アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

【質問返事】ホームステイ vs 寮 コミカレ留学中での住まいについて

質問が来たので、こちらでお返事します。質問くださった方、ありがとうございました。

f:id:americanmatatabi:20180128192741j:image

基本的にわたしはおすすめをすることはしていません。 メリットとデメリットを書くので、それを元に決めてみてください。また田舎がいいのか都会がいいのかというのは、好みがあるので、どっちがいいと言うことはありません。自分で決めてください。自分で選択する力をつけることも大事です。

ちなみにわたしは、

留学1年目(カリフォルニア):最初の3ヶ月はホームステイ、その後はホームステイ時代のルームメイトと普通のアパートを借りてルームシェア

留学2年目(ニューヨーク):最初の学期は大学の寮、その後大学アパートに引っ越す

留学3〜4年目(ニューヨーク):大学アパート暮らし。部屋は1回変わった

という変遷がありました。

この他にも、中学・高校時代の短期留学(オーストラリアのシドニーとブリスベン、アメリカのサンディエゴ)でホームステイを3回経験しています

こちらでの経験を元に書きます。

参考記事:

americanmatatabi.hatenablog.com

この記事では留学で必ず起こる以下の状況を5つ想定して、寮とホームステイのメリットデメリットについて書きます。

f:id:americanmatatabi:20180128215555j:plain

わたしが住んでいた寮の部屋

【安全性】キャンパス内は95%は安全だと思う

安全性は一概には言えないのですが、一般的には寮の方がいいと思います。寮はキャンパスの敷地内にあるので、大学警察が朝晩問わずパトロールしているため安全です。

一方でホームステイは、カレッジから家に帰るまでの途中で何が起こるかわかりません。治安のいい街ならそれほど心配することもないと思うのですが。でも何か事故や危ないことに巻き込まれることはゼロだとは言えないでしょう。

【休暇中の利便性】部屋の荷物を置く場所に困るの?!

寮というのは、アパートと同じで「契約」があります。民間のアパートを借りるほど手続きが難しくはないのですが、契約が満了になると自動的に追い出されます。契約期間は多くの大学やカレッジで1年です。

で、寮だと、学期が終わったら追い出されるわけなんですよ。夏休みの間に日本に帰る人も多いことでしょう。その間、荷物を置く場所に困るんです。荷物を置くスペースを月に60ドルとかで借りられますけど、高いですよね。わたしは普通のアパート暮らしの友達や、現地で知り合った日本人の方の家に置かせていただきました。それもやっぱり荷物運ぶ人を探したりいろいろ大変なんです。

長期休みの間に荷物を置くスペースを確保してくれる寮もあると思いますが、少数派だと思います。

一方でホームステイならその心配がないケースがほとんどです。部屋に荷物を置きっぱなしで、日本に帰ったり、長期の旅行に出かけることができます。休みの間の家賃はかからないことがほとんど。

わたしはキャンパス暮らしが長かったので、荷物を移動しなくて済むオフキャンパス暮らしいいなあと思っていました。

【ルールの厳しさ】門限?彼氏連れ込んじゃダメ?

ホームステイ先にもよりますが、細かいルールが多いのは寮よりもホームステイだと思います。

寮って基本的には自由なんですよ。まあお酒とかマリファナはもちろんダメだけど、あとはルームメイトとそれぞれのルールがあるくらい。何時以降は静かにして欲しいとか、音楽聴く時はイヤホンする、彼氏は連れ込むなとか。別に帰りが遅くなっても文句言う人はいないし、気楽です。

一方でホームステイは細かいルールを一方的に決められることが多いです。

門限、静かにする時間、ゴミの細かすぎる捨て方、食事のこと、、など。

もちろんルールを決めずに、自由にさせてくれるホストファミリーもいると思うので、こればかりは運でしかないです。

わたしは事実上の門限9時、9時以降のお風呂とドライヤーは禁止、プラスチックゴミはわざわざ外に行って庭のゴミ箱に捨てないといけない、ゴミを袋にまとめるのはNGなどなどいろいろ面倒な家に留学初期に住んでいました。しかもホストマザーが陰口を近所の人やコミカレのスタッフに言いまくって、ストレスやばくなって同じ家に住んでた日本人のルームメイトと一緒に家を出ました。

【友達の作りやすさ】友達を自然と作る環境があるかどうか

これは圧倒的に寮ですね。寮なら一緒に住むルームメイトと運が良ければ仲良くなれますし、隣の人とかとも仲良くなれるチャンスは増えると思います。あと寮とかでイベントがありますから、友達を作る機会はたくさんあります。

しかしホームステイだと、キャンパス内で意識的に友達を作ろうとしないと友達はできないです。ホストファミリーとの関わりも大事ですが、同年代の友達を作ることも大事です。だから友達を自然と作れる環境が欲しい人は、寮にするといいんじゃないですかね。

【買い物のしやすさ】帰りに重たい荷物を持つの、だるいよね

 ホームステイだと、車を出してもらってそこで買い物できるかもしれないです。やはりアメリカ、車があると買い物がすごく楽です。帰りも荷物の重さを気にしなくていいし。しかし寮だと、周りに車を持っている人がいないと、バスでの移動が必然です。

バスだとくる時間も適当だし、待つのもだるいし、重たい荷物を持つのも嫌だし、とりあえず嫌なことだらけです。車を持っている人と友達になるとか、車持ちの恋人作るとか、あとはもう自分が車を持つか。寮だったらそのへんどうするかを考えてみてください。 

こんな感じですかね。

寮とホームステイでの暮らしにはそれぞれ特徴があり、どちらがいいかというのは好みになります。わたしがいいと思うことでも、他の人からすればちょっと嫌だなとなることもよくあります。だから自分の生活スタイル、価値観、考え方を考慮した上で、この記事に書かれている内容を照らし合わせて考えてみてください。

 

質問がある方は、いつでもこちらにメッセージ送ってください。ブログで詳しく説明してほしいというときは、その旨をお書きください。

americanmatatabi.sarahah.com

f:id:americanmatatabi:20180128215123j:plain

わたしがかつて住んでいた大学の寮の様子