アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

【質問返事】寮はどんな感じ?みんなの休日の過ごし方は?ニューヨーク州立オルバニー校の学生生活Q&A

恒例のSarahahでの質問の返事をします。今日はニューヨーク州立大学オルバニー校(UAlbany)での学生生活についてです。

 わたしはUAlbanyの卒業生です。オルバニーには2年半住んでいたので、高校を卒業してから一番長く滞在したところでもあります。今回はここで質問されていることにプラスして、オルバニーでの留学生活に役立つ情報を書こうと思います。

f:id:americanmatatabi:20180107234039j:plain

夕方の大学

※記事中の写真はすべてわたしが留学中に撮ったものです。

ニューヨークの州都オルバニーってどんなところ?

まずそもそもオルバニーがどんなところなのかを説明します。ニューヨーク州の州都であり、NYCからは車(バス)で片道3時間のところに位置しています。ハドソン川に面しています。

オルバニーは一言で言うと中規模都市です。NYCのマンハッタンのような騒がしさや便利さはありませんが、州都であることから州のお役所がたくさんあります。そして大学が実はたくさんあって、学術都市としても有名なのです。

だから公共交通機関も発達しているし、NYCやボストン、モントリオールなどの大都市へのアクセスも良い。スーパーやレストランもバスで行ける範囲内にたくさんあるから、生活には困りません。

バスは夜遅くまで運行していますが、治安が悪いエリアもあるので1人で出歩く際は注意です。

治安が悪いエリアは、Central Avenueの南側とか、あとはAlbany High Schoolからダウンタウンへ向かう方向とかかな。あとはグレイハウンドのバス停周辺、DMVがあるあたりもわたしはあまりいい印象を持っていません。これらはダウンタウン周辺です。

UAlbany周辺、Western Ave、Madison Aveのあたりはまあ大丈夫かな。College of Saint Roseのあたりに留学当時つるんでいた人が住んでいたから、週に何度かあの辺に夜に遊びに行ってたけど、身の危険を感じたことはなかったですね。まあ大人とか家族がたくさん住む住宅街だったしな。

では次からは質問にお答えします。

Question 1:寮はどのようにして選んだら良い?

うちの大学、アップタウンのキャンパスに寮が4つ(State, Colonial, Dutch, Indian)があって、ダウンタウンキャンパスに寮が1つ(alumni)があります。

f:id:americanmatatabi:20180107234136j:plain

Colonialの周辺

アップタウンの寮はだいたいどこもSuite Styleという大きな部屋に2〜3つベッドルームがあり、そこにバスルームがついている感じですね。

んで、ダウンタウンの寮はアパートのような感じのスタイル。部屋のドアを開けたらベッドが2〜3つ並んでて、そこで生活する。バスルームとトイレは別にあって、20人くらいでシェアする感じ。

わたしはColonialのLivingston Towerの9階に住んでいました。ここでは6人のアメリカ人学生とシェア。6人で1つのバスルームとトイレをシェアします。

f:id:americanmatatabi:20180107221210j:plain

共用スペース。ここに冷蔵庫とか電子レンジ置く人もいる

f:id:americanmatatabi:20180107221122j:plain

洗面台は2つありました

ベッドルームは3つあって、それぞれ2人ずつです。

f:id:americanmatatabi:20180107221044j:plain

プライバシーなんか存在しないベッドルーム

f:id:americanmatatabi:20180107221311j:plain

洋服かけるところ少なッて思うよね?クローゼット

わたしは寮に住むときは寮が選べなかったのですが、、、。寮はどこも大して変わらない気がするんですよね。どこも狭いし、うるさいし、寮のダイニングはどこ使っても良いし、。

まあ選べるとしたら、バスルームが20人とかの大人数で共用じゃないところですかね。あとAlumniはアップタウンキャンパスじゃないから、帰るときにバスの時間とか気にしないといけないのが面倒くさそうですね。だから利便性を考えたら、アップタウンの寮のどこかにしておいたほうが良いかも。

ちなみに日本人の交換留学生はDutchにされることがほとんどですね。日本人部屋とか言われるところもあったらしい。

Question 2:寮生活の注意点は?

うざいルームメイト対処方法

ルームメイトとは仲良くなれれば仲良くなろう。仲良くなれなさそうだったら、無理に仲良くなる必要はありません。

そしてルームメイトがうるさくて困る、というときは素直に「静かにしてくれる?」と言いましょう。空気を読めなんていう考えは通じません。言わないとみんなわからないです。だから自分の要望は素直に発言しましょう。

それでも直らないときは、Roommate Agreementというルールを決める。何時以降は静かにするとか、彼氏は連れ込むなとか、お互いに最低限守ってほしいルールを決めておく。それでも直らないときは、寮のスタッフ(寮には必ずRAという学生スタッフがいます。または寮の職員。)に相談し、部屋を変えてもらうこともできます。

まずい寮飯の対処方法

オルバニーの大学の寮のご飯、正直まずいです。もう嘘はつきません。まずいです。アメリカ飯は大好きですが、寮のご飯は大嫌いです。アメリカ人学生も毎日まずいまずい言いながら食べていますよ。

わたしは無感情で食べていました。感情を持つと、さらに精神的におかしくなりそうで怖いのです。

まずくて辛いとき、この記事を読んでください。これがあなたの救いになることを祈っています。

americanmatatabi.hatenablog.com

あ、ちなみにわたしの寮飯の好物は、チャウダー(日本のシチューみたいなの)、手作りオレンジジュース、バナナプディング、エビのあんかけご飯かな。あとは良い記憶がない。毎日辛かった。

Question 3:学生はどのように休日の過ごすの?

これはぶっちゃけ人によります。パーティが好きなら、パーティガールとかに頼んで、一緒にホームパーティとかに行くと良いと思います。1回生とのことなのでまだお酒は飲めないでしょうから、バーに行けないのは残念かなと思いますが…。

てか他の学生がどんなことしているのかよくわかんないので(彼氏と映画見るとか、パーティ行くとか、そういう人しか知らない…)、わたしのこと書きますね。

わたしは何していたかというと、まあ基本は家にいて課題やってました。。たまに友達とか前のルームメイトと一緒にご飯作ったり、部屋でハングアウトしていました。あとは日本人の友達とよくレストランも行ったものでした。

f:id:americanmatatabi:20180107225442j:plain

日本人の友達と鍋をした

f:id:americanmatatabi:20180107225519j:plain

わたしの好物はウォッカのオレンジジュース割り

男がいたときは(留学中はアメリカ人の男2人と付き合ってた)、男がわたしの部屋に遊びにきたり、わたしが男の家に行ったりして遊んでいました。デートで映画行ったり、レストランにご飯食べに行ったり。男の家に行ったときは、男とそのルームメイトと一緒にショーとかヤンキースの試合見たり、ビール飲んでワイワイしたりとか。

f:id:americanmatatabi:20180107224952j:plain

ビール飲みながらよくみんなで野球見てた

わたしは華やかな遊びをするのが好きではなく、このように静かに自分のペースで遊ぶのが好きでした。大人数の女同士でワチャワチャするのが苦手だったってのもある。

そんで月に1回くらいのペースでNYCに美味しいもの食べに行ったり。男と車でボストン行ったこともありました。NYC郊外に仲良くしてくださっていた日本人の方の家があるので、そちらにもよく遊びに行っていました。

f:id:americanmatatabi:20180107225041j:plain

車を運転するのが好きなので、車でもMontaukとかコネチカットとか1人で行きました。

f:id:americanmatatabi:20180107225309j:plain

ニューヨーク州の東の果て。オルバニーから車で片道7時間くらいかかった

あとニューヨーク州ってハイキングコースがものすごく多いんですよね。だから散歩とかハイキングが好きな人は、休日はハイキングするのもとってもオススメです。

f:id:americanmatatabi:20180107225101j:plain

わんこたちとのハイキング。ウェストチェスター郡にて

留学生はNYCに行くのが好きな人が多いけど、せっかく郊外に留学しているから郊外の良さを知ってほしいと思いますね。自然豊かで、ローカルな美味しいものがたくさんあり、ビールが最高に美味しいのです。。。

参考:オルバニーレストランまとめ記事

americanmatatabi.hatenablog.com

Question 4:どこで買い物すればいいの?

オルバニーの買い物スポットは大きく分けて4つあります。ウォルマート、クロスゲートモール、コロニーモール、Stuyvesant Plazaです。

食料品買うとき・・・

お菓子とかパンとかの食料品はウォルマートで間に合います。洗剤、シャンプー、生理用品、ティッシュとかの消耗品もウォルマートで買えます。 

これはキッチンが使える人向けですが(寮にはキッチンはないですが)、良い野菜とかお肉とかの食材を買いたいときは、コロニーモールにあるホールフーズが良いです。ウォルマートの生鮮食品は質が悪いです。わたしはいつも生鮮食品をホールフーズ、その他の食料品をウォルマートで買うなどしてスーパーを使い分けていました。

ウォルマートは12番のバス、ホールフーズは190番のバス。大学の裏のSUNY Polyのバス停からは117で行けます。

洋服ほしいとき・・・

洋服や靴を買うとかはクロスゲートモールに行けばOKです。ヴィクシー、PINK、アメリカンイーグル、ホリスター、アバクロなどの大学生に人気のブランドは網羅しています。ここで全部用が済むでしょう。クロスゲートは大きいですね。Macy'sとかもあって便利だよ。大学からは12番のバス。

化粧品買いたいとき・・・

わたしみたいに化粧品が好きで狂いそうな人はコロニーモールに行きましょう。ここならSephoraとUltaの両方があります。Ultaはわたしがアメリカ撤退する寸前にできたんですよね。まだ新しいから綺麗だと思います。

コロニーモールは190か117のバスです。ホールフーズと同じね。

アジアンスーパーに行きたいとき・・・

オルバニーには有名どころで2つアジア系スーパーがあります。Central Ave沿いです。

ここに行けば、少ないけど日本のお菓子とか調味料を買うことができます。

わたしはここがあまり好きではなかったので(賞味期限切れのやつとか普通に置いてあるし)、日本の食料品がほしいときはNYCに行ったときに市立図書館の近くにあるサンライズマートでまとめ買いしていました。

醤油やみりんとかはウォルマートに売ってるし、ホールフーズは味噌ラーメンとかうどんもたくさんあったのでアジアスーパーに頼らなくても生活はできました。最終手段はAmazonですね。まあ留学後期は日本の食事をあまりしなかったので、わたしはアジアスーパーの必要性は感じていなかったです。

その他

Stuyvesant Plazaっていう小さいモールがWestern Ave沿いにあります。大学からは114のバスで行けますが、まあ頑張れば徒歩でも行けます。わたしはいつも徒歩で行っていました。Empireのアパートから20分くらい歩くけど。

ここはメキシカンチェーンのChipotle(チポレ)があります。わたしはブリトーを心の底から愛しているので、週に1回は行ってました。あとBLAZE FAST FIRE'D PIZZAっていう自分で具材を選べるピザ屋もオススメですね。オルバニーの学生御用達。セントローズとかオルバニーローの学生もよく行っていると思う。

Question 5:郵便局に行きたいけど、どこが便利?

まあ郵便局に用がある人は少ないと思うけど、念のために。

郵便局はオルバニー市内にたくさんあります。大学から荷物とか速達を送れないこともないけど、あれ不便っていう噂なので、郵便局に行くのが良いと思います。

わたしがよく行ってた郵便局は、Central Ave沿いとStuyvesant Plazaのところですね。

Centralのとこ

Stuyvesant Plazaのとこ

大学から行きやすいのは、Stuyvesant Plazaのところの郵便局かなと思います。土曜もやっているのがありがたかったですね。

以上です。

今回わたしが記事に書いたこと以外に、オルバニーのことで何か質問があれば、またSarahahでメッセージ送ってください!

オルバニーは良いところです。わたしは最初大嫌いだったけど、こんなに素晴らしいところありません。自然豊かだし、都会へのアクセス良いし、美味しいレストランたくさんあるし、学校外での出会いもたくさんあるしね。秋は紅葉がとんでもなく素晴らしくきれいです。留学するにはとても便利で、英語力も鍛えられる環境があると思います!

これから留学される方は、勉強もしっかり頑張って、普段の生活も存分に楽しんでください。

f:id:americanmatatabi:20180107234242j:plain

大学の噴水