アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

近況など(インターン、進路etc)

お久しぶりです。また最近ブログ書けていませんでした。あまり書く意欲がなかったというのが本音です。簡単に最近のことをまとめようと思います。 クイーンズの奥地の大学でインターンを始めてから丸2ヶ月がたちました。わたしは大学の交換留学オフィスで働…

近況など&高校卒業してから7年たったらしい

お久しぶりです。しばらくまともにブログを書けずにいました。というのも、1月の中旬に腕を怪我しました。スケートに行ったんですよ。それで転んで、左手首負傷。3週間くらいギプスを付ける生活をしていました。今でも転んだBryant Parkの横を通るたびに転ん…

アメリカの日本人大学院生にインタビュー①:麻辣さん(高等教育専攻/博士課程)

アメリカの大学院で学ばれている日本人留学生の皆さんにインタビューをする企画を始めることにしました。日本で勉強したり、働いているけどイマイチ自分が何がしたいのかわからない、何か新しいきっかけが欲しいと思っている人に届けたいと思っています。 第…

自分が住みやすい都市と、そうでない都市を言語化する作業

わたしはアメリカ国内で、タイプの異なる3つの都市で生活してきた。いろんなところに住んでみて、自分はどんな都市が合っているのかというのがなんとなくわかってきた。 結論から言うと、わたしは「大都市へのアクセスの良い中規模都市」が個人的に好きだな…

#またたびコスメアワード2018 今年のアメリカのお気に入りベストコスメ

日本はあけおめしましたね。こちらNYCはまだ2018年です。最後の最後にベストコスメ記事を書きます。 貧乏大学院生しているので、今年は思うように化粧品を買えなかったんですけど、そんな中でもこれなくちゃもう生きていけないと思えたコスメを紹介します。…

【またたび大学院留学】NYUでの1学期目を終えた感想と振り返り

わたしは学部時代から、学期が終わると振り返りブログを書くのが恒例になっていました。大学院に来た今も、しっかり振り返りをして、未来の自分がいつでも懐かしめるようにしてみます。 今学期はどうだった?と周りの友達などから聞かれて必ず答えるのは、「…

【またたびMBA研究①】ニューヨーク大学のビジネススクール、Sternを調べてみた

冬休みで激ヒマなので、1人で勝手にプロジェクトを始めようと思います。特にオチもなさそうなプロジェクトなんですが、アメリカの有名大学のMBAプログラムを片っ端から調べるということを始めます。 MBAというと留学の華というか、とりあえずMBA行っとこうと…

NYUの国際教育プログラムの紹介と今学期取ったクラスについて

大学院初めての学期が終わりました。ぼちぼち振り返りを始めていきたいと思います。 まずはわたしの学期そのものというよりも、わたしが属しているプログラムについての紹介をしようと思います。1学期在籍したからこそ、このプログラムの本質が見えてきまし…

【またたび大学院留学】アメリカで初めての仕事のオファーをもらうまでの葛藤とやったこと

来学期(2019年春学期)からクイーンズにある小さい大学でインターンとして働くことになりました。大学内の交換留学の業務をやるオフィスのポジションです。大学院のカリキュラムの一環で働くものです。 個人的にこのポジションにたどり着くまで、精神的にか…

またたび流、ニューヨークでの乾燥肌対策(おすすめアメリカコスメ紹介)

お久しぶりです。あまり余裕がなくてブログを書けていませんでした。わたしはなんとか生きています。今日はわたしがNYCでやっている乾燥肌対策について書こうと思います。 わたしは8月にNYCに来てから、数ヶ月くらい肌の乾燥に悩まされてきました。大きな原…

留学生のカルチャーショック①:カリフォルニアのコミカレからオランダ·ライデン大学に編入したAllyさん

コミュニティカレッジに入学した多くの留学生は、4年制大学への編入をする人が多いです。多くの留学生はアメリカ国内の大学への編入をします。 今回はカリフォルニアの名門大学から合格をもらっていたものの、国外であるオランダの大学へ編入したAllyさんに…

母国のことを知らないということに気づき、学び始めることにした

最近ふと気づいたことがあるので、書き残しておこうと思う。わたしは19歳まで日本で生まれ育ち、23歳から24歳の途中まで東京で働いていた。自分は日本人だけど、最近は自分が自信を持って日本におけるgeneralな事情を語ることができないことに気づいた。 こ…

NYCに来てから2ヶ月半経過。最近の学問の興味と今考える進路について

恒例?の近況報告シリーズです。今週末も鬼のようにやることが大量なので、サクッと行こうと思います。 NYCに来てから2ヶ月が経過しました。相変わらずうまくいかないことだらけで、勉強しかできていない毎日なのが非常にもどかしいです。だけど一応前には進…

NYCに来てから2ヶ月経過。自分は良くも悪くも"中途半端な"留学生だと感じるこの頃

今日は10月8日。コロンバスデーでおやすみ。そして8月8日にアメリカに到着してから丸2ヶ月。この2ヶ月、とにかくいろんなことがあり、またまだ2ヶ月しかたってないのかと感じることが多い。 過去の記事は以下から。 americanmatatabi.hatenablog.com america…

「アジア人とか日本人らしくない」という偏見

最近ずっと悩んでいるというか、まあ気になっていることがある。 よくわたしは「日本人らしくない」「その服はアジアっぽい」とか言われることが多い。そのようなことを言われるたびにイラっとする。「日本の方はやはり◯◯ですよね」というように、日本人はこ…

またたびが最近考える、大学卒業後の進路〜2018年秋

大学院が始まってから1ヶ月がたちました。まだまだ慣れないことが多い反面、少しずつ自分の身の回りのことを理解できるようになってきました。 授業もぜんぜん理解できなかったんですが(教育学とかTheoryとかまったくの素人だったので)でも少しずつ感覚を…

またたび、ニューヨークの大学院生活でのバッグ中身(2018年)

定期的にバッグの中身についてブログ書いていたんですけど、大学院生活始めてからはまだ書いたことがなかったので書くことにしました。 またたび大学院生活のバッグの中身です。 バッグはいつも登場している、FOSSILの黒いバッグです。ウン年前のボスキャリ…

NYCに来てから1ヶ月半経過。余裕がなく、わからないことが多く、疲労困憊の毎日

NYCに来てから1ヶ月半が経ちました。そして大学が始まってからはほぼ1ヶ月が経とうとしています。まだ慣れないことが多く、大学のリソースを活用しきれておらず、もう何が何だかわけわからない毎日です。一日中ずっとリーディングしたり、課題やったりと何か…

アメリカ正規留学中にやる予防接種のすすめ(大学のクリニックを利用する)

この記事を読んでいるアメリカに留学中、もしくはかつて留学していたという方の中で、在学中に大学のクリニックを利用したことがあるという人はどのくらいいるでしょうか。 「別に怪我をしたことも、風邪を引いたこともなかったから行ったことなかった」とい…

アメリカ(ニューヨーク)で膀胱炎になった話

わたしのツイッターを見てくれている方ならご存知かもしれないが、わたしはニューヨークにきてから毎週のようにクリニックに行っている。こいつなんでこんなにクリニック行っているんだよと思っている人も多いと思う。わたしもなんでこんなに行っているのか…

またたび流、機内スキンケアルーティンと飛行機に持ち込むといいもの

大学が始まってから1週間が経過しました。早くも問題発生で辛い日々を送っていますが、なんとかNYCで呼吸して生きています。今日のブログでは先日いただいたリクエストにお答えしようと思います。 飛行機の中でのルーティン、必ず持ち込むもの、機内でやるこ…

アメリカでの携帯料金を節約する。月に$15しかかからないMint SIMのご紹介

最近いろいろとバタバタしててブログが書けていませんが、なんとかNYCで生きています。先日質問箱でSIMカードについて聞かれたので、今日はわたしが今使っているSIMカードのことを書こうと思います。 Twitterでもお答えしたのですが、わたしが使っているSIM…

NYCに来てから3週間が経過。孤独を感じない街【またたび異文化適応過程】

NYCに来てから3週間が経ちました。1週間の時ほどの楽しさみたいなのはまあなくなってきたけど、毎日穏やかに過ごせている気がします。 americanmatatabi.hatenablog.com 幸いなことに、わたしは学部時代に同じニューヨーク州で過ごしたので、NYCでも今も大き…

NYCに来てから1週間が経過。毎日楽しい。【またたび異文化適応過程】

NYCに来てから1週間が経ちました。アパートが決まりかけています。お金の送金で手こずっています。それ以外はとても楽しい毎日です。 日本にいた時は、まさかNYCでこんなに楽しい毎日を送れるなんてまっったく考えられませんでした(まだ到着して1週間だけど…

tarteのコンシーラーとアイブロウでハイクオリティな時短メイクを実現させる

NYCに着いてから約1週間が経ちました。部屋探し以外は毎日が楽しいです。 到着の翌日に早速化粧品を買いました。今回買ったものが最高の一言しか言えないくらい、もう最高だったので、ブログで紹介することにしました。 tarte cosmeticsのコンシーラーとアイ…

ニューヨークに戻ってきた。アメリカに到着直後の身と心の変化

時差ボケで眠れないのでブログを書こうと思いました。 ちょっとしたご報告です。ツイッターでわたしのツイートを見てる方ならわかると思いますが、先週の水曜日にアメリカにつきました。そしてその週の土曜の夕方にニューヨークシティにつきました。 台風13…

元留学生の大学卒業後の心境の変化 vol.2 ダッシュさん〜無職生活で本来の自分を取り戻す

アメリカンまたたびでは、元留学生の皆さんに卒業後の暮らしや、キャリアプランの変化、心境の変化などを聞く連載を始めることにしました。大学から卒業して数ヶ月〜1年もすれば、卒業時に考えていたキャリアや将来と今の考えは大きく異なるもの。そんな元留…

会社を辞めたことについて

今回のブログは考えの整理のために書くことにしました。 7月31日付けで会社を辞めました。辞めることになった経緯は、以下の記事が詳しいと思います。 americanmatatabi.hatenablog.com このまま東京にいることに対する将来が見えなくなったことが、会社を辞…

またたびNYC部屋探し放浪記〜日本編〜

大学院に受かって1ヶ月後頃から、NYCで滞在する部屋探しをしていました。結論から言うと、日本から部屋探しはやるべきではないってことを痛感した約4ヶ月となりました。いくらネットやVRが発達しても、やっぱ部屋探しは現地でやらないといけないなと思いまし…

またたびのドリームスクールの話

最近考えていることをただ書くだけの記事が少ないなあと思ったので、前々から書こうと思っていたこのネタについて書こうと思う。 ドリームスクールについて。 アメリカにいたときよくいろんな人が自分のDream Schoolについて話していた気がする。あとよくイ…