく思いつく限りの予約サイトをすべて見ながら比較すること
⑵乗り継ぎ分割をうまく使って、LCCと大きな空港からの安い航空券の組み合わせを実現させること


だけどこれらの方法でも高いことはあります。航空券は時期と組み合わせに値段が大きく左右されるものなので、その都度、臨機応変に対応する柔軟性が求められる作業です。

簡単に安い航空券が見つける方法はありません。これも努力が必要です。楽しようと考えるのであれば、勘違いで高い航空券でも買って無駄金使ってください。

日本には5/16〜8/23までいます。まあでも今回は就活のために帰るので、キャリアフォーラムとかでいろいろ忙しくなりそうです。就活も頑張らないと。

それでは。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/