読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【近況】MacBook Airの13インチをいただいた話

またたび日記 アメリカ
follow us in feedly

お久しぶりです。だいぶ前の話にはなりますが、MacBook Airの13インチをいただきました。

この話は先月にまで遡ります。ボストンのキャリアフォーラムなどで超お世話になっているM氏。今や新婚ホヤホヤで旦那さんの惚気ツイートが眩しい。そんなM氏はガジェットオタク。数多くの最新ガジェットをお持ちで、私もよく営業(?)トークをしてもらいました。M氏はそこらへんのガジェットオタクとは別格で、ブログとか動画で紹介しないそういうところが大好きです。

そんなM氏がいつだったか、ツイッターで「MacBook Airを処分したい」とつぶやいていました。その時にわたしはそれを譲ってくれませんか!!!と懇願し、いただくことになりました。そのお礼として、私が日本にいる時にM氏にお菓子パッケージを送りました。

その時は大学入学の4年前に買ったボロクソMacBook Proを使っていたんですよね。パソコンの重量そのものもかなり重い。あれですよ、一昔前のディスクを入れられるやつですからね。インターン先でもこれ使っていましたが、充電器を別のインターン先に忘れて充電器貸してもらおうと思ったら古すぎて会社に残りがなかったという逸話も残っています。

重量が重い上に、パソコンの動きも最悪。ネットに接続するのに15分はかかる。よくバグっててそれがストレスになっていました。まあ4年半も使っていたらそうなるわな。

というわけで、M氏が処分するタイミングと、私のMacBook Proへのイライラの絶頂のタイミングが運良く合い、パソコンを送ってもらいました。

2016-09-17-08-39-26

M氏は処分すると言っていたけど、これをマジで処分・・・?と疑問になるくらい、動きはサクサクで早くて感動しています。

キーボードも念願のUSキーボードです。こっちのがタイピングがシンプルになるので好きです。

アメリカ仕様のパソコンですが、Karabinerというソフトウェアを使って簡単に日本語が打てます。これもM氏に教えて貰った。

https://pqrs.org/osx/karabiner/

これを使うと、commandキーだけを押すだけで簡単に言語変換が可能。

2016-09-17-08-39-34

左のキーでUS English、右でJapaneseに変わります。

とまあこんな感じでM氏のおかげで快適な生活を送ることができています。感謝感激です。

ちなみにキーボードカバーはAmazonで買いました。

21 PM

https://amzn.com/B00V8NIRKS

私はピンクを買ったけど、他にもいろんな色があります。