アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】日本の大学で取得した単位をアメリカの大学へ移行する Part1


こないだ編入先の留学生オフィスからメールが来て、とある書類をコピーしておけと言われました。

From Skitch-1

わたしがこれまでに取得してきた単位がその大学のGeneral Education(一般教養)のRequirement(必要条件)にどれだけ満たして今のところどれだけ認められたのかが表記されている書類です。(※写真はその表紙)

私は立命館大学で33単位、こないだまで行ってたコミカレで26単位取得しました。なので合計59単位ですかね。

この書類によると立命の単位は全滅で、コミカレのクラスは二つしか認められていませんでした。

それを知ったルームメイトの反応
01 PM

21 PM

最初この書類を見たときは「なにごとだよ!!!」ってなったんですが、聞くところによればこれからいろいろ交渉していって認められる単位を増やしていくそうですね。

なので今は立命館のシラバスの英訳と、編入したorする先輩方何人かに単位移行について聞きまくってどんな傾向があるのか考えているところです。とりあえずやれることはすべてやりたいと思っているので。

日本の大学は学期に受講するクラスの数が多くて英訳めんどうくさいですがなんとか頑張ります。1年間の努力と学費を無駄にしたくないので。

という途中経過をブログに残していこうと思った次第でございます。
またなにか進展ありましたらPart2として書きます。