アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【保存版】アメリカの大学寮生活での必需品と別に買わなくてもいいもの

ツイッターでブログネタのリクエストを募集しました。何人かの方からリクエストをいただきました。ありがとうございました。ひとつずつ丁寧に答えていこうと思います。

第1回目は「寮生活で必要なもの、いらないもの」です。またおまけで寮に住む前に覚悟した方がいいことを書きますね。

f:id:americanmatatabi:20171115211757p:plain

mikaさん、リクエストありがとうございました。

寮生活で必要なもの

①何と言ってもベッドの薄いマットレスは必需品

どこの大学でもそうだと思うんですが、寮にデフォルトでついているベッドのマットレスにそのまま寝ると、背中を痛くします。そして寝心地が悪いです。

アメリカ人学生はほぼみんな薄いマットレスを買って敷いています。

こういうやつです。日本でも売っていますよね。

f:id:americanmatatabi:20171115212549p:plain

www.amazon.com

多い人だと3枚とか敷いてますよ。ベッドをフカフカにさせることにみんな命かけているんです。

ウォルマートとかでも売っています。しかしウォルマートオリジナルブランドの9ドル程度で買えるのは勧めません。最低でも20ドルくらいは出した方がいいと思います。

わたしはBed Bath & Beyondで30ドルくらいの水色のやつを買っていました。

f:id:americanmatatabi:20171115213054p:plain

www.bedbathandbeyond.com

これこれ。懐かしいw これ安いけど、なかなか寝心地よかったですね。デートしてた男がわたしの部屋に泊まりに来た時も、"Your bed is so comfy."ってよく言っていました。

ちなみにベッドのサイズ

日本でいうシングルベッドは、アメリカではTwinだと思います。一人用ってことね。多くの寮ではTwinだと思います。日本のダブルは多分Fullかなあ。わたしはFullサイズのベッド使っていました。サイズは寮のルームメイトとか、スタッフに聞いてみてください。

②シャンプーボックス

お風呂は確実に共同になるのがアメリカの大学の寮生活。

大学や寮によっては、20個くらいシャワーがズラーッと並んだシャワー室みたいなところで済ませないといけないことがよくあります。プールのシャワー室みたいな感じ。こういうところかなりあります。

わたしは6人で1つのシャワーをシェアだったので、こういうのは未経験ですが。

そういうときに必ず必要になるのが、シャンプーボックス。

f:id:americanmatatabi:20171115214105p:plain

www.dormco.com

布製だけじゃなくて、プラスチックのもあります。

f:id:americanmatatabi:20171115214218p:plain

www.dormco.com

わたしはプラスチックのを書いましたが、使いにくくて仕方なくて、結局シャンプーとリンス、ボディソープ、洗顔が入るだけの適当なプラスチックの箱を買っていました。

しかしでもこれなかなかうまくできているんです。ここにシャンプーとリンス、ボディソープ、洗顔はもちろん、固形石鹸を入れる専用のスペースがあります。歯ブラシとか歯磨き粉、カミソリも全部ここに入れるんです。

わたしのルームメイトたちはヘアスプレーとかワックスを入れていましたね。

そんでこのセットをシャワー浴びるときに持っていくんです。寮生活をする人のほぼ100%が持っているものです。

"dorm room bathroom bag"とかって検索するとたくさんいろいろ出てくるので、使いやすそうなものを探してみてくださいね。

③ランプ

意外とこれが重要なんだ。ランプ。アメリカって普通の家にも天井に電気ついていないこと多いんですよね。大学の寮も同じで、みんなランプ買うんですよ。

こんな感じのやつ。

f:id:americanmatatabi:20171115215042p:plain

www.bedbathandbeyond.com

ランプないと部屋が真っ暗だからね。寮に電気がついていなかったら、絶対に買いましょう。

④お湯を沸かすケトル

キッチンがない寮での大事なもの。これでお湯沸かしてカップラーメン食べるんですよ。

f:id:americanmatatabi:20171115222203p:plain

www.amazon.com

まあわたしは面倒くさがりなので、買うのが面倒でした。ルームメイトのをいつも借りていました。

⑤洗濯カゴ

まあこれないと洗濯できないね笑

f:id:americanmatatabi:20171115223824p:plain

www.amazon.com

わたしはこれの半分くらいのサイズのを使っていました。小さすぎるので、アメリカ人の友人に「Yukiはなんでこんな小さいの持ってるの?洗濯物入るの?」って突っ込まれたことあります。まあわたしは小さい方が使いやすかったです。

大きさは人それぞれ好きなの選べばいいと思います。あと素材もいろいろありますね。プラスチック、カゴタイプ、ネット、いろいろ。"laundry basket"で検索、またはお店の人に聞いてください。好きなの選んでください。

【おまけ:あってもなくてもいいもの】

①冷蔵庫

寮にキッチンがない場合、小さい冷蔵庫をレンタルする人がいます。わたしはレンタルしなかったけど。でもあると便利ですよ。自分が好きな食べ物を保管しておけるのでね。

"dorm room mini fridge"とかで検索してみてください。

②ブリタとかの浄水器

これもどっちでもいいですね。キッチンがあるアパート生活には必需品だけど。

f:id:americanmatatabi:20171115221958p:plain

www.amazon.com

寮にキッチンがないと、トイレの水道の水を浄水する人いるんですけど、わたしはあれ嫌でしたねえ。だからわたしは水をまとめ買いしたりしていました。

f:id:americanmatatabi:20171115220050p:plain

www.amazon.com

アメリカ、こんな感じで水のまとめ買いができる。アマゾンじゃなくても、どこのスーパーでもまとめ買いできる水は売っています。

あとは寮のカフェテリアで水を調達していた。カフェテリアのジュースコーナーって水だけ出てくるところあるので。

f:id:americanmatatabi:20171115215829j:plain

こういうやつね。水のボタンがあるので探してみてください笑

③テレビ

これもどっちでもいい。テレビあったほうが英語の勉強にはなりますね。あとアメリカ人との会話の話のネタができる。だけど邪魔ですね。なので自分の意思で選びましょう。わたしはパソコンあればいいやって思う派。

あとだいたいアメリカ人みんなテレビ持っているから、買わないで誰かに見せてもらうってのもひとつの手ですね。

④コーヒーメーカー

コーヒー好きな人は必需品かもしれません。

f:id:americanmatatabi:20171115221051p:plain

https://www.target.com/p/keurig-174-k-classic-153-k50-single-serve-k-cup-174-pod-coffee-maker/-/A-50981282#lnk=sametab

わたしのルームメイトはこういうやつ持っている人が多かったですね。わたしは買いませんでした。

⑤食器、コップ、フォーク、スプーンなど

わたしは寮にキッチンがなくて、部屋でご飯をあんま食べないので、いらなかったですね。もしもの場合に備えて、カフェテリアでプラスチックのやつ大量にもらってきてストックしておくし。だから自分の意思で買うか買わないかは選んでみてください。

⑥炊飯器とかIHヒーター

キッチンがない寮で頑張ってご飯を作る系の人にとっては必需品ですね。わたしのチャイニーズアメリカンのルームメイトは頑張ってチャーハン作っていました。わたしはまずい寮飯で諦めていましたw

寮に住むときの心構え

寮生活で覚悟すること。誰も外国人の自分に対して、味方じゃないです。味方になってくれる人間関係を作るのです。そして意外とみんなうっさいです。

嫌なことは嫌だと言いましょう。「これ言ってもいいかな・・?」っていうことは全部言いましょう。言わないと伝わりません。

テレビの音量がでかいとき、パーティばっかでうざいとき、風呂場をもっときれいに使って欲しい、音楽のボリューム落として欲しいとき。嫌なことは嫌なのです。

嫌だと言うこと、自分の意見を発することは、アメリカでの暮らしでより良い住まい環境を作る上でとても大事なことなのです。

わたしは自分が嫌だと思うことは「アメリカ人の生活スタイルを受け入れないと、アメリカナイズしない」とかくだらんことを考えていました。だから嫌なことも嫌だと言えずに、我慢ばかりし、鬱状態になり、毎日図書館で大泣きし、精神的にかなり参っていました。我慢はしちゃいけません。空気を読めなんてことはアメリカでは通用しません。

要望を伝えるときは丁寧な言葉遣いで(ほんのちょっと少し皮肉を入れるといいかも?)、最後にはThank you!と言うのを忘れずに。

あと愚痴聞いてくれる友達作ろう。

こんなもんですかね

いろいろ頑張って寮時代のことを思い出しながら書きましたが、あんま思い浮かびませんでした。

他に「こういうのがあったらいいんじゃない?」「これは必需品だ!」っていうものがあったら、コメントやtwitterのリプで教えてください。

あとはDorm Room Essentialsとかで検索すると、寮生活に必要なものリストが出てくるので、こっちも参考にしてみてくださいね。