
アメリカンまたたび

留学はまたたび

アメリカンまたたび、留学最後の2ヶ月をタラタラ振り返る

follow us in feedly

アメリカの大学は卒業シーズンですね。わたしが卒業してからもう1セメスターたったんですね。早いものです。

ブログを見返していたら、前の学期はあんまブログを書いていなかったし、個人的なこともあまり触れていませんでした。まあ留学最後の2ヶ月は何をしていたのかタラタラ振り返ろうと思います。

留学生活の中でもっとも穏やかに過ごすことができたのが、最後の2ヶ月と言っても過言ではありません。留学中は泣いて悩むの繰り返しだったからです。この2ヶ月は大学の課題もすごい忙しかったけど、心穏やかに毎日が楽しかったなあと思い出します。何も苦しむものがなかったからですね。

楽しかったのは、

・小旅行

・音楽のイケメンとのハングアウト

・大学の課題のインタビュー

・大学の友達とのハングアウト

ですね。

小旅行は、やはりウェストチェスターとNYCに行ったのが今でもやはり大事にしたい思い出です。

americanmatatabi.hatenablog.com

マンハッタンの静かなエリアをマッチャラテ片手にゆっくりお散歩して、ユニオンスクエアでファーマーズマーケット物色して。それからミッドタウンでとんかつ食べてコーヒー飲んで。恒例のサンライズマートでうどん調達。グランドセントラルからメトロノースでウェストチェスターへ。

ウェストチェスターに着いてからは大好きなワンちゃんとゆったりした時間を過ごし、ステーキをご馳走になって。大統領選のニュース見て(electionの直前に行ったんだったよね)、夜になったら部屋にピットのズーくんやってきて。朝は手作りグラノーラのヨーグルトを食べ、トレイルへお散歩して。コネチカットに連れて行ってもらって。いろいろなお話をして、それからオルバニーに帰って。

f:id:americanmatatabi:20161127065135j:plain

わたしが好きな旅行ってこういうものなんですよね。人がたくさんいる観光地に行って、いろいろな名所を見るのはまたたび流ではないですね。人里離れて、ゆったりおしゃべりしながら過ごすのが好きです。マンハッタンも人がたくさんいるエリアよりも、チェルシーとかあの辺が好きなんですよね。

 

音楽のイケメンについてはブログでほとんど触れたことがなかったですね。前にデーティングしていた海軍の某さんと別れた直後からハングアウトしてた人ですね。まあ厳密にいえば、某さんと喧嘩していた時からテキストしてたんだけど。

彼とはビール好きぐらいしか共通点がなかったのに、なぜか週に1、2回ハングアウトをしていました。わたしが大学のクラス終わったらイケメンの家に行くっていうのが恒例でした。たまにわたしがご飯を途中で買って、二人で家で食べることもあったな。いつもニューヨークローカルのクラフトビールをくれるんですよね。あれが美味しくてすごく好きでした。IPAの美味しさを教えてくれたのもイケメンでしたね。

f:id:americanmatatabi:20170513223705j:plain

よく野球見てた。これは多分11/2のワールドシリーズでChicago Cubsが勝ったゲーム。

f:id:americanmatatabi:20170513223917j:plain

お気に入りのUpstate NY産のクラフトビール。

イケメンのルームメイトたちも本当にいい人ばかりで、よく話すのが楽しかったですね。イケメンと彼のルームメイトと3人でPiano Jam(ピアノ弾いてただただ騒ぐやつ)をやったのも懐かしい。

f:id:americanmatatabi:20170513224313j:plain

ただただあの頃は楽しかった。

 

大学の課題でたくさんインタビューをしたのもこの最後の2ヶ月でした。文字起こしをするのに、英語を聞き取るのにものすごく難航したのだけど、A取れて、留学生がわたしだけのジャーナリズムのクラスでも、わたしの記事が素晴らしかったと紹介されてただただ嬉しかったんですよね。

たくさんインタビューはあったけど、以下は例です。

フォトジャーナリズムの課題で、PhDの学生のDumas氏にインタビューさせていただいた記事。

Enjoy the life as a Ph.D. student and Look for the great future – Catherine Dumas, a Ph.D. student at University at Albanyyukiabeblog.wordpress.com

ソーシャルメディアの課題で、現BLOGOS編集長の田野氏にインタビューさせていただいた記事。

Providing Useful Information with Beautiful Pictures – Yukinobu Tanoyukiabeblog.wordpress.com

留学の異文化適応をテーマに、短期留学を経験したアメリカ人学生にインタビューさせていただいた記事。

Communication and Traveling are Key Tips to Success Study Abroadyukiabeblog.wordpress.com

インタビューを通じて、自分の知らない世界を知ることの楽しさがわかったんですよね。英語でもわたしインタビューできるっていうのも知ることができましたね。いい経験だった。辛かったけど、楽しかったです。

 

なんですかね、こんな穏やかな生活がすごい今恋しいですね。大学で大変ながらも好きな勉強を楽しめて、クラスが終わったらイケメンの家に行ってビール飲んで、歌を歌って、友達とご飯食べに行ったりさ。東京の生活もそれなりに楽しめているけど、やはりまだ日本の文化や習慣に馴染めないし、まだまだ精神的に辛いですね。

これからどうなるのかがわからないし、未だに留学生活で楽しかった時のことをひきづっているけど、自分がやらないといけないことをしっかりこなすことだけは忘れないでいきたいです。

 

yuki