アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

#またたびコスメアワード2017 今年のアメリカと日本のお気に入りベストコスメ

f:id:americanmatatabi:20171210132855j:plain

早いもので2017年ももう終わりを迎えようとしています。 今年もいろいろなことがありました。そんな中、なぜか2回もアメリカに足を運んで、素晴らしいコスメに出会うことができ、まあ2017年にやり残したことは何もないですね。さっさと年越して欲しいです。

今回はタイトルにある通り、わたしが今年出会ってよかったと思えるコスメをまとめてご紹介します。

評価ポイントは以下の通り。

①使いやすさ

②肌馴染みの良さ

③どんなシーンでも応用できる万能さ

ほとんどがアメリカのコスメですが、日本で買ったお気に入りも。ぜひ次回のコスメショッピングの参考にしてみてくださいね。

【マスカラ部門】コスメラバーの人生を変える威力を持つマスカラたち

benefit: they're Real! mascara

f:id:americanmatatabi:20171014180256j:plain

www.sephora.com

マスカラ部門からはbenefitのマスカラを紹介します。これはオクラホマに行ったときに、SephoraのポイントのRewardsでミニサイズもらいました。前々からこのマスカラの存在は知ってはいましたが、使うのは初めて。そして初めて自分のまつげにこれを塗ったときの感想は、

「やばい、まつげがすごい伸びる」

まるでマツエクをしたかのようにスルスルとまつげが伸びていきます。ここまでまつげが伸びるロングマスカラ、他にありますか?少なくともわたしは知りませんね。これが一番であります。

f:id:americanmatatabi:20171014180311j:plain

ブラシはゴムになっているので、よく曲がります。だから塗るときもよくまつげに密着してくれるので、塗りやすさが半端なく良い。

またブラシの先端部分にも注目。先端が細かくセパレートされてて、ここもブラシになっているんですよ。だから目頭とか目尻の細かいまつげもくまなくキャッチ。

マスカラの液の性能に加え、ブラシも優秀でござりますよ。

そしてわたしみたいな目が細いアジア女子にも優しい、パンダ目になりにくい処方です。2ヶ月くらいほぼ毎日使っていますが、このマスカラを塗ってパンダ目になったことは一度もありません。

いやあ素晴らしい。最高。これからもこのマスカラに貢がせていただきます。

tarte cosmetics: lights, camera, LASHES

f:id:americanmatatabi:20171014175547j:plain

www.sephora.com

次はtarte cosmeticsのLights, Camera, Lashesのマスカラを紹介。今年はラブなマスカラに2つも出会えてしまうなんて、わたしはラッキーでした。

このマスカラとの出会いは、6月にもうこれ以上日本にいるのは無理だとなって、命からがらNYの田舎へ逃避行したとき。コネチカットの大きなモールに買い物に連れてってもらって、そこのSephoraでtarteのアイメイク・スキンケアのキットを買ったときにこのミニサイズがついてきました。

これはナチュラルなメイク向きだと思います。先ほどのbenefitのマスカラよりかはボリュームが出ません。でもしっかりまつげをキャッチして、さりげなく強調してくれる力を秘めています。ダマやパンダ目になりにくいです。

あまりまつげは強調させたくない、でもメイクはしっかりしたいっていう気分の時にぴったりかも。アイシャドウを白で、そして軽くアイライナー引くだけのメイクの時とか。休日の買い物のカジュアルメイクとか。そんなシーンに使えると思います。

【アイライナー部門】濃すぎず、きつすぎず、でもアイメイクを強調

THREE: キャプティベイティングパフォーマンスフルイドアイライナー 

f:id:americanmatatabi:20171210130553j:image

 

www.threecosmetics.com

使いやすいアイライナーを探していたときに出会ったのがこれ。Threeのナチュラル志向なメイクやスキンケアは前々から好きでした。わたしが買ったのは、この4番のEYES OF NATUREという色です。ちなみにこのアイライナー、色は違うけど、2と3番がVOCEとマキアという美容雑誌の今年のベストコスメに選ばれていますね。

f:id:americanmatatabi:20171210130608j:image

この4番の色はカーキに近いかもしれませんね。わたしは一重まぶたなので、目元がきつく見える黒のアイライナーはできるだけ避けたいと思ってて、それでも目元がさりげなく強調できる色を探していました。

そこでお店でタッチアップしてもらったらこの色の肌馴染みのよさに感動しました。黒でもなく、茶色でもなく、でも濃い深緑みたいな絶妙な色。上品な大人の色って感じの雰囲気もわたしのお気に入りですね。

目元がきつくならずに、ナチュラルに濃いメイクを楽しむことができるそんなアイライナーです。

ちなみに余談ですけど、Threeのクレンジングもベストコスメに選ばれてて、あれ欲しい。使ってみたい。誰かわたしへのクリスマスプレゼントにくださいな・・・。

www.threecosmetics.com

Threeのスキンケアは匂いが好きですねえ。

【グロス部門】$12でナチュラルメイクも華やかメイクもこれ1本で完成

Sephora Collection: Gel Gloss Ultra Brillant, Ultra Shine Lip Gel

f:id:americanmatatabi:20171014175649j:plain

www.sephora.com

これも貰い物ですが、最高だった。オクラホマでレジの店員さんがなぜかくれましたw ポイントのredeemとかじゃないですねw まあ貰い物は嬉しい。

これはSephora CollectionというSephoraのオリジナルブランドから出ているグロスです。結構どぎついピンクに見えると思いますが、テクスチャは薄めです。だから色がくすんだ唇とかに塗ると、パッと明るくなります。

f:id:americanmatatabi:20171014175702j:plain

どぎつくなりすぎずに、程よいピンクを楽しめるので、オフィスとか学校メイクにこれ一本で使うのおすすめ。だけどパーティとかデートの華やかなメイクのときにも使えますよ。そのときは、まず口紅塗ってから、その口紅のコーティングでグロス塗ると華やかさがグッと出ますよ〜。

$12で買える安さもポイントですね。しかもたくさん色があるので、何本か揃えても楽しいかも。

【口紅部門】クリーミィ素材で塗った瞬間にしっとり感が出るくちびる

Smashbox: Be Legendary Lipstick

f:id:americanmatatabi:20171014181334j:plain

www.sephora.com

これもミニサイズ。smashboxのいろいろなベストセラーコスメを集めたキットに入っていた口紅です。色はPRIMROSEです。コーラルピンクと青みピンクの中間っていう感じの色かなーと勝手に思っています。

f:id:americanmatatabi:20171014181347j:plain

塗るとこんな感じね。きつい色ではないので、仕事に行くときにこの口紅よく使っています。わたしの仕事用のメイクポーチの出没率ナンバーワンですね。この口紅を塗った後に、さっきのSephora Collectionのグロスをよく塗っています。

テクスチャは柔らかめでクリーミーさも感じます。多分moisture成分は入っていないと思うけど、唇によく馴染みます。だけど唇のコンディションが良くないとダメです。日頃からリップクリームなどで唇のケアを十分に行った上で、この唇の質感を楽しんでください。

【化粧下地部門】日本の高温多湿な気候にもフル対応!絶対崩れない!

smashbox: Photo Finish Foundation Primer

f:id:americanmatatabi:20171014175945j:plain

www.sephora.com

またまたsmashboxです。この下地にも驚かされた2017年でした。とにかくファンデーションが崩れない。雨でも湿気でも、全然崩れない。肌の油分もなんか知らないけど程よく調整してくれて、夕方の肌のテカリもそんなに気にならないですねえ。

なんなんですかね、この下地。とりあえず化け物なんですよ。

ファンデーションの乗りを良くするとか、肌のトーンを明るくするとか、そういう効果はないんですよ。崩れ防止のためにある下地ですね。だから肌のくすみが気になるって人は、部分用下地とかを併用して使うといいかもしれませんね。崩れやすいところはこのsmashboxの下地だけってことにして。

わたしはこれにも一目惚れしてしまったので、今度アメリカから現品を送ってもらうことになりました。笑

【ボディケア部門】SABONで一生ものの極上肌を手に入れる

f:id:americanmatatabi:20171126211413j:plain

www.sabonnyc.com

f:id:americanmatatabi:20171126211402j:plain

www.sabonnyc.com

サボンは11月のお気に入りの記事で紹介したので、記憶に新しい方が多いことでしょう。詳しくはこちらを読んでください。

americanmatatabi.hatenablog.com

乾燥肌に悩む方は、これ試してみる価値があると思います。わたしは冬場の体の乾燥に長年悩んでいました。小学生の頃なんかばあちゃんに「ゆうちゃんはなんでそんなにサメ肌なんだい」って言われたくらいですからね。ガッサガサなんですよ。

そんなガサガサのサメ肌のわたしが乾燥に悩まなくなったんです。サボン様には感謝しても仕切れません。

わたしが買ったボディソープ、ボディスクラブ、ボディローションにはいずれもオイルがふんだんに配合されています。このオイルが乾燥を予防する役割を果たしているわけなんです。

オイルを直接体につけるのではなく、オイルが配合されている化粧品を使うっていうのもポイントかも知れません。体を洗うだけでオイルが体に浸透するし、スクラブもオイルが配合されたもので肌の角質を落とすから体の油分を逃さないでおいてくれるというわけです。

またサボンのボディローションには、アボカドオイルが配合されています。最近アメリカの皮膚科医のブログをよく読んでスキンケアの勉強しているんですが、そこでもアボカドオイルが配合されたmoisturizerは毛穴を詰まらせないから冬場の乾燥に効果的だとの記述がありました。なのでいい成分なんだと思います。

サボンは高いけど、試してみるべきだし、続けてみるべきだと思いました。値段の効果は発揮してくれますね。おすすめ。

2018年は皮膚科目線のスキンケアにこだわりたい

今年は慣れない東京生活と、東京でのストレスで疲労困憊でしたが、そんなわたしを癒してくれた素晴らしいコスメたち。そんなコスメたちに心からの感謝を伝えたいです。

今年はサボンとの出会いもあり、ボディケアに目覚めた年でもありました。また皮膚科に行ったことで、ニキビケアのメディカル的な視点も大事だと気づきました(皮膚科の記事はまた今度)。来年はそんな皮膚科目線のスキンケアを自分の生活に取り入れて、説得力のあるケアに力を入れていきたいなと思いますね。

まあメイクも大好きだから、メイクコスメの開拓も頑張ります。友達やこのブログの読者のみなさんにいろいろなコスメの新しい出会いを提供できるように、2018年も精進していく限りです。

コスメに関する質問やツッコミはいつでもどうぞ。

twitter.com

americanmatatabi.sarahah.com