アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

これは買わなきゃよかった…と後悔したまたたび失敗コスメ

いつもブログで買ってよかった化粧品を紹介していますが、今日は買わなきゃよかったと後悔した化粧品の紹介をしようと思います。

f:id:americanmatatabi:20180513130144j:image

左から、

①Colourpop: Ultra Satin Lip(グロス)

これはアプリケーターが最悪だった。

f:id:americanmatatabi:20180513130744j:plain

フタを取ると、こんな風にグロスがドバッと付いてくる。普通グロスは入れ物の口のところで液をカットすることができるようになっているけど、このColourpopのやつはそういう機能がない。そのためこのようにドバッと液が付いてきて、グロスの量をいちいち調整するのに時間がかかるのが難点。

またテクスチャも好きではなかった。Colourpopはマット系のメイクを推しているけど、これもマットすぎるのかすぐに唇が乾く。唇をmoisturizeさせようとするためにリップクリームを塗ると、当たり前だけど色移りする。なんかな、Colourpopはグロスの評価がいいけど、私は好きじゃないことがよくわかった。

②Smashbox: 24 hour shadow primer(アイメイク下地)

www.smashbox.com

これはsmashboxのベストセラーのコスメを集めたミニセットに付いてきたので使ったが、まあ使いにくかった。まずまぶたへの馴染み方が最悪。色が浮くし、ガサガサする。私のスキンケアがダメなのかと思ったが、私のまぶたのコンディションはとてもいいので、これが悪い。私の馴染ませ方が悪いのかと思ったが、何度チャレンジしてもうまくできなかった。

馴染み方が悪いので、アイシャドウも色が浮く。アイシャドウの仕上がりをよくするためのものなのに、汚くしてどうするんだよ全くもう。

③bareminerals: CORRECTING CONCEALER SPF 20

www.bareminerals.com

このコンシーラー、allureでベストコスメに選ばれているけど、私個人的には好きじゃなかった。

固形のコンシーラーであり、プレストされている。持ち運びには便利。

私は固形のコンシーラーがあんま好きじゃないのかもしれない。まず肌への馴染み方が最悪。白浮きするし、隠したいところが全然隠れない。塗っているのか塗っていないのかよくわかんない。2時間もすればすぐに落ちる。

コネチカットのSephoraで肌診断してもらって、そんで店員さんが選んでくれたやつだった。店員さんに選んでもらう時は、3つくらい選んでもらったほうがいいかも。その中から自分で実際に試して、良いと思ったのを買うと良いのかな。

④ALBION: スマートスキンホワイトレア(ファンデーション)

http://www.albion.co.jp/products/basemake/smskn_smsknwr

これも良いファンデーションだけどねえ、、コスパがものすごく悪い。

2月に買ったんだけど、4月の時点でもう底が見えてきた。一度に使う量がものすごく多くなるように作られているからか、なくなるのが早い。私は毎日化粧するわけでもないのに。

しかもスポンジにものすごい量が吸収されるので、常にきれいなスポンジを使いたい私にとって、スポンジの掃除が過酷なのはしんどい。

これまでどんなしつこいブラシの汚れも落としたbeauty blenderの専用石鹸でも落ちなかった。もうなんか幻滅した。コスパが悪くて、掃除も大変なファンデーションは使いたくない。

⑤MAC: プレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダー/プレスト(パウダー)

www.maccosmetics.jp

これも良い商品じゃないね。テカリを抑えるとか言ってるけど、すぐに顔がテカって来るんだけど。化粧もちをすごく悪くさせるパウダー。化粧崩れをするために生まれてきましたみたいなパウダー。とにかく最悪。

ファンデーションの後に使うパウダーってさ、化粧崩れを防止させるために使うものだと私は思う。でもこれ使うとすぐに崩れる。だから使わないほうがマシなのかも。お金を無駄にした。ケースもちゃっちくて、鏡の部分がすぐにフラフラして固定されない。

製品のレビューは良いみたいだけど、やっぱレビューって参考にならないなということを思わさせる商品だった。

以上です…

化粧品選びってやっぱ難しい。何度も試した上で、やっぱこれいい!LOVE!みたいなやつを地道に探さないとだめだなあと痛感した。