アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

留学に関するブログ記事のリンク集【英語学習】


英語ヘタレなわたしがどうやって英語を身につけたか、その他インタビューなど英語に関するブログ記事を集めました。


【英語学習】


【留学】TOEFL / IELTSのおすすめ参考書と英語ヘタレのための勉強法

おすすめの参考書とそれを使った英語ヘタレな私の勉強法をご紹介。

【英語学習】英語力の基礎はライティングで培われると信じている話

英語ヘタレだけど、唯一続けたきた英語学習法がわたしにとっていい効果をもたらした話。
ライティング学習の効果的な要素をいくつかあげているので、英語ヘタレさんは一度ためしてみてください。

【留学生インタビュー】エッセイという観点から見る留学することの意義


留学中のフォロワーさんに協力をしていただいて書いたブログ記事。留学生のリアルなエッセイ事情が見えてきます。留学を考えている方はこれを読んでイメトレしてみてはいかがでしょうか。

これから英語で論文を書くという方のために最低限のルールについて書いてみました

論文を書く上で最も大切なフォーマット・ソース明記・盗用防止のルールなどについて細かく簡潔に書きました。保存版としてお使いいただけたら嬉しいです。

英語を勉強するのに大事だと思うことをまとめてみた

日本人がおかしがちな間違った勉強法や、わたしが渡米してからやってきてよかった勉強法・英語を勉強する以前に英語力アップに欠かせないことをまとめました。

英語力って人それぞれじゃないの?


グローバル化に一心不乱になっている文科省の政策に関して一言。求められる英語力は人それぞれだから、個人で自分が目指すべきレベルに沿って勉強した方がいいと思う理由について細かく書いてみました。

海外ドラマでリスニング力が上がるなんて幻想ですよ 〜海外ドラマから学べることとは〜

海外ドラマをリスニング力向上のために使っていらっしゃる方に伝えたい。