アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

アメリカ飯ってこんなに美味しいんだよ!ニューヨークのオルバニー地元レストランなど12選

ask.fmにてこのようなリクエストをいただきました。

f:id:americanmatatabi:20170501132207p:plain

確かに留学できたばかりとかって地元の美味しいものとか、いいところなんてわかんないですよね。

というわけでわたしがオルバニーで好きだったレストランを、わたしの留学時代のどうでもいい思い出話とともにひたすら紹介しようと思います。残念ながらレストラン以外はあんま知りません。留学中は食べることしか考えていませんでした。

レストランはできる限り足を運びました。わたしアメリカのローカルレストラン大好きなんですよ。特にアップステートニューヨークは特別。田舎で地元の人に愛されるようなパブとかレストラン最高です。

ちなみにここに載っている半分くらいは当時デーティングしていた海軍の某さんと行ったところです。余談ですが、社会人と付き合うと、結構いろいろ連れてってくれるからいいよ。

注意。わたしがオルバニーにいたのは半年前です。情報が古くなっているかもしれません。現在の情報はお店のHPやyelpなどで確認してください。 

Grappa 72(イタリアン)

Grappaは、Central Avenueのハナフォードっていうスーパーがあるモールの近くのイタリアンレストランです。オルバニーの大学からは12番のバスでColvin Aveのところで降りてね。ガスステーションがすぐのバス停。そこからcentralの方面に向かって歩きます。だいたい12分くらいかな。

Grappaは結構本格派なイタリアンだと思います。高級感はあるので、少しドレスアップして行きましょう。間違っても大学のフーディなんか着ちゃダメだよ。

わたしのオススメは貝のスパゲッティとボロネーゼかな。貝のやつはゴロっと大きい貝がこれでもかってくらいもっさり入っています。このオイルパスタがこれまたいい出汁が出ていて美味しいんですよ。

f:id:americanmatatabi:20170506162335j:plain

アペタイザーでカラマリフライもオススメ。ヨーグルトソースをつけて食べると最高だよ。サラダもたくさんあります。

f:id:americanmatatabi:20170506162345j:plain

予算は30〜60ドルくらい。少し贅沢したい時に行くのがオススメ。

ちなみにわたしはGrappaは2回行ったことがあります。どっちも仲が良かった日本人の正規留学の友達と行きました。2回目は卒業祝いのディナー。いやあ美味しかった。ワインも美味しいよ。グラスで9〜15ドルくらいであります。

818 Central Ave, Albany, NY 12206, USA

https://www.yelp.com/biz/grappa-72-ristorante-albany

 

Blu Stone Bistro(敷居が高いアメリカン)

ここはオルバニーの空港の近く。アメリカンですね。ホテルのレストランです。

大学から行くとすれば、190番のバスとかでいけるかな〜。SUNY Polyのビルディングのバス停からだと117番で一発で行けます。

ここは例の海軍の奴との3回目のデートで行ったんですけど、まあGrappaよりも敷居が高かったかも。わたしは綺麗めなカーディガン着て少しおしゃれしたような記憶がある。大学生同士でワチャワチャ食べに行くようなところではないと思います。

ここではエビのソテーみたいなの食べたな。大きいエビなんですよこれがまた。海軍の奴はオニオンスープ食べていたと思う。

ここはデートとか、何かのお祝いとか、特別な時に行く感じの雰囲気です。でもエビのお料理すごい美味しかった。

661 Albany Shaker Rd, Latham, NY 12110, USA

https://www.yelp.com/biz/blu-stone-bistro-latham-2

 

Albany Ale & Oyster(カジュアルアメリカン)

これはNew Scotlantにあるアメリカンなレストランですね。ここも海軍のやつと授業終わった後に行きました。あの時はラブラブだったw

カジュアルなレストランで、たくさんのビールが楽しめます。あとはご飯もすごくおいしい。わたしはこのチーズバーがお気に入りでした。ベリーがあるの。いいよ。

f:id:americanmatatabi:20170506162116j:plain

食事はチキンラップを頼みました。

f:id:americanmatatabi:20170506162151j:plain

トルティーヤにグリルチキン、そして野菜が盛りだくさん。それにチップスと変なヌードルがついています。ヌードルはあんま美味しくなかった。

こういう感じでラップとかサンドイッチがメニューには多かったと思います。

敷居も値段も高くないし、カジュアルなデートやハングアウトにおすすめ。大学からはSocial Scienceから11のバスでAlbanyのポリスのあたりまで行って、そこから歩くのかな。この時は車で行ったのでバスでの行き方はあんまわかんないです。

281 New Scotland Ave, Albany, NY 12208, USA

https://www.yelp.com/biz/the-albany-ale-and-oyster-albany

 

Slidin' Dirty(ハンバーガー)

ここはバーガー専門店。しかもオルバニーにはないです、隣町のトロイにあります。ここも海軍のやつとのデートで行きました。

小さいバーガーが6種類くらいくるような感じ。それぞれ味が違うので、楽しみ甲斐はすごいありますね。他にもサイドメニューが充実しています。この時はフライドチキン、マカロニチーズ、オニオンスープ、ビールを頼みました。

ここはもういかにもニューヨークのイケイケローカルなテイストが満載のお店です。わたしはこういうニューヨークのローカルが大好きなんです。晴れた日にはフードカートも出しているそうです。写真はないです。ごめんなさい。

9 1st St, Troy, NY 12180, USA

https://www.yelp.com/biz/slidin-dirty-troy-2

 

Madison Pour House(ビールバー)

お店の名前の通り、Madison Aveにあるバーです。すっごい数多くのビールが楽しめます。フードメニューもあるので、お腹を空かせている時に行くのもいいですよ。ここは音楽の先生との初めてのハングアウトで行きました。

f:id:americanmatatabi:20170506163236j:plain

ビールのカップは選べるので、わたしはこういう小さいやつで何杯か楽しむことをしていましたねえ。楽しかったなあ。

f:id:americanmatatabi:20170506163326j:plain

この時はチキンサンドイッチを食べました。こんなフードにビールってすごくよく合うんだよね。最高だった。

値段もそこまで高くないし、本当にカジュアルなバーです。一杯だけフラーっと飲みに行くのも全然ありです。ビール好きなら絶対に気にいるお店です。

1110 Madison Ave, Albany, NY 12208, USA

www.yelp.com

 

Hong Kong Bakery and Bistro(中華系)

中華系のレストラン。飲茶とかが楽しめます。アジア飯が恋しくなったら、オルバニーの留学生が行くところです。

f:id:americanmatatabi:20170506164406p:plain

ここはわたしにとってオルバニーで初めて行ったレストランなので、思い出深いですね。オルバニーに初めて着いたその日に、当時のルームメイトとその家族と一緒に昼食を取ったところです。

これはエビまんじゅうみたいなやつ。ここに醤油をつけて食べます。アメリカにいるとアジアの味が恋しくなるんですよね。そんな時に行くといいですよ。生き返るからね。

大学からは190のバスでコロニーセンターのところか、32 wolfのあたりで降りてください。そこから歩いていけます。

8 Wolf Rd, Colonie, NY 12205, USA

https://www.yelp.com/biz/hong-kong-bakery-and-bistro-albany

 

Vans Vietnamese Restaurant(ベトナム料理)

こちらはベトナム料理屋さん。Central Avenue沿いにすっごいひっそりと佇んでいます。パッと見たら開店しているのかどうかわからない雰囲気。でも開店時間内ならちゃんとやっています。

f:id:americanmatatabi:20170506165641j:plain

これはアペタイザーのエビの生春巻き。ソースはなんだかよく覚えていないけど、甘い醤油のどろっとしたようなものだったかなと思う。おいしいよ。値段は覚えていないけど、7とか8くらいだったかな。

f:id:americanmatatabi:20170506165732j:plain

メインのサーモンと野菜のソテー。ご飯付き。これも10ドルくらいで激安。量がすごく多くて、食べきれないですね。でもこのサーモンのソテー、すごいおいしい。ソースはもちろんなんだけど、香ばしさがいい感じ。

安くて、お腹いっぱいになれます。おすすめ。

307 Central Ave, Albany, NY 12206, USA

https://www.yelp.com/biz/vans-vietnamese-restaurant-albany

 

Sushi Tei(日本食)

Sushi Teiも2回くらい行きましたかね。お気に入りの日本食レストランです。アメリカの田舎の日本食レストランって中途半端か、ジャパニーズステーキか、極端に高いかで分かれますが、ここは懐かしい日本の味が楽しめるようなところ。

f:id:americanmatatabi:20170506170230j:plain

揚げロール。中に海老天が入っています。うまい。

f:id:americanmatatabi:20170506170305j:plain

カツ丼。日本のカツ丼。出汁が効いてて、ちゃんと作られている感が半端ない。懐かしくて涙が出てくるかも。

f:id:americanmatatabi:20170506170352j:plain

天ぷらアイス。アイスが揚がっているの。熱いホクホク感とアイスの冷たさのギャップが面白いです。

Sushi Teiのご飯は普通においしいのですが、刺身はイマイチだったかな。冷凍だからか、生臭くて、しゃりしゃりしてて美味しくなかったですね。まあ冷凍なのは仕方ないけど。

大学からはGilderland行きの117のバスで行ってください。でもColins Circleからは出ていないので、ご注意を。SUNY Polyのバス停です。

1800 Western Ave, Albany, NY 12203, USA

https://www.yelp.com/biz/sushi-tei-albany

 

Chipotle(メキシカンチェーン)

わたしの愛するチポレ。かつてはタダ券握りしめて真冬のマイナス20度の中、歩いて行ったものでした(結局タダ券は携帯が死んで使えなくなったやつ)。

americanmatatabi.hatenablog.com

チポレはやっぱりブリトーですよね。わたしはホワイトライス、チキン、ブラウンビーンズ、レタス、コーン、トマトの組み合わせが好きです。そこに別でワカモレを頼みます。ワカモレを少しずつかけながらブリトーを食べるのがわたしの至福の時間です。

f:id:americanmatatabi:20170506171153j:plain

個人的な好みだけど、ブリトーにはブラウンライスはあんまり合わないですね。ブリトーのチキンのエキスが米にうまく染み込まない気がするんです。ここはやはりホワイトライスがおすすめですね。

チポレはオルバニーに2店舗あります。空港行く途中にあるWolf Rdのところと、Stuyvesant Plazaですね。Plazaは大学から歩いていけます。バスだと114かな。わたしは音楽の先生とのハングアウト行くときとか、その帰りによく寄っていました。ウェスタンだと10番のバスで行けるのでね。

1475 Western Ave, Albany, NY 12203, USA

 

Blaze Pizza

ここもStuyvesant Plazaにあるピザ屋。自分で好きな具を選ぶことができるスタイル。その場で焼いてくれるので、いつでもフレッシュ。オルバニーの大学生御用達ですね。

f:id:americanmatatabi:20170506171732p:plain

自分で好きな具を選べるから、野菜が多めにしたいとか、少なめにしたい、肉はあんまいいかなという望みが叶うからいいですよね。イメージとしてはサンドイッチのサブウェイのピザ版。ここは本当に好きでしたね。何回か行きました。

1475 Western Ave, Albany, NY 12203, USA

https://www.yelp.com/biz/blaze-fast-fired-pizza-albany

 

大学のカフェテリア

大学のカフェテリアさ、新しくなったんだよね。わたし新しいやつ知らないのよ。ずーーーーっと工事していたからさ。だから変わったかもしれない。でもわたしが好きだったやつがまだあれば、ここに行ってみてください。

Fountain Grillのフライドチキンサンドイッチ。わたしこれが好きだったんですよ。

f:id:americanmatatabi:20170506172348j:plain

フレンチフライとドリンクのコンボで$8.9だったかなあ。大きいピクルスがついてくるのが好きでしたねえ。どこにでもありそうな感じだけど、これが手軽に食べられるのが嬉しかったんです。

あとブリトーボウルとサラダバーはわたしの鉄板です。ブリトーは店員さんによってはチキン多めにしてくれたりするんです。あと時間によってはタイムセールで$1オフとかあるのが嬉しかった。本当にどこにでもあるやつだけど、おいしいから。それだけでよく行っていました。

Whole Foods

オルバニーのホールフーズはコロニーセンターのところにあります。わたしは毎週ここへgrocery shoppingに出かけていました。

ホールフーズはお惣菜がおいしいです。

f:id:americanmatatabi:20170506172805j:plain

これぞわたしのシグネチャーフード。サーモンテリヤキドン。野菜も多いし、サーモンもおいしいし、照り焼きソースも甘酸っぱくて最高。毎週にように食べていました。

f:id:americanmatatabi:20170506172901j:plain

スシがおいしいのがホールフーズ。その場で職人さんが握ってくれるからいつでもフレッシュ。わたしのお気に入りはブラウンライスのカリフォルニアロール。もちもちしているから腹持ちがいいんです。

f:id:americanmatatabi:20170506173140p:plain

季節限定でマンハッタンクラムチャウダーの販売も。これが海鮮のダシがよく効いてておいしいんですよ。ニューイングランドよりもわたしはこっちが好みです。冬限定なので、要チェックです。

1425 Central Ave, Albany, NY 12205, USA

 

以上です。いかがですか。どれもおいしいです。味はわたしが保証します。絶対に行ってみてください。アメリカのご飯ってこんなに美味しいんだっていう新しい発見に繋がること間違いなしです。新しい発見をしてきてください。

 

yuki