1月のお気に入り:Colourpopハイライト、アルビオンファンデ、ラブライナー、カリグラフィー、ノート

1月のお気に入りを紹介します。今月も素敵なコスメに出会えてわたしは大満足です。

①Colourpop:自然と頬艶めくルースタイプのハイライト

f:id:americanmatatabi:20180129222056j:image

今月は初めてColourpopでお買い物をしました。2週間くらいかけて東京のわたしの自宅まで届けてくれました。ここで気に入ったのは、ハイライト。

LUSTER DUSTのGNOMIEという色です。

Gnomie Luster Dust – ColourPop

発色の感じはこのインスタ投稿の4枚目をご覧ください。

これはルースタイプのハイライトです。だからテクスチャーがものすごくサラサラしていて、肌にピターッと艶めく感じに馴染みます。

またラメ感がやや強めなので、軽くつけるのがおすすめ。軽くつければ、上品に頬がキラッとします。つけすぎると、なんでそんなにラメつけてんのキラキラしすぎきもいwってなります。

これをわたしが気に入ったポイントは、肌をきれいに魅せてくれる効果があるところです。すごいねえ、肌がつやつやするんですよ。ちょっと肌のコンディションが悪くても、このハイライトをつけるだけで、肌がきらめきます。

このようにグロスの上につけるのもすごくよかった!手持ちのグロスがメタリックなカラーになる感じ。お手軽で良い。

7ドルで買えるのも最高ですね。

Colourpopはつい先日新しいハイライトパレットが発売されたので、こちらも気になっています。

In-nude-endo Pressed Powder Highlighter Palette – ColourPop

②ALBION:パウダーとリキッドのいいところ取りファンデーション

f:id:americanmatatabi:20180129222109j:image

2月18日に発売の春夏用の新しいファンデーション。こないだいつもの乳液を切らしたので買いに行ったときに紹介してもらいました。

スマートスキン ホワイトレアというもの。

スマートスキン ベリーレア|ALBION (これは秋冬バージョン)

これはパウダーでもなく、クッションでもなく、クリームでもなく、リキッドでもない、まったく新しい次元のファンデーションらしいです。わたしが使ってみた感覚としては、パウダーの手軽さとリキッドのカバー力を併せ持ったって感じがしました。

リキッドファンデって面倒なんですよね。ブラシで塗って、肌によく伸ばして、そんでスポンジでなじませてってことをしないと、肌が浮いちゃう。でもパウダーだとかさつきが気になるし…って感じで。その2つをミックスしたかのようなこのファンデは、まさしくわたしが求めていた手軽さとクオリティを兼ね備えています。

ぶっちゃけまだMACのリキッドファンデがあるんですが、スマートスキンにはやられました。一目惚れです。なので2月18日の発売に備えて、店頭で予約してきました。

発売日以降にこのファンデを買うと、新商品の日焼け止めクリームのミニサイズをもらうことができます。アルビオンの日焼け止め、どんなのか気になりますね〜。

③ラブライナー:なんでわたしはこの素晴らしいライナーを今まで使わなかった? 

f:id:americanmatatabi:20180129222127j:image

このアイライナー、超有名ですよね。わたしもCanCamを愛読していた10年前から知っているんですよ。だけどなぜか、今までこれを買ったことがありませんでした。

loveliner.jp

留学仲間のあかりさんとダッシュと毎月うどんを食べに行ってて、そこでよくコスメの情報交換をしています。そこであかりさんに使ってみたら?と勧められたのがラブライナー。

先週、髪の毛を染めに行った帰りに、髪を明るくしたから新しいアイブロウを買ったのです。そんで思い出したかのように試してみたのがこのアイライナー。最初はフローフシのと迷ったけど、これを使ったらびっくりしました。

「まじでこれは書きやすいぞ・・・」

試し書きをして感動したわたしは衝動買い。

f:id:americanmatatabi:20180129222139j:image

この細い筆が、本当に書きやすい。わたしは世間の評価をunderestimateしすぎていました。使ったあとはもう世間の評価の100倍は素晴らしいですねこれ。

細いラインも、太いラインも自由自在に書くことができるんですよね。わたしは一重まぶたですが、一重でも全然オッケー。あと落ちにくい。朝メイクして、仕事から帰ってきてもラインがすごくはっきりしたままです。はぁ〜最高。

今はサンリオの限定パッケージが発売されてる。かわいい〜

loveliner.jp

ポムポムプリンの欲しい。

番外編:カリグラフィーワークショップに行ってきた

f:id:americanmatatabi:20180129222159j:image

月に2回くらい開催されている大人気カリグラフィーワークショップへ、会社の同期のあやちゃんと行ってきました。

Workshops — Letter Boy

予約が数ヶ月とか先で、わたしも1月末のやつを12月の始め頃に予約していました。それくらい大人気らしい。

講師のPeterさんはスウェーデンの方で、プロのデザイナー。ワークショップではカリグラフィーとハンドレターリングの基本のきを教えてくださいます。

わたしもど素人で行ったんですが、手取り足取り教えてもらえるので、少し書けるようになりました!

f:id:americanmatatabi:20180129230119j:plain

あれから毎日練習しています。やり始めると本当に夢中になっていろいろな文字を書いてみたくなります。

わたしのゴールは、友達に送るクリスマスや誕生日のカードをカリグラフィーで書くことです。毎日コツコツ練習がんばります。

番外編:自分で紙や台紙を選ぶオリジナルノート

文房具オタクの同期のあやちゃんが、誕生日プレゼントにこのノートを買ってくれました。 自分で台紙の種類、色、紙の種類、素材、リングの色とか、、何かなら何まで自分で選んでノートを作るお店に行きました。最後に自分の名前を刻印してもらいました。

いやあ素敵すぎてまだ使えていないw 万年筆に合う紙を選んだので、これまで以上に万年筆で何かを書くのが楽しくなるんだろうなあ、なんてことを考えています。いつ使おうか、それを早く決めようと思います。

参考記事:

americanmatatabi.hatenablog.com

 

1月のお気に入りは以上です。みなさんのお気に入りはなんですか?コメントとか、ツイッターとか、Sarahahで教えてください!

americanmatatabi.sarahah.com