アメリカンまたたび

留学はまたたび

【個人的】来学期で卒業するという意思表明とクラススケジュール

follow us in feedly

来学期で卒業することがほぼほぼ確定しました!!!!!!!!!
イェエエエエェェイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっとここまできた!もう一踏ん張りです!

というのも今日は午前中にアカデミックカウンセリングに行ってきたんですよ。
アカデミックカウンセリングというのは、正規留学をしていたら誰しもが毎学期行かないといけないもので、カウンセラーと一緒にクラスを決めて、そんで履修登録のための番号をもらいます。その番号がないと履修登録できないんです。

いつものように最初はどのクラスまで履修し終えたのかを確認する。

image

チェックマークがついていたり、番号が書かれているやつは履修済みです。
この2年間でここまで授業やってきましたね〜。疲れました。

裏では選択科目(Electives)とMinor(副専攻)の履修状況などを確認。

2016-03-05-08-03-55

一般教養(Gen Eds)も見事に終了!(前の学期に終わった)

カウンセラー、来学期に取らないといけないリストを見て、 "It is so simple!"

カウンセラー「来学期は15単位だね。」

わたし「おや?ということは来学期卒業????!」

カウンセラー「イエッス!」

わたし(心の中でガッツポーズ)

2016-03-05-01-14-44

というわけで残り15単位なので、単位さえ落とさなければ卒業できそうです。まあ今までの人生で単位を落としたことはないので、大丈夫だとは思います。

わたしが来学期にとるかもしれない授業は・・・

専攻:Informatics

INF499W Senior Seminar in Informatics

これは最後の必修です。卒業する学期に取らないといけないことが決まっています。まあ日本の大学生が卒論やるのと同じような感覚だと思います。

SOC115 or Informatics electives (300+)

1年生向けの社会学の授業を今までなぜか取ってこなかったので、これを取らないといけないかもしれない。んでも4年生は100番台のクラスを取ることができない決まりがうちの大学にはあるんですよね。どうしても取らないといけない場合は、いろいろと面倒そうな手続きをしないといけないみたいなので、カウンセラーからInformaticsの選択科目とったら?って言われました。

まあわたしも今さらティーンエイジャーにもまれたくないですし、大学生4年目のババアだからフレッシュマンのフレッシュな雰囲気に殺されるなと思いました。それに100人以上のクラスももうやだな〜wって感じです。苦手なテストで成績おとすのも嫌なんで、たぶんInformaticsの選択科目をとるかもしれません。

そこで選んだのが、

INF 363 Digital Design

です。というのも、わたしもう古株なので、来学期の300番台の選択科目はもうほとんど履修しているんですよね。だからまだ取ったことないやつで、興味がありそうなやつがこれしかありませんでした。

このDigital Designのクラスではこんなことやるそうです。

Students apply design theory to the development and delivery of digital media with emphasis on digital imagery, video, and music. Topics may include consumption of digital media on a variety of devices, creation, acquisition, editing and processing of digital content. Students will develop an appreciation for the role that each media element may contribute to the final user experience. Students will cultivate an understanding of how public policy issues apply to technology, in particular copyright, privacy and freedom of expression. Prerequisite(s): I INF 201.

http://www.albany.edu/undergraduate_bulletin/i_inf.html

うまく日本語にできないので、これ読んでください。。。

わたしが最も惹かれたのは、最後の方に書いてあるcopyright, privacy and freedom of expressionのところですね。著作権のこととか、著作物に関するプライバシー、言論の自由についてやるのかな。今後もメディアに関わっていきたいと強く思っているので、この知識は大切かなと思いました。担当教授も面白そうなのでこれも選んだポイントであります。

ここまでが専攻に関するクラスです。これを終わらせたら、BA in Informaticsになります!

次は副専攻です。

【副専攻:Journalism】

うちの大学では副専攻を修了させるために、18単位が必要です。ジャーナリズム副専攻では3つの必修、3つの選択科目を終わらせる必要があります。わたしは今学期の時点では2つの必修と1つの選択科目が終わる予定。なので、残りは3クラスです!

JRL 201Z Reporting and News Writing II

このクラスは必修です。今はこのPart1を履修しています。報道の仕方、ニュース記事の書き方を勉強するものですね。

JRL 363 Visual Culture


これはアート寄りのクラスになるのかなと思います。交換留学で来ている友達がとったことあって聞いたことがありましたが、映像とか、広告とか、ヴィジュアルに関することを勉強するそうです。このクラスの担当教授もなかなか評判いい人だし、この教授のデジタルメディアワークショップに行ったこともあって楽しかったので、このクラス取ることにしました。

JRL 392 Digital Media Workshop: Desktop Publishing
OR
JRL 390 Digital Media Workshop: Online Publishing


とりあえずデジタルメディアについて勉強するんだと思いますw 教授も363のクラスと同じです。390と392の違いがいまいちよくわかんないので、教授に聞いてこようと思っています。


とまあこんな感じでうまくいけば卒業できます。まあうまくいかないと困るんですけどね。でもようやくここまできたよなーという感じですね。なんかもうほんと疲れた。単位は移行されても授業はあまり移行されないせいで大学生4年半かかってしまいましたが、やることはちゃんとやったのでいいかなと思います。親にもたくさん迷惑かけましたし、うまくいくように頑張ります!

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/