アメリカンまたたび

留学はまたたび

マンハッタン・ウェストチェスター週末旅行(11/5-6)

follow us in feedly

 先週の11月5-6日とオルバニーから離れて、マンハッタンとウェストチェスターに行ってきました。どちらも大事な知り合いの方に会いに行くためでした。

11/5 (土曜):マンハッタン 

朝の10時半頃マンハッタンに到着。Twitterでも有名なおぐにゃん氏とランチの約束がありました。ちなみにおぐにゃん氏とは今年の初め頃から仲良くさせていただいておりまして、定期的に食事をしています。

Matcha 

ランチまで時間があったので、抹茶カフェに行ってきました。

f:id:americanmatatabi:20161111121116j:plain

MatchaBar

https://www.yelp.com/biz/matchabar-new-york

f:id:americanmatatabi:20161111121200j:plain

詳しくははっちすたじおの方に書く予定です。最近ニューヨークシティで人気を博している抹茶。わたしの大好きな抹茶です。抹茶ラテと抹茶ドーナッツを頼みました。

ちなみに抹茶ラテのミルクはココナッツが美味しいですよ。アーモンドよりも抹茶のコクが増すのです。

抹茶を飲んで一息して、近くのUnion Squareまで歩きました。そこでボケーっとして、グランドセントラル駅まで地下鉄に乗りました。

 

Katsuhama

今回、おぐにゃん氏とランチしたのはKatsuhamaという日本食レストランです。名前の通り、トンカツとかカツに特化しているお店。

 

Kastuhama

https://www.yelp.com/biz/katsu-hama-new-york

これも詳しくははっちすたじおに書きますね。しかしまあカツが美味しかったです。

f:id:americanmatatabi:20161111121207j:plain

わたしはおろしカツを頼みました。いやあこんなの食べられるのは都会だけです。美味しゅうございました。おぐにゃんさん、いつもご馳走様です。

 

サンライズマート

ランチのあとは軽くお茶をして、さよならをした後にわたしは恒例の日本食調達へタイムズスクエア近くのサンライズマートに。

f:id:americanmatatabi:20161111122452j:plain

近所のホールフーズから消滅したうどんと、好物の抹茶のお菓子を調達できて大満足。全部で28ドルくらい。

 

グランドセントラルからウェストチェスターへ

この後にグランドセントラル駅に行きました。

ウェストチェスターというのは、郡のことです。NYCのすぐ北部に位置します。

この辺ね。

f:id:americanmatatabi:20161111123512p:plain

グランドセントラルから、ウェストチェスター郡に行くのには、メトロノース鉄道を利用します。

Metro-North - Schedules, Tickets, rail | MTA

これでコネチカットの方にも行けますけど、わたしは今回はたぶんHarlemってやつに乗りましたね。クリントン元大統領・ヒラリークリントン氏の御殿があるChappaquaという駅もあります。要はお金持ちエリアです。

グランドセントラルは地下鉄でしか使ったことがなかったので、全然もう駅の中がわかんなかったですね。迷いに迷いまくりましたよ。ウェストチェスター方面の電車は地下に乗り場がありました。ちなみにチケットはオンラインでも買えるぽいですが、わたしはその情報を知ったのが後だったので、カウンターで買いましたよ。

 

ウェストチェスターに行ったのも、今年の初め頃から仲良くさせていただいているTrinityNYCさんにお会いするためでした。いつもは日帰りでしたが、今回はお家にお泊まりしました。

夕食を待っている時に、暖炉をつけていただきました。本物の薪と火の暖炉は初めてでした。すごい暖かかった。テレビを見ていたら、わんこ達もやってきました。

f:id:americanmatatabi:20161111124128j:plain

f:id:americanmatatabi:20161111124132j:plain

わんこ達と一緒にうとうとしながらテレビを見ていました。なんとも幸せな時間。ハンサムボーイ。

 

夕食はステーキとサラダをご馳走になりました。ステーキと一緒に頂いたブラウンライス、バターをかけて食べたのですがこれがまたバターの香ばしい旨味とステーキのジューシーさとなんとも言えない最高なコンビネーションでした。サラダも手作りドレッシングでいただきました。もう何もかも美味しくて、これまた幸せな時間でした。ご馳走様でした。

食事の後は、TrinityNYCさんの旦那さんに庭にある小屋を案内してもらいました。わんこ達も光る首輪をつけて、一緒に外に出ました。家から小屋までは広い芝生が広がってます。

ここを歩いている時にふと空を見ると透き通った静かで綺麗な星空がブワーッと広がっていました。こんな綺麗な空を見たのはいつぶりなんだろうと思いましたよね。いつも大学の騒がしいアパートでガヤガヤしているところにいるから尚更です。穏やかな気持ちを思い出したというか、自分普段何を焦っているんだろうとかそんな気持ちになりましたよ・・はあもっと穏やかに暮らしたい。。

 

そのあとは手作りのアップルパイをいただき、大統領選の特集番組を見て、寝ました。

ゲストルームがとても素敵でした。

f:id:americanmatatabi:20161111140007j:plain

f:id:americanmatatabi:20161111140039j:plain

わたしの憧れのアメリカが凝縮されています??

そして眠りについてから数時間後に足音がしました。そして誰かが部屋に入ってきました。

ピットブルのズー君。わたしのベッドに上がってきた笑

f:id:americanmatatabi:20161111140225j:plain

しばらく一緒に寝ていました。幸せですわ。

 

11/6 (日曜):ウェストチェスター

次の日は朝起きてから手作りグラノーラのヨーグルトで朝食をいただき、わんこ達を連れて近くの自然公園へお散歩に行きました。

f:id:americanmatatabi:20161127065106j:plain

f:id:americanmatatabi:20161127065210j:plain

すごく急な道もあって、歩くのが大変でしたが、いい運動になりました。紅葉もまだ残っていて、景色もとても美しかった。こんな素晴らしい公園をお散歩できたのはいい思い出になりました。

 

その後はコネチカット州のニューカナンという、全米屈指のお金持ちタウンへ行ってきました。

ここには、Grace Farmsという地域の人のための施設があるのです。日本で言うところの公民館って感じだと思う。

写真は送っていただいたものです。

f:id:americanmatatabi:20161127065842j:plain

f:id:americanmatatabi:20161127065807j:plain

もうまるで小さな美術館みたいに美しいところでした。周りは森なので、自然豊か。なんとも美しいところにありますよ。

f:id:americanmatatabi:20161127065953j:plain

こちらは日本人の建築家の方々がデザインした施設のようです。日本ではこんなこと知られていないのに、なんだかもったいないなあと話していました。

森の中でゆっくりとした時間を過ごしたいときにいいところです。車以外の交通手段はないですが、木になる方は行ってみてください。

http://gracefarms.org/

 

それからニューカナンのダウンタウンのローカルレストランで食事。ここで食べたサンドイッチも絶品でした。そして駅まで送っていただいて、オルバニーへ帰りました。

幸せな週末でした。本当に楽しかった。こんな穏やかで幸せな日々を毎日送ることができたらどんなに幸せなんでしょうね。そんな日が来るまで頑張らないといけないです。