アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

またたび、ニューヨークの大学院生活でのバッグ中身(2018年)

定期的にバッグの中身についてブログ書いていたんですけど、大学院生活始めてからはまだ書いたことがなかったので書くことにしました。

またたび大学院生活のバッグの中身です。

バッグはいつも登場している、FOSSILの黒いバッグです。ウン年前のボスキャリに行くために州都のモールで買ったバッグ、なんだかんだ使いやすいし、パソコンはいるし、カジュアルにもフォーマルにも合わせやすいのでずっと使っています。

f:id:americanmatatabi:20181001102615j:plain

バッグの中を開けるとこんな感じ。

f:id:americanmatatabi:20181001102618j:image

では中身を詳しく紹介します。

f:id:americanmatatabi:20181001104010p:plain

①クリアファイル:プリントなんでもぶっこむ

②スケジュール帳:A4サイズ。

f:id:americanmatatabi:20181001103201j:image

わたしは課題の管理は紙じゃないと無理なんだよね。。しかもウィークリーとかデイリー欄はいらなくて、マンスリーで一気に月の予定を見渡せないと落ち着かない。これはNYUのAcademic Calenderが載っている、大学オリジナルのスケジュール帳。大きいのはたくさん書くスペースがあるのが良い。

③授業用ノート:小さめサイズ

④教科書:これは月曜のクラスのやつ

www.amazon.com

⑤鏡とリップ:鏡は成田空港の免税限定のアナスイのやつ(5年くらい前に買ったからもうないかも)。リップはフローフシの38度リップトリートメントと2018年の春限定のNude Pink 001。001の色は、とっても優秀。唇をナチュラルに明るくさせる時にすごーーーい使える。カジュアルメイクにぴったり。ほぼ毎日使ってる。

americanmatatabi.hatenablog.com

flowfushi.com

⑥大学のロゴ入り付箋:この大きさがちょうどいい。オリエンテーションでもらった。ちょっとしたメモ書きをして、教科書やノートに貼るのにも良い。

⑦持ち歩き用の充電器:小さくて軽いのが良い。1回分しか充電できないけど。これもウン年前に州都のモールのbest buyで買った。

⑧パスポート:なんかよくID提示を求められるので、持ち歩くことが多い。早くState IDが欲しい。

⑨メガネ:授業中は常にかけてる。コンタクトは怖くてできない系。

⑩ペンケース:ペリカンというドイツの文房具メーカー。前の会社の仲良かった同期が大学院の進学祝いに買ってくれた。

ペンは、写真ではピンクのボールペンだけど、最近は万年筆を使うことが多いかな。

americanmatatabi.hatenablog.com

パイロットのデシモというものを最近はずっと使っている。これが一番書きやすくてお気に入り。

11. エコバッグ:Chico Bagという、カリフォルニアのチコという街が発祥のエコバッグ(わたしがかつて留学していたど田舎)。オンラインでも買えるみたい。

www.chicobag.com

このエコバッグ、感動するほど使いやすい。NYCは徒歩・電車社会なので、買い物したやつを肩にかけやすいかどうかは大事(手で買い物袋を持ってずっと歩くのは疲れるじゃん)。これどこのエコバッグよりも肩への負担が少ない気がする。持ち手が太いからかな。とにかく良い。みんなに勧めたい。

12. 財布:この財布使い始めたら、もう長財布には戻れない。。現金を滅多に使わないNYC、これくらい小さい財布がちょうど良い。まあ東京でもこれ使ってたけど。

13. 学生証、鍵など:大学の学生証、アパートのID、鍵、お店の会員証などいろいろまとめている。学部時代からの癖で、大学のIDと鍵を一緒にしている。NYUはどこの建物に入るのにも大学IDが必要(観光客があふれ返るNYC。彼らがむやみに大学に入って、長居するのを防ぐためだと思う)。常に出しやすいようにバッグの取っ手につけている。

14. 折りたたみ傘:NYC、よく突発的に雨が降る。

これらにプラスして、iPhone(7)とlaptop(macbook air 13)、充電器を持っていきます。かなり重くなります。

以上です。

たまにだるいときは、無印でもらったエコバッグにノートと教科書とペンケース、財布だけ入れて大学にいくこともあります。だけど今回紹介したやつが今の生活のベーシックなアイテムたちですね。

わたしは荷物は少ない方ですが、大学院に行き始めてからはなんだかんだ多くなってきてしまった気がします。もう少し軽くさせたいです。

会社員時代のバッグの中身の記事はこちらから。

americanmatatabi.hatenablog.com

持っていくもの少なさすぎてびっくりしたw