【2019夏】またたびニューヨークシティでのスキンケア(日焼け止め情報も)

先日、質問箱で化粧品について書いてほしいというリクエストをいただいたので、今日はわたしが現在使っているスキンケア化粧品について書こうと思います。

わたしはスキンケアオタクです。スキンケアしている時間が1日の中で一番好きです。なのでこだわりは強いと思います。お金があれば美容皮膚科とか行きたいんですけどね。

で、まぁ、去年書いたやつとだいたいはかぶるんですけど、

americanmatatabi.hatenablog.com

新入りも多少あるのでまとめて紹介しますね。 

顔を洗う 

f:id:americanmatatabi:20190609053628j:image

顔を洗う系で今使っているのはこの3つです。

右から、

①サボン:Foamy Face Wash(洗顔

www.sabonnyc.com

これは③のフェイススクラブを買った時にタダでもらったので、そのままラッキーと思って使っているだけなんですが、なかなか使い心地は良いです。まず匂いが爽やかで、使いやすい。そしてわたしの肌には合っていますね。すっぴんの日はこれで夜顔を洗います。

②Biossance:Squalane + Antioxidant Cleansing Oil(メイク落とし)

www.sephora.com

これはカリフォルニアのバークレーが発祥のブランドで、最近Sephoraに入ってきたやつだと思います。オイルなのに肌の油分を吸い取らず、肌の潤いを保ってくれるところが気に入っています。

わたしはクレンジングはオイルでさっぱりメイクを落としたい派なんですよね。でも今の極乾燥肌にはあんまオイルは向いてなくてミルクタイプとかも試したんですけど、やっぱオイルじゃないと物足りない。そんなときにSephoraで勧められたのがこれでした。いやぁ良いもの教えてもらいました。

乾燥肌だけど、オイルでがっつり落としたい人に向いていると思います。オイルもサラサラしているので使いやすいです。

③サボン:Fruit Face Polisher(スクラブ)

www.sabonnyc.com

わたしが持っているのとリンク先の商品が違いますが、まあほぼ同じです。わたしのやつは茶色くてサラサラしている顔用スクラブです。この歳になるとよく顔の表面がザラザラしてくるんですよ。そういう不快なザラザラを取り除くための、週1-2回のスペシャルケアです。顔がツルッツルッになります。

これはコスパいいです。一回あたりの量はかなり少ないし、週に1-2回しか使わないし、かなり持つと思います。

体を洗う

f:id:americanmatatabi:20190609053645j:image

このふたつは

americanmatatabi.hatenablog.com

この記事で書いたので、説明を割愛します。詳しくはこの記事を呼んでください。

サボンは匂いが強めのものも多いのですが、わたしは爽やか系のやつが好みです。Muskはかなり定番、あとラベンダーのやつは限定かなんかだったと思います。

保湿する

f:id:americanmatatabi:20190609053658j:image

右から、

①FARMACY:Honey Drop(顔用クリーム)

www.sephora.com

このクリームはわたしは春・夏・秋用で使っています。冬には保湿力が足りないので、Drunk Elephantの乾燥肌用のやつを使います。テクスチャが軽めで、肌に馴染みやすいところが気に入っています。値段はやや張る上にあんまコスパ良くないのが難点ですが、今のところはこれが一番ですね。

②Laneige:Water Bank Essence(美容液)

www.sephora.com

この美容液はなんで使っているのかわかんないんですけど、これないと肌が乾燥してやばいので使っています。なんだかんだ5本目突入しました。

③Laneige:Skin Toner(化粧水)

www.sephora.com

アメリカにはあんま化粧水の概念がない気がするんですけど、これは韓国系のブランドなのか、日本の化粧水にすごく近いです。とろーっとしたテクスチャで、匂いもなんかアジアって感じ。だから使いやすいですね。乾燥肌にも対応しているので、わたしにちょうど良いです。

④Aveeno:stress relief(ラベンダーの香りの体用クリーム)

www.aveeno.com

これはボディクリームです。前はSabonの高いクリーム使っていたんですが、なんだかんだAveenoが安くて保湿力も高いので、こっちを使っています。これはラベンダーの香り。無香料のやつも好きです。

守る

f:id:americanmatatabi:20190609053721j:image

左から、

ロクシタンのヘアオイル

このオイルはアメリカには売ってないかもです。渡米前に成田空港の免税店で買いました。シャンプー前、シャンプー後、髪の毛乾かした後の3つのシーンで使えるのが特徴です。普通髪の毛にオイルつけるとしたら、シャンプー後かドライヤー後になると思うんですが、シャンプー前に使うとすごいですこれ。

髪の毛がスルスルと滑らかになって、指通りがすごく良くなります。わたしはロクシタンは普段行かないんでどんな商品があるのかよくわかっていなかったんですが、これはいいですね。見つけたらぜひ買ってみてください。

②日焼け止め(Pacifica)

Mineral Sunscreen Coconut Probiotic SPF 30www.pacificabeauty.com

これはスプレータイプの日焼け止めです。ホールフーズで買いました。16ドルくらい。ぶっちゃけあんまテクスチャ好きじゃないです。でもガンガン大量に使いたいときはこれ使います。アメリカの日焼け止め、色々試したけどベタベタ感が残るやつが多すぎて好きじゃないんです。これが今まで試したものの中で一番マシでした。

そんで、先日コスコでこんな日焼け止め買いました。

f:id:americanmatatabi:20190629032302j:plain

またまたAveeno。この日焼け止めとてもよかったですねー。保湿クリームを塗る感覚で日焼け止め対策をすることができます。今まで試してきた日焼け止めの中でこれが今のところ一番使いやすいです。安いし。

www.aveeno.com

アメリカの他の日焼け止め、高いけど、

eltamd.com

www.sephora.com

www.amazon.com

この3つのブランドも注目しています。変なベタベタ感やざらつきがなさそうです。スーパーグープのパウダータイプの日焼け止めをこないだSephoraで試しましたが、すごい使いやすかったです。持ち歩きもしやすそうだから、出先でのメイク直しにいいと思います。これ欲しいなぁ。

www.sephora.com

f:id:americanmatatabi:20190609053731j:image

最後は日焼け止め用ハンドクリームです。わたしは日焼け止めを手に塗るのがすごく嫌です。手はクリーンな状態にしておきたい。でも手も日焼けするんですよね。焼けたくないんですよ。そこでSPFが入っているハンドクリームの出番です。これは日本にいた時に買ったものなので、アメリカには売っていません。アメリカにもSPFが入っているハンドクリームはあると思います。

手は年齢が出ると言いますからね。わたしは高校の時に夏は四六時中外にいて、手が丸焦げになったんで、あの悪夢が蘇らないように今必死に塗り込んでいます。

以上です〜

これらがわたしの今の夏のスキンケアです。よく「そんなによく日焼け止めがんばりますよね」みたいなことを言われますが、将来シミだらけの肌になりたくないのと、メラノーマなどの皮膚の病気を予防するためです。別に美白になるためだけじゃないです。

www.dermatol.or.jp

www.dermatol.or.jp

わたしはよくアメリカの皮膚科医のインスタを見るんですが、多くの先生たちが日焼け止めを皮膚の病気防止のために使うことを啓蒙しています。「わたしは日焼けを気にしないタイプなんですという人」を本当にしょっちゅう見かけますが、そんなことをわざわざ豪語せずに日焼け止め塗りましょうと言いたいです。