アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【質問返事】何度も文章を読んで覚える、またたび流の英単語の勉強方法

質問をいただいたので、こちらでお返事します。英単語の勉強方法についてです。

 たぶん質問者さんがおっしゃっている記事はこれかと思います。

americanmatatabi.hatenablog.com

この記事に書かれていることを元にお返しします。

で、英単語の勉強の話です。

結論から言いますと、わたしは単語だけの勉強はまったくやりません。

テキストを何度も読み返したり、関連するテーマの文章をたくさん読むだけです。

テキストを何度も読むと、自分がわからなかった単語がどのように使われるかが頭に自然とインプットされていきます。またその単語がどんなシーンや文脈で使われるものなのかということもわかるようになります。

単語って意味をそのまま暗記するだけだと、いざ自分でライティングをするときなどに使いものになりにくくなります。意味だけではなく、その単語が使われる分野、テーマ、背景などを覚えないといけないと思っています。これらをすべてまとめて覚えるためには、その単語が使われる文章を何度も読むべきだと思うんです。

例えば、わたしは大学時代にジャーナリズムのクラスで、殺人事件、レイプ事件、窃盗事件などに関する警察のプレスリリースを大量に読まされました。このような誰かが逮捕される事件系の文章って、その分野でしか使われない英単語や英語表現やゴロゴロ出てくるんですよ。

例えば、arrested, be charged with, be accused, approximately 10:45 p.m., などなど。最初は意味なんかわかりませんよ。英語の警察のプレスリリースなんて日本で生活をしていても、アメリカで留学生をやってても読む機会なんかありません。だからまずは意味を調べながら内容を理解する。そして何度も似たようなプレスリリースを読む。

警察のプレスリリースって決まった単語や表現しか使われないので、自分で書くときに違う単語にしちゃダメなんですよ。決まった表現を、どんなシーンを描写するのに使うのかを、何度も読むことで覚えるんです。

そうすることで、日本語を介さなくても英語でそのまま内容を理解できるようになるんです。脳が英語脳になっていくんです。(まあそれで日本語理解できなくなる現象が起こるんだけどw)

まあこれは人それぞれ向き不向きがあると思いますが、わたしは単語帳は時間の無駄だと思うのでやめたほうがいいと思います。自分の好きな分野・専門分野の本や記事、テキストをたくさん読むのが大事なんじゃないですかね。そしてわからない単語はその単語が書かれている文章を何度も読む。意味はもちろん、用法を覚える。これに尽きると思います。

何度も言いますが、人それぞれ合う合わないがあります。わたしの意見ややり方は参考までに。

f:id:americanmatatabi:20180113211653j:plain

今、自宅にある洋書