アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

またたびがアメリカで一番好きな道、カリフォルニア州道1号線でマリブを経由してヴェンチュラへ行く

英語ブログには書いたことがあったけど、こちらのブログでは書いたことがなかったのでぜひとも紹介したい。わたしが大好きなアメリカのハイウェイの話。

f:id:americanmatatabi:20180102214140j:plain

この道路は、California 1と呼ばれる、カリフォルニア州の州道だ。別名はPacific Coast Highway(PCH)。わたしはこの道路がアメリカで一番好きだ。

PCHはサンディエゴの方から、北の北の北カリフォルニアの海沿いまで延びている。この写真のような美しい景色が見られる場所は限られている。ここはカリフォルニア州マリブ。ロサンゼルスから車で30分ほどの閑静な高級住宅エリア。

地図で見るとこんな感じ。

f:id:americanmatatabi:20180102214813p:plain

カリフォルニアの美しいビーチと山々に挟まれている絶好のロケーション。ビーチを眺めながら車を運転できるというこの上ない幸せを味わうことができる。

しかし、ただこの道を通るだけではつまらないので、せっかくだから目的地を設定しよう。

LAXのヒルトンのハーツで車を借りよう。そして出発地はサンタモニカ。ここは若者や観光客がものすごく多く、小汚いのでわたしは正直好きではない。ただの出発地だ。

目的地はヴェンチュラ(Ventura)。ヴェンチュラはロサンゼルスから車で1時間ほどのところ。サーフィンが有名な港町。街並みが美しく、小さくても活気があるダウンタウン。わたしのアメリカでもっともお気に入りの田舎町だ。

Google Mapのナビでは、サンタモニカからヴェンチュラまではPCHを通る道ではなく、US 101という道路を使って行けと表示される。しかしこれではつまらない。LA〜Venturaまでの101はどこにでもあるような退屈な道路だ(ちなみにヴェンチュラからサンタバーバラに行くまでの101は絶景)。

ということで遠回りをして、絶景を堪能しよう。

ルートはこんな感じ。

f:id:americanmatatabi:20180102215557p:plain

では行ってみよう。

1. マリブのPCH、息を飲む絶景

f:id:americanmatatabi:20180103103117j:plain

サンタモニカからCA-1に向かって走ると、すぐ海が見えてくる。

道路のすぐ隣は太平洋が広がる。よく晴れた日にこの道路をドライブするのは、この上ない幸せ。幸せが凝縮されている。好きな音楽を大音量でかけて、気分をあげてドライブを。

2. 途中下車。マリブのビーチでちょっと遊ぶ

f:id:americanmatatabi:20180103105818j:plain

f:id:americanmatatabi:20180103103048j:plain

マリブのPCHには途中下車できるところがたくさんある。車を停めて、海に出てみよう。ヴェニスビーチやサンタモニカとは違って、少し外れに行くと全然人がいないビーチが広がるのがマリブの特徴。静かでゴージャスな海を眺めて一息つこう。

3. ちょっと道を外し、海を眺めるマリブの住宅街をぐるっと回る

f:id:americanmatatabi:20180103103141j:plain

PCHからちょっと寄り道をしよう。マリブにはちょっとした半島になっているところがある。

f:id:americanmatatabi:20180103110143p:plain

この半島、高級住宅街が建ち並んでいる。そして海辺の高台からの景色がもう素晴らしい。上の写真にランニングしているおじさんいるけど、わたしもこんな美しい街で、ビーチを眺めながらランニングしたいものだ。

4. 絶景、そして過酷な崖沿いの道

半島で高級住宅街を見てウハウハしたら、PCHに戻って、ヴェンチュラへ向かおう。ただ海が続く絶景が続くのには変わりないのだが、少しすると道がガタガタになってくる。

またPCHのすぐ裏は山がある。この山とすれすれのところがやってくる。道がうねうねして初心者にはちょっと大変な道路が続く。落石注意って書かれた標識が出てくるくらいだ。スリルがあって楽しいけど、ちょっぴり怖い道路になる。

わたしも運転に必死だったし、運転しながら写真なんか撮れないし、友達もいないので、ここのスリル満点の道路の写真はない。ぜひ自分の目で確かめに行ってほしい。

5. オクスナードへ。US 101へ

PCHは途中から内陸に入る。そしたらオクスナードという小さな街が見えてくる。ここからヴェンチュラはもうすぐそこ。オクスナードにUS 101の道路に入れるところがあるので、PCHからUS 101に道路をswitchしよう。

6. ヴェンチュラに到着

f:id:americanmatatabi:20180103103838j:plain

オクスナードからヴェンチュラまでは車で20分程度で着く。ヴェンチュラは本当に街全体が美しいの。

f:id:americanmatatabi:20180103103911j:plain

f:id:americanmatatabi:20180103103957j:plain

f:id:americanmatatabi:20180103104030j:plain

わたしはヴェンチュラが好きすぎて、カルフォルニアに住んでもいないのに2回ほど足を運んだことがある。わたしの荒んだ心をリラックスさせてくれて、人間らしさを取り戻すことができるそんな海沿いの田舎町。

朝のビーチをお散歩するの、すごくおすすめ。人がいなくて、波の音だけ聞こえてくる。Ventura Pierの方は人がたくさんいるけど、朝のSan Buenaventura State Beachは本当に静か。このビーチの近くにMotel 6があるので、ここに泊まると徒歩でビーチまで行けるからいいよ。

ヴェンチュラ、知る人ぞ知る街。アメリカは有名な観光地に行くのもいいけど、わたしは地元の人しか知らないような美しいところに行くのが大好き。

 

ああこの記事書いていたら、PCHをドライブしてマリブとヴェンチュラに行きたくなってきた!