アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した24歳女の戯言。2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

12月のお気に入り:フローフシリップ、Aujuaのヘアケア、アルビオンのスキンケア

12月に買ったもののお気に入りを紹介します。今月もなかなか無駄遣いをしてしまった気がするので、来月以降はなんとか出費を抑えられるように頑張りたいものです。

11月のお気に入りはこちらから:

americanmatatabi.hatenablog.com

1. 唇の縦じわがなくなるぞ!フローフシの38℃リップ<+1℃>

f:id:americanmatatabi:20171229214143j:image

フローフシの38℃リップをロフトで買いました。

flowfushi.com

なんの理論かはわかりませんが、どうやら人間の唇は38℃の血色感がとてもきれいだと言われているらしいのです。このリップはその38℃の血色感を出してくれるそうです。+1℃の他にも、+5℃, +3℃, ±0℃, -2℃ともともとの唇の色やコンディションに合わせたリップが発売されています。

わたしがこの化粧品を知ったのは、アメリカのYouTuberであるメロディ・モリタさんがYouTubeの動画で紹介していたのがきっかけです。

www.youtube.com

この動画で紹介されているのを見て、試しに買ってみようかな〜と思って購入。ちょうどこのときは大好きなM氏の出産祝いのプレゼントの買い物をしていたので、M氏の分も買いました。

ちなみにグロスではなく、リップトリートメントのようですね。だから唇のコンディションをよくしてくれるアイテムです。

これを使った感想、すごく唇がなめらかになる。1,500円でここまでやってくれるのか?!とびっくりします。わたしは小さい頃から唇が荒れやすいのですが、これを使い始めてからは乾燥しなくなりました。乾燥を防いでくれて、唇をふっくらさせてくれます。縦じわもなくなるので、リップメイクをこれまで以上に楽しめるようになるでしょう。

Diorのマキシマイザーの代用品になるんじゃないですかね。そのくらいクオリティが高いリップトリートメントです。

ちなみにTwitterで炎上していた、お正月限定の38℃リップも買いましたw

cancam.jp

明後日、実家に届く予定です。これも届いたらブログでレビューします。

2. 髪の毛の乾燥を防ぐ、Aujuaのシャンプーとトリートメント

f:id:americanmatatabi:20171229214215j:image

Aujuaは美容室でしか買えないヘアケアシリーズの商品です。いつも通っている美容室で10%オフだったので買いました。

www.aujua.com

美容室でシャンプーしてもらったあとの髪の毛のツヤに感動したわたし。どうしたらこんな風に毎日ツヤを出して乾燥を防げるのか疑問に思って聞いたら、やはりシャンプーは大事だってことらしいですね。

これまで髪の毛の乾燥と痛みが気になって気になって仕方なかったんですよ。そこで今月はずっとこれを使ってみたら、

・切れ毛と枝毛が一切なくなった

・髪の毛に自然なツヤが出るようになった

という感じに。

f:id:americanmatatabi:20171229215126j:image

今のわたしの髪の状態はこんな感じね。このコンディションがとても好きですね。週に1回くらい、Josie Maranのオイルでケアをしてあげれば、うまくまとまらない毛先もきれいにまとまるようになります。

americanmatatabi.hatenablog.com

髪の毛が痛まなくなったのは大きな進歩ですね。髪を手で切ろうとしても、切れないんだもんね。前はよくブチブチ切れてたよ。すごいわ〜。

ちなみにAujuaは美容師さんに自分の髪に合ったものを選んでもらいます。わたしは乾燥が気になるから保湿効果が高いピンクのやつにしましたが、髪質によっては他のものが割り当てられることもあります。美容師さんと相談して決めてください。

3. 数年ぶりに戻ってきた!アルビオンのスキンケア化粧品

f:id:americanmatatabi:20171229214226j:image

高校卒業〜京都での1年間〜NYの1セメスター目くらいまで使っていたアルビオンのスキンケア。前に紹介したクリニークが途中からあまりしっくりこなくなってきて、アルビオンに戻りました。

左から、乳液、化粧水、美容液です。乳液先行型なので、洗顔後に乳液を肌になじませてから化粧水を塗ります。

americanmatatabi.hatenablog.com

クリニーク嫌いじゃないんだけどさ。今の肌荒れしやすいわたしの肌には合っていなかったです。

そしてアルビオンね。やっぱり安定感があります。顔がふっくらふわふわになるし、明らかにコンディションがよくなりました。この乳液は冬向けなので、乾燥対策に効果的です。

化粧水はスキコン。40年のベストセラーです。これは薬用なのでニキビ対策ですかね。 皮膚科でニキビの薬をもらって飲んだり塗ったりしてるけど、この化粧水を使い始めてからもニキビが落ち着いてきた気がします。

高校生の時、乳液とスキコンの化粧水のサンプルをもらって試したときにビビッと衝撃が走ったことがありました。この化粧品はなんだ、自分の肌に驚くほど馴染むし、肌が変わった感覚を感じることができました。

やはり昔いいなあと思ったものは、今もいいものなんですね。いろいろ遠回りしすぎた感はあるけど、戻れてよかったかもしれません。

以上です。

日本にいたらアメリカにはない面白い化粧品とか、クオリティの高いものに出会えて毎月楽しいです。化粧品は心が大荒れの東京ライフでのわたしの安定剤のようなものです。その国でしか楽しめないものを楽しみたいですね。来月はどんな化粧品に出会えるのか、今からワクワクします。