アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

8月にニューヨークへ行く航空券の予約。フライトの最終目的地はフィラデルフィア

大学院入学に向け、8月にニューヨークへ行きます。この2週間くらい、ニューヨーク行きの航空券探しに奮闘していました。ちなみに予算は15万円まで。ボーナスなしの安月給から出すにはこれが精一杯だった。

そして悪戦苦闘しながら予約した今回のルートはこちら。

f:id:americanmatatabi:20180606205020p:plain

いつもはニューヨークのJFKなんですけど、今回はフィラデルフィアに行きます。これには理由があります。JFK行きのフライトスケジュールがカオスだったんですよね。夜中の12時に着いたり、LAXでの乗り継ぎが1時間半しかないとかさ。まともなフライトは片道40万とかしました。今回は片道航空券なので、往復航空券を買うよりも割高なんですよね。

そこでわたしはいつものようにヨーロッパ経由の飛行機も見ていましたが、やっぱりどれも微妙で。ロンドンまで片道6万でいけるので、ロンドンまでのチケットとロンドンからNYまでのチケットと分割して買おうかと思いましたが、それもねえ。ロンドンからJFK行くやつが高かった。

今まで使ってきた航空券予約テクニックが通用しなくて驚きました。

そこでわたしが思いついたのが、NYCの近郊都市まで行き、そこからアムトラックとかで移動するというもの。ワシントンDC、フィラデルフィア、ボストンなど。この中で一番安かったのが、フィラデルフィア行きでした。154,000円で購入しました。

フィラデルフィアからNYCのPenn Stationへは30ドルとかで1時間半で行ける。しかも1〜2時間おきとかに電車が出ているので便利です。

LAXでの乗り継ぎが10時間というのがネックだけど、まあこれだけ時間あればダウンタウンへは遊びにいけるかなと思いました。まあLAでの過ごし方はこれからぼちぼち考えていこうと思います。

フィラデルフィアに行ったら、グレイハウンドでピッツバーグに行こうと思います。留学時代からとってもお世話になっているM氏とM氏のベイビーに会いに行こうと予定を考えています。

やっと航空券を予約できて安心です。着実にニューヨークに向かって動いていて、やることリストのリストが減っていく感じがいいですね。もう会社の人間関係のストレスやばいので、大学院関連のことをしているのが癒しです。

あと2ヶ月、頑張ります。