またたび流、ニューヨークでの乾燥肌対策(おすすめアメリカコスメ紹介)

お久しぶりです。あまり余裕がなくてブログを書けていませんでした。わたしはなんとか生きています。今日はわたしがNYCでやっている乾燥肌対策について書こうと思います。

わたしは8月にNYCに来てから、数ヶ月くらい肌の乾燥に悩まされてきました。大きな原因は、環境の変化、ストレス、気候だと思います。いろいろなスキンケア化粧品を試すものの、乾燥が一向に改善しないことがさらにストレスになっていました。肌の皮は剥けてボロボロになるし、表面はゴワゴワするし、常に乾燥しているという意識がつきまといました。

そんなわたしが数ヶ月の苦労の末にたどり着いたスキンケア。これなら乾燥に太刀打ちできるという自信を持つことができました。そんなスキンケア化粧品を紹介します。

ボディ編:サボンのオイルケア

f:id:americanmatatabi:20181126003234j:image

ボディケアは東京に住んでいた頃から一貫してサボンです。やはりサボン以外のものは使えない。NYCのサボンは東京よりもやや安いので、これが嬉しいですね。セールもよくやっているし。

まずシャワーオイルというボディソープです。これは洗剤にオイルが配合されているので、お風呂上がりに肌が突っ張るというあの感覚がまったくないことが特徴です。お風呂上がりでも肌が潤っているって嬉しいですよね。

サボンにはシャワージェルというタイプのボディソープもありますが、こちらはよりさっぱり系です。夏などにはぴったりですが、わたしのように万年乾燥に悩む人は、シャワーオイルの方がおすすめです。

しかもこのボディソープ、コスパ最強です。わたしはこれを買って2ヶ月、毎日使っていますがまだ1/3しか消費していません。泡立て器を使えば、半年はもちそうですね。安いボディソープで乾燥に悩むよりも、コスパのいいシャワーオイルを使った方が長期的な満足度も高そうです。

そしてスクラブです。スクラブには肌の古い角質を落とす効果がある上に、サボンのボディスクラブにはオイルが含まれているので、きちんと潤してくれるんです。古い角質が落とされずにどんどん蓄積していくことで、せっかくのボディケアの化粧品の成分も肌に浸透しなくなってしまいます。それで乾燥が進むわけですね。だから乾燥肌対策の基本は、古い角質を落とすことだと思います。

スクラブも半年くらいもちますね。サボンは高いイメージがあると思いますが、まあコスパがいいので、わたしはサボン以外を買う気になれないです。

f:id:americanmatatabi:20181126003251j:image

次はクリームです。このButter Creamというのは、サボンのクリームの中でもっとも保湿力が高いものです。そしてわたしはこのGinger Orangeという爽やかな柑橘系の香りが好きで買いました。保湿力は高いんだけど、テクスチャーがかなり固めです。もう少し柔ければ使いやすいなあと思うのですが、、。

 
 
 
View this post on Instagram

americanmatatabiさん(@americanmatatabi)がシェアした投稿 -

テクスチャはこのBody Lotionが一番いいですね。肌馴染みがすごくいいです。サボンのクリームにはアボカドオイルやアーモンドオイルが配合されていることが多いですが、これらのオイルは肌の保湿にぴったりなので、積極的に取り入れるといいと思います。

以下記事参考:

www.lunadermatology.com

顔編:Farmacyのクリームが一番よかった

f:id:americanmatatabi:20181126003259j:image

では顔編です。顔のスキンケアはものすごく苦労しました。毎日イライラしていました。そこでたどり着いたのが、キュレルの化粧水(日本から持ってきたもの)、Laneigeの美容液、そしてFarmacyのクリームです。

なぜこの組み合わせがいいのかは未だによくわかりません。いろいろと試行錯誤していたら、この組み合わせが肌の乾燥を防いで、表面をツルっとしてくれることに気づきました。わたしの肌には合っていますが、他の方でも同じ効果が発揮できる保証はできません…。

Laneigeは韓国系で、Sephoraでも人気ブランドです。Water Bank Essenceは肌をスムースにし、トーンアップをしてくれるそうです。

www.sephora.com

ちなみに最初はLaneigeのモイスチュアライザーを使っていましたが、これだと肌の皮剥けがひどかったので、Sephoraの店員さんに「まじ肌の乾燥がやばいので、いいやつ教えてください」と懇願。そこで教えてもらったのが、FarmacyのHoney Dropクリームです。

このクリームすごいですよ、あんなに毎日ボロボロに皮が剥けていたわたしの肌が見違えるように生まれ変わったんですから。蜂蜜の成分が肌を潤してくれるんですかね〜。

www.sephora.com

Sephoraではこれは結構乾燥肌向けとして評判が良いそうです。アメリカで乾燥に悩む方はぜひサンプルから試してみると良いかもしれません。

以上です。それではわたしは課題に戻ります。