読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【恒例振り返り】ペーパー地獄だったけど、穏やかに過ごせた留学6セメスター目

follow us in feedly

まだペーパーとテストが残っているので、正式には学期は終わっていませんが、クラスは終わったので今学期の振り返りをしようと思います。

これまでの振り返りは以下の記事よりご覧ください。

1セメスター目(2013年12月):
渡米5ヶ月経ち、学期が終わるにつれて思うこと

2セメスター目(2014年5月):
【留学】コミュニティカレッジでの1年間の生活を終えて思うこと

3セメスター目(2014年12月):
【留学】絶望の留学生活で学んだ3つのこと

4セメスター目(2015年5月) :
【恒例振り返り】留学中の心の変化と辛くてもしっかり前を向くことは大切だなと思ったこと 

5セメスター目(2015年12月):
【恒例振り返り】自分自身の弱点を補うことに尽力した2015年秋学期


なんかこれまで偉そうなこと言ってきたなあって感じがしますね〜w 今学期はもうほんとただただ穏やかな気持ちで過ごすことができました。

なにかに特別悩むこともなく、嫌なこともなく。大学の勉強にひどく悩むこともなかったです。たまに友達とハングアウトして、3月の初めに知り合った、1つ年上の彼と週に1回くらいのペースでデートして、っていうのの繰り返し。

しかしこうやって穏やかに楽しく過ごすことができたのも、これまでのセメスターでの辛さとか苦労があったからなんでしょうね。いろいろあったから、それが今の生活の礎になっているのかなと。

大学の授業の面では、ペーパーばっかり書いていました。だいたい週に1〜2つのペーパーが出されました。ペーパーのトピックもいろいろ。ジャーナリズムのクラスだったので、イベントや講演会に行って、そのレポートを書く感じ。たまに知らない人に声かけて、インタビューするのもやりました。人見知りなので、普通にビビってた。

書き方は、普通に新聞に載るような感じのスタイル。APスタイルってやつですね。それを繰り返し繰り返しやっていたので、おかげで新聞を読むスピードは上がりましたね。どんな構成で書かれているのかっていうのを、自分で実際に書くことを通して学んだので。やはり文章の構成を知るだけでも全然違いますね〜。単語とかわかんなくてもだいたいわかるようになります。

あと面白かったのはソーシャルメディアの分析のクラスですね。これは「ソーシャルメディア」以前に、人と人のつながりを理論から勉強しました。だからよくネットにある、上っ面の安っぽいSNSの議論にならなかったのがよかった。その物事の基礎の基礎になるところからきちんと学ぶことができて、とても有意義でしたね〜。わたしはこういう勉強がしたかったんだな〜っていうのを身を以て感じることができました。

使った教科書はこれ。

36 PM

https://amzn.com/B00BS5TZCU

書かれている英語も難しくないので、ITが好きだという方は必読でしょうね〜。PDFデータ持っているので、欲しい方はお声掛けください。なんかこういうことを知らずにSNSを作るのって危険だなとおもいましたね。いくらいい企画を練ることができても、根本の理論の大切さを感じました。

他にはですね〜。大学のカフェテリアのブリトーボウルにはまったことぐらいですかね〜。まあChipotleには劣るけど、昼時に行くと1ドルオフで5.42ドルで買えるので、授業終わりに頻繁に行っていました。わたしの好きなトッピングは、ホワイトライス・チキン・ブラウンビーンズ・レタス・トマト(コーンミックス)・ワカモレ・ネギ・チーズですね。これをカフェテリアのレンジであっためて、チーズをとろとろにするのもおすすめ。

あとサラダも好きだった。アメリカではサラダバーが結構いろんなところにあります。サブウェイのサラダ版。自分で好きな具を選べるんですよ〜。わたしが好きなのは、レタス・フライドチキン・ピーマン・むらさき玉ねぎ・ホワイトビーンズ・トマト。これにイタリアンドレッシング。アジアンセサミっていう謎のドレッシングも試したことありました。これだとなんか酢豚みたいな味になりましたw

こんなもんすかね〜。あとはもうボケーっとしながら過ごしていました。今学期もそれなりに頑張ったので、またDean's List載りたいです〜。しかしプログラミングのクラスでしくりそうなので、わかりませんね。プログラミングが嫌いだってことを認識できたいい学期でもありました。笑 (なんかやりたくないんだよね、あれw)

今学期はブログほとんど書いていませんでした。この理由は日本語を書く能力の低下と、あとは自分をネタにすることに疲れてきたというのがありました。もっと現実でちゃんと生きないといけないなあと。まあブログをネタにいろんな活動をするのは楽しいので、これからも気が向いたらぼちぼち続けていこうと思います。

再来週の火曜あたりに日本帰ります〜。ほとんど茨城にいます。元ルームメイトのK氏がうちに居候しますw まあK氏と一緒にいることが多いでしょう。あとは面接などで東京に出てくることもたくさんあると思います。ご飯やお茶のお誘いも気軽にどうぞ〜。お待ちしております。

卒業予定は今年の12月です。本帰国する時期は未定です。まあ来年3月までには適当に帰ります。 

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/