アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

仕事用バッグの中身: 2017年秋バージョン

仕事に行くときのカバンの中身を紹介します。

f:id:americanmatatabi:20171123214106j:image

バッグはこれ。最近こればかりですね。アメリカにいた時に就活用で買ったFossilのやつ。Mac Book Airの13インチが余裕で入るのでお気に入り。中もポケットたくさんあって使いやすいです。

f:id:americanmatatabi:20171123214233j:image

バッグの中はこれにプラスして、Mac Book Airの13インチですね。

①コクヨのノート、500円くらい

リングがシリコンで出来てて柔らかいので、手に当たっても書きやすいのがポイント。ロフトで買いました。

仕事でよく情報整理するのにノート使います。

②青い万年筆

万年筆は文房具オタクの同期の監修のもと、銀座の伊東屋さんで購入。pilotのStellaというやつで、1万円くらい。深めの青なのがお気に入り。

③スヌーピーの化粧ポーチ

ここにはリップ、グラス、口紅、マスカラを入れてます。どれもミニサイズだから、ミニポーチに入るのが良いね。最高。ポーチはなんかの雑誌の付録です。

f:id:americanmatatabi:20171123214815j:image

④MIU MIUの名刺入れ兼PASMO入れ

これは2年くらい前にインターン始める時に買ったもの。いろんなお店に行きまくって、ようやく見つけたやつ。これも深めの青なのがビビっときたポイントですね。ずっと使いたかったので、良いやつ買いました。

定期のPASMOはここに入れてます。PASMOは毎日持ってないといけないから、こうすることで名刺入れ忘れを防げるのです。名刺はどんな時でも持ってないといけません。

⑤小さい財布

アブラサスっていうブランドの財布。「小さい財布」で検索すると出てきます。これはアメリカにいた時、3年くらい前にオンラインで買った。

これを買ったときは、財布とケータイしか入らないような小さいバッグをよく使ってたから、そんなバッグにも入る財布がほしくて買ったわけです。しかしこれに慣れてしまった今、もう長財布には戻れません(一時期戻ったけど、長財布重たくてまた小さい財布に戻った笑)。

財布にはカード数枚(保険証、セフォーラのカード、銀行のキャッシュカード、クレジットカード、セブンイレブンのナナコカード)と、気分で現金。(基本カード払い)

f:id:americanmatatabi:20171123215544j:image

ナナコカードには月末に1万円をチャージ。コンビニでの買い物は全部これで払うようにしてますね。

⑥割り箸

非常用。

⑦アベンヌのハンドクリーム

手の甲は年齢が出ると言われてるので、手を洗ったら必ずつけてます。

 

バッグの中はこれだけです。昔はよくいろんなものを入れててすごい重たいバッグでしたが、最近は余計なものを徹底的に排除するようになりました。

それにしても新しいバッグほしい。Fossilのも嫌いじゃないけど、気分変えたいので新しいのがほしい…。