アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

またたび流の朝と夜のスキンケアルーティン

リクエストがあったので、わたしの普段のスキンケアルーティンを詳しく書こうと思います。先ほどSK-IIで肌診断してもらったら、まさかの17歳(実年齢は24歳)という結果が出ました。なので自分の肌はきれいだと自負していますw

まず、わたしがスキンケアで心がけていることは:

1. ネット上の記事や口コミを参考にしてスキンケア化粧品は絶対に買わない

2. スキンケアは自分で地道に試して、良いと思ったものを買う

3. ニキビは絶対に自力で治さない。深刻なニキビは化粧品では治らないから、皮膚科の力を借りる

です。これぞまたたびスキンケア三カ条です。この3つを実行すれば、肌荒れもうまく行けば改善されると思います。この三カ条にたどり着いたのは、2017年に深刻なニキビに悩まされて、地道にいろいろな方法を試して克服していたことがきっかけです。

ではわたしが毎日やっている朝晩のスキンケアについて詳しく説明します。ちなみにわたしはスキンケアオタクなので、朝晩それぞれ30分くらいかけてやっています。

使っている化粧品はこちら。①〜⑧はほぼ使っている順番です。

f:id:americanmatatabi:20180218151805j:image

①アルビオンの洗顔フォーム。しっかり泡立てて使う

洗顔はアルビオンのクリアモイストウォッシュを使っています。これは2,500円と値段がそこまで高くなかったのと、BAさんに勧められたのでたまたま買いました。

クリアモイスト ウォッシュ|ALBION

これを無印の泡立てネット(120円)でしっかり泡を作ってから、しっかり洗顔します。朝ももちろんやりますよ。

www.muji.net

こうやって朝晩しっかり泡立てて洗顔するようになってから、肌が見違えるように明るくなりました。これまで使っていた洗顔とは大違いで驚きましたね。泡で出てくる洗顔フォームよりも、自分で大きな泡を作ったほうが良いですねえ。

この洗顔を使い始めてから、肌トラブルがなくなったので、またリピート買いすると思います。

※メイクをした日のクレンジングでは洗顔は使いません。

③ポイントメイクリムーバーでしっかりアイシャドウやマスカラを落とす

f:id:americanmatatabi:20180218151851j:image

すいません、②を飛ばして③になります。顔全体のメイクを落とす前に、わたしは必ずアイメイクを先に落とします。

www.sephora.com

使うのはこれ。これはもう何年も使っています。15ドルで買えるくらい安いし、汚れを取ったあとに変な感触が残らない点がお気に入りです。

使うコットンは無印のやつ。大きさと値段が好きです。

www.muji.net

コットンにクレンジングを染み込ませて、それをまぶたの上に当てて停止します。ここで必ずこすらないこと。メイクが浮いてくるまで待つのです。そして浮いてきたら優しい力で拭き取ります。マスカラは、コットンでまつ毛を挟んで、汚れが浮くまで待ちます。最後にさっと軽く拭き取ります。

アイメイクは顔のクレンジングと一緒にしないほうが良いです。よく面倒だからっていうのを聞きますが、その面倒くさがりが将来の汚い肌に繋がるんですよ。

色素沈着になるし、こすることで肌に負担になります。若いうちは良くても、歳を取ってから目の周りのシワの原因になりかねません。

②MACのクレンジングでしっかり全体のメイクを落とす

わたしは長年オイルクレンジングを愛用しています。さっぱり落とせるものが好きなので。

今はMACのCleanse off Oilを使っています。

www.maccosmetics.jp

これもBAさんに勧められてたまたま買ったんですよね。9月の終わりころ買ったんですけど、5ヶ月たった今、1/3くらい残ってますw コスパよすぎ。ほぼ毎日メイクしているけどね。

あらかじめアイメイクを落としているので、ここでのクレンジングはとても楽です。肌への負担が少なくてとても心地が良いですね。

④クレンジングの後は、乳液で肌にうるおいを与える

今使っている乳液は、アルビオンのエクサージュシリーズのやつ。肌質に合わせて2番を使っています。

アクティベーション モイスチュア ミルク II|ALBION

アルビオンの乳液は、洗顔・クレンジング後に使います。無印のコットンに2プッシュ出して、肌全体に優しくなじませます。最後に手の温度で優しく抑えます。

これは慢性ニキビ肌から脱出するきっかけを与えてくれたわたしの運命のコスメです。皮膚科で薬を処方してもらってニキビの治療をしていましたが、この乳液もわたしの肌を確実によくしてくれたと思っています。

今はニキビの薬を飲んでいないんですけど、この乳液だけでニキビができなくなりました。これまではできて、治って、できて、治って、の繰り返しでした。だけど治ってからずーっとニキビができないんです。もうびっくりですよ。5,000円するのでやや高いですが、わたしはこの投資を怠ったらまた慢性ニキビ肌に戻る気がしちゃいます。

⑤キュレルの化粧水で、肌への水分補給

化粧水は、キュレルの3番のとてもしっとりタイプを使います。

www.kao.com

わたしの肌は、この化粧水のおかげでニキビあとがきれいになりました。値段もそこまで高くないので、重宝しています。

これは乳液を塗ったあとに、無印のコットンを使って顔に馴染ませます。口や目の周りが乾燥しやすいので、この辺は入念にやってます。

⑥アルビオンの美容液でフタをする

保湿成分が入っている美容液を使っています。これは2ヶ月もつし、コスパが良いし、ニキビができなくなったので何度かリピートしていますね。

バイタルフォーカス|ALBION

⑦アイクリーム兼まつ毛美容液

あまりわたしはアイクリームの必要性を感じてないのですが、将来目の周りがシワだらけになるのが嫌なので、予防のために使います。

flowfushi-store.jp

あとフローフシのこのやつはまつ毛美容液なので、まつ毛の生え際に塗ってます。毎日マスカラするから、まつ毛にはかなりの負担がかかっていると思うんですよね。それをケアする感じです。1,000円くらいで買えます。

夜のスキンケアはここで終わりです。たまに皮膚科でもらったニキビ予防の薬を塗ってます。

⑧朝は最後に日焼け止めを必ず塗る

まじ日焼け止め大事。本当に大事。一年中、冬でも毎日塗ることがとても大事です。

よくアメリカでは日に焼けた肌が健康的で良いとか言うんですが、あんなの見た目だけの話ですよ。皮膚科の先生方は日焼け止めを塗れと叫んでします。健康的な焼けた肌は専用の化粧品で作れば良い話です。皮膚ガンやシミ、シワの予防から、絶対に焼けちゃいけません。

youtu.be

この動画を見て、日焼け止めの重要性を再確認してください。

で、わたしが使っている日焼け止めはこれ。

www.kao.com

ジェルなので、日焼け止め独特の変な感触とかがなくて、スキンケアの一部として取り入れやすいです。これをもう3年くらい使っているかも。そのくらい大好きです。最近はパッケージが新しくなったそうです。

あと今日、アルビオンで新しい日焼け止めのミニサイズをもらいました。

f:id:americanmatatabi:20180218161641j:plain

この日焼け止めもテクスチャがサラサラしてて、塗りやすくて気に入りました。香りはお花の香水みたいな感じ。苦手な人は苦手かもしれませんが、わたしはほんのり香る感じが良いと思いました。

以上です。

スキンケアは毎日の心がけがとても大事です。顔を清潔に保つこと、汚れを丁寧に優しく落とすこと、日焼け止めを塗ること、自分の肌との相性が良いスキンケアを選ぶことが何よりも大切です。

わたしのやり方は時間も手間もかかるので、面倒に思う方もいますよね。まあそこは人それぞれです。わたしはただ単にスキンケアをしているときが、本当に好きなのです。あともしかしたらわたしのスキンケアのやり方が合わないって言う人もいるかもしれません。自分に合ったスキンケア方法を模索してみてください。