アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【日本】東京メトロの国際化が気になってる


最近予防接種関係で虎ノ門に通ってます。
それで私は虎ノ門に行くときは上野駅から銀座線に乗っていくのです。
その銀座線上野駅で面白い物を発見したのでご紹介したいと思います。
photo-7
改札横にあるタブレット式の案内表示ですね。
ここには、Subway Journey Plannerとあります。
銀座線上野駅から行きたい場所をタッチし、そこまでのルートを教えてくれるというものです。

わたくし一年前の今頃毎日上野駅から銀座線に乗って渋谷まで行ってたんですが、そのころにはなかったものですね。なんとも画期的な。
声も出るようになっております。
そしてこのタブレットは改札横に3つくらいあったかな。そしてそのすぐ近くにはこんな可愛らしい路線図もありました。
photo-6
その絵を見たらその場所には何があるのか一目でわかってとてもいいですね。
こういうイラストもジャパニーズテイスト満載で外国人観光客にはうけるのかもしれないですね。

それとアプリも充実しています。
08 PM
(画像をクリックしたら詳細ページに飛べます)

オフラインで使えるのはありがたいですね。東京メトロはホームページの英語もしっかりしててがんばっていますね。
WIFIさえどうにかしてくれれば…笑

東京は外国人観光客がかなり増えてきていますし、このままこういうサービスに関してはジャパニーズクオリティで頑張ってほしいですね。あとはWIFIですよ、WIFI。これさえどうにかすれば完璧なのに。