アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

留学に関するブログ記事のリンク集【学校探しと留学準備】


留学情報ブログ記事の学校探しに関するものを集めました。


【学校探しなど】


【留学】自分に合ったアメリカの大学やカレッジの探し方

留学をする際に大きなポイントとなる学校探しについて詳しく書きました。いくつかのポイントにしてわかりやすくしたので、実際に留学を考えているかたの学校選びの手助けになればなあって思っています。わたしの学校選びの体験談についても書きました。

アメリカのコミュニティカレッジについて


実際にカリフォルニア州のコミュニティカレッジに通っている身として、コミュカレの良い点・悪い点について言及。コミュカレへの進学を考えている高校生や大学生にぜひとも読んでいただきたい記事です。

アメリカの大学の編入事情


コミュニティカレッジから、日本の4年制大学から、アメリカの4年制大学へ編入する際にはどんなことをするべきなのか。様々な例や画像とともに詳しくまとめました。

【留学】アメリカの大学の編入事情 Part2 【私の体験談】

実際に私が経験したコミュニティカレッジからアメリカの4年制大学への編入の手続きの一連の流れについてまとめました。これから編入を考えている留学生や、コミュカレからアメリカの大学への編入を考えている高校生・大学生に読んでいただけたら価値のある記事になっています。

【留学】田舎に留学をするということ

田舎に留学をするとどういった感じになるのかについて、絶賛ど田舎留学中のわたしがいろいろ考えてみました。

日本の大学生が短期留学でコミュニティカレッジへ行くという選択肢

大学生の間で短期留学が流行っていますが、そんな大学生へぜひとも読んでほしい記事。語学の短期留学もいいですが、コミュカレでアメリカの学生を楽しんでみるのはいかがでしょうか。


【留学準備】


【留学】留学を考え始めてから渡米までの簡単なステップ

タイトル通り、留学をしたいと思ってから渡米するまでにどのようなステップを踏めばいいのかについて①から⑦にわけて詳しく解説しています。エージェントを利用したり、語学学校に行かずに自分の力で一から頑張る人に向けて書きました。これを読んで留学への大きな第一歩をきってもらえたら嬉しいです。

【留学】アメリカF1(学生)ビザの申請方法から面接までの手順

ややこしいビザの申請方法から実際にビザを受け取るまでどんなことをするべきなのかをいくつかのポイントにわけて分かりやすくまとめました。こちらも自力でビザを取得される方に向けています。この記事でよく理解していただけたら幸いです。

【留学】アメリカの大学入学の際に重要となる"自分をアピールするエッセイ"について


Personal Statement Essayと呼ばれるアメリカの大学に入学または編入する際に必要となるものについて詳しく解説しました。アメリカの大学への進学を考えている方は必見です。保存版となっております。

【留学】エージェントを使わなかった私が留学前にどのように情報収集していたかについて

エージェントを頼らないで留学をしたいと考えている方のための情報収集メソッドについて書いています。私の実際の経験になりますけど、参考になるやり方はたくさんあると思います。情報収集で行き詰まっている方はぜひ。

【留学】留学中に最も大事になる書類:I-20について


アメリカ留学をされる方にとって滞在中に最も重要になる書類、I-20について解説。

【留学】予防接種の未接種は勉強存続の危機になりかねない

留学する時に最も重要な予防接種。これをしていないだけで学校から追い出される危険があります。そんな警告を詳しくブログで説明しました。