アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

留学に関するブログ記事のリンク集【心得】


私自身の経験をもとに留学する時に考えておいたらいいんじゃないかってことをまとめました。

【心得】


【留学】留学最初の学期の英語の授業を取る時に考えておきたいこと

これから留学されるみなさまへ、最初の学期の受講登録の際に考えてほしい英語の授業の件について私の意見をまとめました。

これから留学する人が身につけておくべきこと

留学をすることは、学校の勉強をするだけじゃなくて、いろんなことを学ぶ場でもあります。TOEFLだけじゃなくて、他にも日本にいる間に身につけておくべきことがたくさんあると私は考えているので、そのことについて言及。

これから留学する人が身につけておくべきこと Part 2

上記の記事の第2弾です。日本の文化や歴史を学ぶのも大事なことですが、自分がこれから滞在する国のことをよく知っておくのも留学を成功させる上でとても大事であると思うことについて詳しく書いています。

渡米5ヶ月経ち、学期が終わるにつれて思うこと


コミュニティカレッジに5ヶ月間通った上で出た、ポジティブな面とネガティブな面。コミュニティカレッジでも大変なことはたくさんありました。主に書く課題について深く書いています。

わたしがアメリカにくるまでの経緯とその理由

日本の一応名門大学に通っていたわたしがなぜアメリカのコミュニティカレッジで学生をやり直したのか。そんな背景について詳しく書いてみました。
私のプロフィールについて書いた記事とあわせてお読みいただけたらと思います。